学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

運動会が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日、運動会が無事に終わりました。練習の成果を発揮し、一人ひとりが輝いた運動会であったと思います。保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様にも大勢、お越しいただきました。ありがとうございました。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の1校時目と本日の1校時、全校で運動会の全体練習を行いました。開閉開式、応援合戦、全校競技の大玉送りの練習をしました。
 いよいよ明後日が運動会本番です。

リレーの練習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会では、1,2,3年生の低学年リレーと4,5,6年生の高学年リレーの2つの種目があります。低学年は中休みに、高学年は朝に、リレーの選手は練習をしています。バトンパスもだんだん上手になってきています。左の写真が低学年リレー、中央が高学年の男子、右の写真が高学年の女子の様子です。

町たんけんをしました〜3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科の学習で、学校の近くがどうなっているかを調べるために町たんけんを行いました。緑道から国士舘大学の脇を通り、世田谷区役所、若林公園、最後に梅丘郵便局を回ってきました。メモを取りながら、写真を撮りながら、しっかりと学習することができました。

応援団もがんばっています

 応援団は毎朝、朝練習をしています。今日は全校練習で、みんなの前で練習してきた成果を発揮しました。応援歌も赤、白、それぞれ工夫した歌を作りました。写真は、朝練習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

花笠音頭〜全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週までは、それぞれの学級で練習していましたが、本日、運動会へ向けて全校で練習をしました。6年生は昨年度、舟形町で購入してきた花笠を持ち、1年生から5年生は紙で作った花笠を持ち踊ります。6年生は中央で、本格的な踊りをお見せします。今日は練習でしたが、「やっしょぉ まかしょ」の元気なかけ声も聞かれました。

山崎太鼓25代目 本格的にスタート!

 6年生の山崎太鼓、昨年度の6年生から引きついで、今までは体育館などで練習をしてきましたが、いよいよ運動会へ向けて、今日から校庭での練習も始まりました。はっぴを身に付け、本番のようにたたきました。本番に向けて、まだまだ練習が必要ですが、とてもはりきっている6年生です。来週土曜日28日、山崎太鼓25代目のデビューの演奏、ぜひ聞きにいらしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき指導〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日、1年生は歯みがきについて学習しました。歯のみがき方について、養護教諭が説明をした後、実際に歯みがきの練習をしました。歯ブラシのつま先(先の部分)を使ったり、考えて歯をみがくことができました。これから、ご家庭での歯みがきに生かしてほしいと思っています。

避難訓練〜引き取り訓練〜

 本日3校時に引き渡し訓練がありました。土曜日にもかかわらず多くの方に参加していただき、ありがとうございました。また、保護者の方に協力していただいたおかげで、円滑に引き渡しができました。非常事態の際には、この避難訓練を生かして対応していきまきす。
この機会に地震が起きたらどう対応するのかをご家族でお話していただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

山スポ〜運動会の練習です

 今日の山スポは、全校で運動会の練習をしました。「気を付け・前ならえ」、「回れ右」、行進の練習です。開会式、閉会式のときなどの基本となる動きです。1年生も手をまっすぐに伸ばして「前ならえ」をすることができました。それぞれの学年の練習も始まっています。運動会当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きくなあれ! きれいな花を咲かせてね!〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、今日、あさがおの種をまきました。植木鉢に土をいっぱい入れてから、指で小さな穴をいくつか空けます。そこへ一つぶずつ種を置き、上に土をかけてあげます。とても丁寧に作業することができました。これから水あげをがんばって、きれいな花が咲くのを楽しみに待ちたいですね。

大きくなあれ!おいしくなあれ!〜2年生

 2年生は、生活科でミニトマトを育てます。今日、ミニトマトの苗を植えました。苗をポットからそっと出し、鉢に入れ、優しく優しく土をかけてあげました。中には、自分が植えた苗に「ミヤちゃん」「ミイニちゃん」と名前を付けて、そっとなでてあげている人もいました。「もっと大きくなってほしい。」「早く食べたい。」という声も聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防署見学に行って来ました〜4年生

 4年生は、世田谷消防署 松原出張所へ見学に出かけました。消防署の施設や消防士さんが早く着がえるところを見せていただき、説明もたくさんしていただきました。子どもたちも、興味をもってたくさん質問したり、メモもびっしり書いたりすることができました。消防士さんの仕事は命をはっているんだと感想を話している人もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

そらまめのさやむきをしました〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、本日、そらまめのさやむきをしました。ふかふかのベッドに入っているそらまめをさやから出すことは、とてもおもしろい作業だったようです。そのそらまめは、今日の給食として全校の子どもたちが食べました。1年生、そらまめが苦手だったお子さんも「今日のそらまめはおいしかった!」と笑顔で食べられたことを報告してくれました。

花笠音頭の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日の運動会へ向けて、本日から全校で踊る花笠音頭の練習が始まりました。今日を含めて3回、朝の時間、1年生から4年生の教室へ5年生が教えに行きます。教えるための準備をしっかりしてきた5年生、さすが高学年です。とても分かりやすく教えてあげることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTA

学校経営

学校評価