学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

みんなが元気に学校に

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の終業式の後、生活指導の先生から冬休みの生活についてお話をしました。
毎年、この時期は、「火」のこと、「お金」のこと、そして、「交通完全」のことをお話をすることが多いのですが、今日は「交通完全」だけに絞って、しっかり時間をとってお話をしました。

1.必ず横断歩道を渡りましょう。
2.運転手さんが自分に気づいているかどうか注意して見ましょう。
3.道路を広がらずに歩きましょう。

この3つのことを守って、3学期の始業式に全員元気に登校してください。自分の命を自分で守ろうと努力をしてください。とお話しました。

冬休み、クリスマス、お正月と楽しみがいっぱいです。子供たちが笑顔あふれる日々を過ごして欲しいと思います。
そして、3学期の始業式にみんなが元気に学校に登校出来ますようにと教職員一同心から願っています。

2学期が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式を行いました。校長先生からのお話、5年生代表児童の話をしっかり聞くことができた人が大勢いました。
2学期も保護者の皆様、地域の皆様に本校の教育活動をたくさん支えていただきました。心より御礼申し上げます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

気をつけて帰ろうね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子供たちの下校の様子を見守りに行きました。ここでは、先生の誘導で安全に横断歩道を渡っています。しかし、残念ながら全ての交差点で誘導してあげることは出来ません。また、登下校以外でも子供だけで歩くことはあるでしょう。子供たち自身が何処で何に気をつけて歩けばいいのか学校でも繰り返し教えてまいりますが、ご家庭でも子供たちが安全に過ごせるようにお話してあげてください。まずは、元気に楽しい冬休みを過ごして欲しいと願っています。

交通安全に気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と本日、保護者の皆様にはお便りでもお伝えしておりますが、子どもたちの登下校の安全についてです。教室で指導するとともに、登下校時、横断歩道3箇所に立っている主事に加え、本日は教員も何人か指導しました。子どもたち、道路を渡るとき、右左を自分で見て安全を確かめることができていない様子も見られました。学校では引き続き、指導して参りますが、ご家庭でも、お願いしている通学路確認と合わせ、道路の歩き方、渡り方など、お子さんと確認してください。

大掃除 頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4時間めは、全校で大掃除を行っています。2学期の間、お世話になったところをきれいにしています。

上手に出来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級のクレープパーティにお邪魔しました。
とっても綺麗に美味しく出来たクレープです。
すごいなと驚いたのは、クレープの作り方もしっかり調べて、黒板に絵と文字でレシピが貼ってあったこと。
パーティの準備はバッチリでしたね。

やっぱり美味しい

画像1 画像1
今日は、5-2のみんなが、舟形から送られてきたお米で調理実習。
いやいや、本当に美味しい。
どちらのクラスも、美味しいお米をとっても上手に炊いています。
美味しいお米とお味噌汁があれば十分立派なご馳走ですね。

本日で今年の給食は終了いたしました。健康な身体は夢を叶える必須条件です。しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝る山崎の子であって欲しいと願っています。

クレープパーティー!(仲よし)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、みんなが楽しみにしていたクレープパーティがありました。友達と協力しながら上手に生地を焼き上げました。焼き上げた生地に好きなトッピングをのせニコニコしながら楽しくおいしく食べました。

しーんと静まりかえった図工室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ん?
授業中だよね?
誰もいないのかな?
と物音がしない図工室に入ってみたら
6-2のみんなが人物デッサンをしていました。
みんな、モデルさんを見つめて、真剣に描いています。
すごい集中力です。
動かずにじっとしているモデル(M浦先生と子供たち)さんもよく頑張りましたね。

素晴らしい伝統2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館いっぱいに広がって、各グループ一生懸命に教え、教わっています。

ふと、羨ましいような気持ちになりました。
皆さんは、小学生の頃に、こんな風に誇りをもって伝えられるものがあったでしょうか。
残念ながら私にはありませんでした。

舟形交流から生まれた山崎太鼓は、ただ受け継がれているだけではなく。毎年、沢山のものを生み出しているんですね。

素晴らしい伝統

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と5年生、お互い小さなグループに分かれて教え、教わっています。

