学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

着衣泳&プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の水泳指導は着衣泳を行いました。今日は、猛暑日が続いた真夏の水温と比べると低く、少し厳しいコンディションではありました。
子供たちが服を着て、プールに入ると、「重い」「泳ぎづらい」「疲れる」などの悲鳴があがりました。服を着た状態では、いつもと違うことが直ぐに分かったようでした。

万が一の時には、体力や体温を保つことが救命につながることを伝え、ペットボトルを使って背浮きに挑戦しました。そして、人命救助においても自分達でもできることを考えさせました。

短い時間ではありましたが、今日の体験を忘れないでほしいと思います。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しくなりました。昼休みはなかよしタイム(縦割り活動)で楽しみました。

運動の秋、到来です。これからも校庭で元気に遊んでほしいと思います。

遠足に向けて特別授業!(4年生)

画像1 画像1
来週3・4年生の遠足(葛西臨海水族園)があります。そのために理科室で4年生と一緒に葛西臨海水族園の見どころレクチャーを受けました。「早く見たい」「楽しみ」ということを話していました。

仲よし学級 連合展覧会に向けて

画像1 画像1
仲よし学級では、来年1月末の連合展覧会に向けて作品制作に取り組んでいます。今日は、絵の具でゴーヤの色をぬりました。緑・黄緑・黄色を混ぜて自分なりの色を使って楽しみながら作成しています。

この先生はだれでしょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の児童集会は1学期に機材の不調でできなくなってしまった先生を当てるクイズをしました。手、足、後ろ姿の3枚の写真を見て、先生を当てるクイズです。2枚目ぐらいでだいたい分かってしまいます。とても盛り上がった集会となりました。

あいさつ運動も3日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からは、世田谷中学校のお兄さん、お姉さんたちも来てくれます。卒業生との再会を喜んでいる姿も見られました。横断歩道にも地域の方があいさつをしながら、子どもたちの安全な登校を見守ってくださっています。

怖い顔 楽しい顔

画像1 画像1
ハロウィンも近づいてきたので、仲よし学級では、ティッシュボックスでおばけを作ってみました。

5分間食べることに集中

画像1 画像1 画像2 画像2
3-2の給食のいただきますのシーンです。いただきますが終わると給食を増やしたい子は自分で増やしに行きます。そして、5分間はおしゃべりしないで食べることに集中。
といいながら、おしゃべりしながらも食べることにちゃんと集中する3-2のみんなでした。

つくし野フィールドアスレチック 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当のあと、さらに難しいところに挑戦しました。

いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールドアスレチックで遊び、お腹はペコペコ。おいしいお弁当、いただきます。

つくし野フィールドアスレチック 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
難しいところにも挑戦。フリーホールは上に座ってみるだけ、してみました。

つくし野フィールドアスレチック 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夢中で遊んでいます。

つくし野フィールドアスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具を見たとたん、早く遊びたい! どこに行こうか? ワクワクします。そして、遊ぶ時間、スタートです。

たくさん遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級は、つくし野フィールドアスレチックに来ました。たくさん歩いてやっと着きました。これからたくさん遊びます。

あいさつ週間2日目

画像1 画像1
今日も町会の皆さんが朝早くから来てくださりあいさつ運動が始まりました。町会の皆さんは、腰をかがめて子供たちの目線の高さで挨拶してくださいます。素敵な心遣いです。
当番の四年生も挨拶運動のタスキをかけて元気にみんなを迎えてくれました。五年生の笑顔の花咲かせ隊は、今日も世田谷中学に行って挨拶運動を頑張ってくれていました。
今日は昨日よりもだいぶ目を合わせて挨拶出来る人が増えたかな。
挨拶から人と人の関係は始まります。挨拶の仕方を身につけていきましょうね。

これが素敵です

画像1 画像1
山崎小の全校朝会は、代表児童の挨拶から始まります。
毎回、素敵だなぁとうれしくなります。
今日の代表は2年生。
1週間の始まりにふさわしい立派な挨拶でした。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から世田谷杜の学び舎あいさつ週間です。町会の皆さんとまちづくりセンターの皆さん、学校運営委員の方もおいでいただき、賑やかな校門となりました。
今日は5年生がお出迎え。
あんまり賑やかなお出迎えだったので照れくさかったかな?今日は挨拶がちょっと少なめでした。
明日は挨拶する人と目を合わせて挨拶頑張りましょうと朝会でお話しました。きっと今日より元気な挨拶が返ってくると楽しみにしていますよ。

あいさつ運動週間が始まりました

画像1 画像1
 本日からあいさつ運動週間が始まりました。今回、5年生の児童が世田谷中に行って、中学生に対してもあいさつ運動を行います。「笑顔の花さかせ隊」としてがんばっている5年生、とても張り切っています。

夏休みの自由研究!

夏休みに取り組んだ自由研究がずらりと廊下に並びました。

土曜日授業では、取り組んできた自由研究をクイズにして発表しました。

どの作品もいろいろと考えられたものばかりでした。

夏休みを終えて、一回り大きくなった4年生。2学期も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたが思う悪い人ってどんな人?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜4年生のセイフティ教室で、おまわりさんが質問しました。
「あなたが思う悪い人ってどんな人?」
なかなか難しい質問です。悪いことをした人ならわかりますが、初めから悪い人ってどうやって区別するんだろう?
見ただけではわかりませんが、こんなことを言う人は悪い人かもしれないから気をつけましょうと教えてくださいました。
身を守る知識、本当に大切だと思います。

保護者対象のセイフティ教室にもご参加ありがとうございました。本校生活指導主任からもお話させていただきました。
子どもたちの身を守るための知識を学ぶのは、大人にとっても大切なことですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30