学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

2学期終業式 12月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の学習も今日で最後になりました。たくさんの行事や活動を経験する中で子どもたちは、成長してきました。終業式では、5年生の代表者が、3つの約束について意識して生活したこと、秋季舟形交流学習でたくさんの友達と仲良くできたことなど、2学期のがんばりをしっかりと発表してくれました。明日からの冬休みでは、1年の振り返りをするとともに、新しい年に向けてめあてをしっかりともってほしいと思います。

調理実習(5年生) 12月16日(水)・17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日に5年1組が、17日に5年2組が調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。炊いたごはんは、舟形小学校の5年生が秋季交流の時に送ってくれたものです。4日の給食でもいただきましたが、自分たちが炊いたごはんは、それよりも美味しかったようです。もちろん、みそ汁も上手にできました。

避難訓練 12月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の避難訓練は、緊急地震速報のあとに地震が発生し、放送機器が使えなくなるという想定で実施しました。主事さんが各教室を回って避難を呼びかけ校庭に避難しました。様々な状況に応じて自分の身を守れるようになってほしいと思います。全校が避難した後、起震車の体験をしました。教員の見本を見て、机の下にしっかりもぐることを学びました。そのあと、4年生が代表で実際に起震車の体験をしました。

世田谷杜の学び舎合同学校協議会 12月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若林小学校で、杜の学び舎合同学校協議会を行いました。学校協議会は、地域の皆様と一緒に「地域防災」「児童・生徒の健全育成」「学校教育支援 」を考える会です。今日はそれぞれの学校の学校協議員の皆様に、若林小学校の授業を参観していただきました。その後、体育館で地域防犯について、世田谷警察署の方から、地域防災については、世田谷消防署の方からお話をいただきました。また、それぞれの学校の取り組みを校長から、世田谷杜の学び舎の取り組みを副校長が発表しました。寒い中でしたが多くの方にお集まりいただき有意義な会となりました。合同学校協議会の前には、本校の学校協議員の皆様にランチルームにお集まりいただき、学校の近況報告をさせていただきました。ご参加いただいた学校協議会の委員の皆様ありがとうございました。

詩の発表朝会(5年生) 12月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5年生の詩の発表朝会では、「平家物語」の冒頭部分と、有名な場面である「扇の的」を暗誦しました。「平家物語」については、教科「日本語」で学習し、リズムや響きを楽しみながら練習してきました。「扇の的」は、最初に聞いたときは「難しそう」という印象をもったようですが、繰り返し練習しているうちに、しっかりと覚え、自信をもって暗誦できるようになりました。今日は、一人ひとりが自分の力を発揮して、かっこよく発表することができました。

なかよし班校内オリエンテーリング 12月12日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3校時に、なかよし班(1年生から6年生までの異学年交流の班)での校内オリエンテーリングを行いました。体育館や教室の14のゲームコーナーをグループごとに回ります。5・6年生がリーダーとなり、低学年の子どもたちを連れて移動しながらゲームを楽しみました。今年度からの活動ですが、子どもたちは大いに楽しんだようです。会場の都合で保護者の皆様の参観はご遠慮いただきました。ぜひ、子どもたちから活動の様子を聞いてみてください。

第3回家庭教育学級 ハートフルセミナー 12月10日(木)

今年度最後の家庭教育学級ハートフルセミナーをランチルームで実施しました。「子どもをのばすためには」というテーマで花まる学習会の高橋大輔先生から、これまでの経験から子どもたちへの接し方について具体的なお話をいただきました。多くの保護者の方に参加いただきましたが、これからの子育てに役立つ多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。また、年3回の家庭教育学級を企画・運営していただきました家庭教育学級委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仲よし学級4校交流会5 12月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回めの交流会。4校の友達がいっしょにお弁当を食べました。たくさん遊んで仲良くなって楽しいお弁当タイムになりました。お弁当を食べてかわお別れをしました。6年生は最後の交流会でした。よい思い出になったと思います。

仲よし学級4校交流会4 12月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲かし学級は、「バスにのって」の歌を担当しました。ほかの学校の友達も大きな声で歌ったり、楽しく体を動かしたりしてくれました。

仲よし学級4校交流会3 12月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの学校の友達が担当する楽しいゲームにみんな熱中して取り組みました。楽しそうな声が体育館に響きました。

仲よし学級4校交流会 2 12月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの大好きな「ようかいたいそう」のダンスを楽しく踊っています。

仲よし学級4校交流会 12月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旭小学校で、弦巻小学校、三宿小学校の友達と今年度2回めの4校交流会をしています。久しぶりの交流です。あいさつをしてからゲームをはじめます。

若林・三軒茶屋地域交流子ども駅伝 12月6日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(日)に若林・三軒茶屋地域交流子ども駅伝が開かれました。城山小学校をスタートして緑道を走り、4人でタスキをつなぎます。多くの方の応援の中、本校から参加した子どもたちのも寒さに負けず、最後までしっかりと走り切りました。

親子でそば打ち 12月5日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も山崎メンズクラブのお父さん方が「親子でそば打ち」を行ってくださいました。長沢交流から続いている取り組みで、舟形町長沢から送られてきたそば粉を使ってば打ち体験をします。メンズクラブのお父さん方の説明をしっかり聞いて、実際に粉をこねたり、伸ばしたり、包丁で切ったりしました。ゆでたてのおそばをみんなでおいしくいただきました。メンズクラブのみなさん、ありがとうございした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価