学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

夏休みの本を借りよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、夏休みの本の貸し出しが始まりました。
図書館司書の先生が、四年生に向けてお薦めの本を紹介してくれました。
この夏、いろいろな本を読んで興味や視野を広げてほしいと思います。
※夏休みの本の貸し出しは一人3冊です。

山崎産和紙 時間をかけて、心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間で、紙漉きについて学習 (1年間)を進めていきます。
まずは、造形和紙に挑戦しました。4年生が作った作品は校内のどこかに飾られます。山崎小学校の伝統工芸を体験し、物づくりの良さや苦労、技術(歴史)を継続していく重要さを理解していきたいと思います。

きてけろくん

画像1 画像1
山形弁で「来てください」という意味の「来てけろ」が名前の由来だそうです。山形県おもてなし課長の「きてけろくん」。なぜ、これを子どもたちに紹介したかは、HPをご覧の皆さんは多分、ご存知ですよね。
そうです。
2週間後には5年生が舟形交流に行くからです。
きてけろくんのさくらんぼと目の間ぐらいに位置する舟形に行ってまいります。長沢交流から31年間続いている舟形交流は山崎小の大事な宝物の一つ。
舟形の皆さんも、楽しみにしてくださっています。
きっと素晴らしい交流になることでしょう。

並べてみると

画像1 画像1
そうなんです。子どもたちもすぐに気づきました。山形県の地図が人の横顔に似ているところから考案されたこのキャラクターの名前は







きてけろくん
です。

さて、それでは、これは?

画像1 画像1
あー、そうかぁ

おわかりの方もいらっしゃいますね。

こちらは山形県の地図です。

さて、なんだかわかりますか?

画像1 画像1
7/9全校朝会で、子どもたちに「これが、なんだかわかりますか?」と聞いたら数人が手をあげてくれました。6年生はきっと一度は目にしてるはずですね。
本当は、きれいなグリーンのお顔です。

みんなが気持ちよく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4-1の道徳の授業風景です。
みんなが気持ちよく生活するためにはというテーマでお話を読み、友達と意見交換しながら考えを深めていました。

病気のおこりかた

画像1 画像1 画像2 画像2
7/5の6-1の授業風景です。前で授業をしているのは担任の先生ではなく養護の先生。
病気のおこりかたの勉強をしています。

江戸しぐさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6-1の道徳の授業風景です。
江戸しぐさのロールプレイを通して、マナーについて考えていました。
さすが6年生です。一人一人、しっかり自分の考えをもっていますね。

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2-1の道徳の授業におじゃましました。パネルシアターを使った授業でみんな食い入るように見ていました。
今日の勉強は、ありがとうって言われた時の気持ちを考えよう。
みんなで話し合いながら勉強していました。

長縄跳びに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の山スポは、今年度はじめての長縄跳びでした。1年生も小学校では初めて挑戦します。みんな楽しく跳ぶことができました。

めだかがすくすくと

画像1 画像1
理科室で育てているメダカが卵を産んで、その卵から孵ったメダカがすくすくと育っています。成長したメダカと大きさを比べてみてください。とても小さな小さなメダカです。

電気のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4-1の理科の授業にもおじゃましました。電気のはたらきの学習です。理科専科の先生が手作りした実験キットを使ってみんな生き生きと勉強しています。

ワクわくランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3-2の図工の授業におじゃましました。今日は鑑賞の学習です。鑑賞するための枠を作っています。どう切り取って見たら1番素敵に見えるかな。みんなワクわく楽しそうに枠作りをしていました。

ぼくの夏休み大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
5-1の道徳の授業風景です。
「ぼくの夏休み大作戦」というお話を読んで、もうすぐ始まる夏休みを自分たちはどう過ごすかを考えていました。夏休みまであとわずか。タイムリーな学習ですね。

仲よし学級体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は仲よし学級の体育の授業におじゃましました。暑い体育館ですが、子供たちは、マット運動に必要な大事な動きを一生懸命に学んでいました。
工夫された授業が楽しそうです。

小数の割り算

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の少人数算数の授業におじゃましました。小数÷小数の計算の仕方を考えるという学習をしていました。集中して学習している姿が素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価