自分たちが先代から教わり、自分たちのものにした技を、5年生に真剣に教える6年生。山崎太鼓の伝承者としての自信とプライドを感じさせます。

また、5年生は次の時代を担う者としての希望と誇りをもって一生懸命に教わっています。

教える6年生、教わる5年生、どちらも真剣な表情でありながら楽しそう。

こんなに素敵な姿を見れるなんて本当に嬉しい。山崎小学校でしか見れない素敵な姿です。

山スポ〜寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は1年生から3年生までと仲よし学級、今日は4年生から6年生までが、山スポで持久走に取り組みました。来月も行います。寒さに負けず、身体を動かす機会を大切にしています。

山崎小の伝統を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の続きです。
昨日アップした写真は、山崎太鼓の練習道具です。
一昨日、ついに山崎太鼓の引き継ぎが始まりました。
6年生の実行委員が山崎太鼓について話をして、まずは、全員で実演。
ついこの前、お披露目をしたばかりのような気がしますがもう引き継ぎです。6年生一人一人の真剣に演奏する顔を見ていたら、「あー、もうこの勇姿はあと何回も見れないのだなぁ」と熱いものが込み上げてきました。
引き継ぐべき伝統をもっている山崎小学校の6年生は、やっぱりすごいです。

さて、これはなんだかわかりますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
山崎小学校の卒業生なら一目で、「あー、あれだ。」とわかります。
山崎小学校の5年生になると必ず使うものです。

なんて美味しいんでしょう

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、「じゃーじゃんどうふ」と「ご飯」

じゃあこの写真は、何?

私の給食は、検食と言って、子供たちに配膳する前に給食が安全に美味しく食べられるかを確認するお仕事です。そのためいつもかなり早く給食を食べ終わっています。

今日もいつも通りに検食しました。ご馳走さまをして、数分後。
コンコン、とノックの音。
はい、どうぞ。
そこに立っていたのはエプロン姿の5年生。
そうなんです。
このご飯とお味噌汁は、5年生の調理実習のおすそ分けです。
そして、このお米は舟形から送っていただいたお米です。

びっくりするほど、美味しかったです。舟形の美味しいお米を5年生がとっても上手に炊いてくれました。
ご馳走さまでした。

地震体験車なまず号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を、想定した避難訓練を行いました。
今回は、訓練後に4年生全員が地震体験車に乗り起震体験(震度7)を行いました。
代表児童が、「周りの人のことよりも、まずは自分の命を守るのに精一杯だった」「声も出せないほど、大きな揺れで怖かった」などと、下級生にむけて感想を述べてくれました。

彫るとでてくるふしぎな花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は初めて彫刻刀を使って作品を作りました。
丸刀で下書きを彫り、三角刀で飾りを彫りました。
しっかり指示を聞いて、安全に進めることができました。

印刷は3学期に行います。どんな花が咲くか、とても楽しみです。

クリスマス茶会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昔遊びクラブはクリスマス茶会を開いていました。お着物を着たK本先生に教えてもらって、茶道体験です。みんなお行儀良くお茶をいただいていました。

なんてきれいなんだろう

画像1 画像1
これは、1年生の下駄箱です。
一糸乱れずに並んでいる靴がわかりますか?
先程、玄関前を通ると、「ン?」6年生が1年生の下駄箱の前で何してるのかな?

そうなんです。
実は、この一糸乱れず並んでいる靴、6年生の2人の男の子が丁寧に丁寧に揃えていたんです。
なんて素敵な6年生なんでしょうか。その優しさに感動しました。

惚れ惚れします

画像1 画像1
山崎小学校の1週間の始まりは、全校朝会での、代表の子供の一言と挨拶から始まります。私はこの瞬間がとても好きです。子供の声で始まる1週間というのが素敵だと思います。そして、何よりノーマイクで堂々と話をし、堂々と挨拶をする姿に惚れ惚れします。今日の代表は6年生の男の子。お見事な挨拶でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価