学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

離任式〜お世話になった先生方・職員の方を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時、離任式がありました。諸角校長先生をはじめ、異動した先生、職員の方が来てくださいました。お一人お一人に代表の人が手紙を読み、みんなが書いた手紙もまとめてお渡ししました。久しぶりにお会いできて、子どもたちも笑顔がいっぱいでした。

朝読書の時間

 毎週、木曜日の朝は、全校で朝読書に取り組んでいます。学校運営委員、地域、保護者のボランティアの方が、低学年に読み聞かせを行ってくださっています。今年度から時々、3年生にもしてくださっています。4年生以上と仲よし学級は自分で選んだ本を読んでいます。山崎小学校では、今年度も読書を大切にしてまいります。ご家庭でもお子さんが本を読む時間をぜひつくってあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

世田谷杜の学び舎合同職員会議

 世田谷9年教育としての世田谷杜の学び舎の活動が今年度もスタートしました。世田谷中学校で、世田谷中学校、若林小学校、城山小学校、花見堂小学校の先生方が集まり、合同職員会議を行いました。今年度の活動について確認などを行いました。今後、6年生の体験授業など様々な取組を行ってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習〜おいしく食べられました

 今日は5年1組、6年1組が家庭科で調理実習を行いました。5年生にとっては初めての調理実習です。5年生はじゃがいもをゆでました。鍋で湯をわかし、ゆでたじゃがいもに塩をつけて食べるという簡単な調理でしたが、おいしく食べることができました。6年生は、「朝食をつくろう」ということで、たとえば、スクランブルエッグ、アスパラのベーコン巻き、ミニトマトというメニューです。こちらもおいしく食べられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生、がんばりました〜学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がたくさん準備をして、今日、学校探検の本番を迎えました。1年生と手をつなぎ、音楽室、理科室、職員室、学校の様々なところに連れていき、説明をしてあげました。1年生も興味深々で2年生の説明を聞いていました。探検が終わったあと、早く終わったグループは、2年生が1年生に絵本を読んであげました。2年生のお兄さん、お姉さんぶりが光っていました。

山スポ(体育朝会)スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月に1度、水曜日の朝、体力向上のための取組の1つとして山スポ(体育朝会)を行っています。28年度、最初の山スポを行いました。低学年は投力向上のためのボールを的に入れるゲーム、中学年は大縄、高学年は力だめしの運動を行いました。山スポで体験した運動を休み時間に積極的に取り入れられるようにしていきます。

学校探検が楽しみです〜1、2年生

明後日27日、2年生は1年生を連れて学校探検を行います。学校中を探検し、おすすめの場所を1年生に紹介します。その準備の一つとして、本日、「なかよし会」をしました。探検するグループごとに集まり、自己紹介をし、その後、ゲームをしました。短い時間でしたがおたがいに仲良くなれたようです。明後日の学校探検が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

インターネットを使うときに〜ネットリテラシーについて学びました

 本日の2校時、5、6年生はインターネットの使い方について講師の先生のお話を聞いて学びました。パソコン、ゲーム機、スマートフォンなど、身近にあって、当たり前のように使っている人も多いですが、使うにあたって、どのような危険があるのかを具体的に教えていただきました。3校時は、5,6年生の保護者の方を対象に、子供たちを取り巻く現状、そこで起こるトラブル、その解決策などについての講座がありました。5,6年生の保護者のみなさまはぜひ、今日、どのような話があったのか、お子さんに聞いてあげてください。そして、それぞれのご家庭で必要に応じて、インターネットを使うときのルールについて話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防写生会〜1、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空の下、今日は消防写生会がありました。消防服を身に着けた消防署の方が、ホースをもって消防車のそばに立ってくださいました。消防車とその方との絵を描きました。大きな画用紙に大きな消防車の絵を描くことができました。

外国語活動の授業が始まって〜5年生

 5年生から外国語活動の授業が始まります。今回の学校公開期間中にも授業がありました。英語の歌から授業がスタートし、実際に話してみる、英語をつかったゲームをしてみるなどで授業が進みます。担任と英語支援員の2人で指導しています。はじめは自信がなかったり、照れくさかったりしていたのですが、だんだん笑顔も多くなってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車安全教室〜3年生

 始業式の日、校長先生と3つの約束をしました。その一つが「交通事故に遭いません。」でした。今日、自転車安全教室がありました。北沢警察署の方にご指導いただいてから、実際に自転車に乗り、安全な乗り方を確かめました。校長先生との約束を守るためにも、今日、学んだことを生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水道キャラバン〜4年生

 東京都水道局の方をお招きして、4年生は東京都の水道(水)についての学習をしました。水源林に始まり、どのようにしておいしい水道水を飲むことができるようになるのかなど様々な「水」に関する説明を聞いたあと、水をきれいにする実験もしました。最後、水道に関するクイズに合格し、東京都水道局から「水道メッセンジャー」にみんなが認定されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開初日、北沢警察署の方に、1年生は道路の歩き方を指導していただきました。「自分の命は自分で守る」ために、交通ルールを確認し、横断歩道を渡る練習などをしました。お話をしっかり聞いて、歩くことができました。

あいさつ運動週間〜世田谷中学校のみなさんも一緒に

 あいさつ運動週間、昨日と今日は、世田谷中学校の生徒のみなさんも一緒に門の前に立って、あいさつ運動に参加してくれました。卒業生もいるため、名前を呼び合ってあいさつをする姿も見られました。お手本となってくれる中学生、頼もしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、「1年生を迎える会」を行いました。まずは、花のアーチで1年生を体育館へ迎え入れました。「山崎小学校のみんなは家族」という校長先生のお話に始まり、かさを使ったじゃんけん、2年生からのプレゼントなど1年生にとって、とても楽しい・嬉しい時間となりました。最後に1年生が感謝の気持ちを込めて、全校のみんなにメッセージを伝え、「1年生になったら」を元気いっぱいに歌いました。1年生もとってもがんばりました。

あいさつ運動週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷杜の学び舎の小中学校で取り組むあいさつ運動。今年度1回目のあいさつ運動週間が今日から始まりました。地域やPTAの皆様、6年生の子どもたちが門に立ち、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけました。明日からも5年生から2年生までが交代で門に立ちます。みんなが笑顔のあいさつでスタートする一日となりますように。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(月)に今年度最初の委員会活動がありました。山崎小学校には、集会、放送、図書、運動、保健、飼育の6つの委員会と代表委員会があり、それぞれの活動も始まりました。5年生は張り切って仕事に取り組んでいます。6年生は、5年生をリードしながら落ち着いてしっかりと仕事に取り組んでいます。今日は、その委員会を紹介する集会がありました。これからも山崎小学校のために仕事に取り組む5、6年生。期待しています。

対面式を行いました

 新年度が始まり、2週目を迎えた今朝、1年生と2年生から6年生までがはじめて会う対面式を行いました。前に並んだ1年生、校長先生のお話もしっかり聞くことができました。新しい友達を迎え、2年生から6年生までも笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTA

学校経営

学校評価