学校日記は、子どもたちの活動の様子を中心にお知らせしています。

68613

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
68613
7万に近いこの数字は、平成30年度のHP総閲覧数です。
子どもたちからもお家の方がHP見てるよ、なんて声をかけてもらいます。
大勢の皆様に山崎小の子どもたちの姿、山崎小の教育活動の様子を見ていただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。これからも様々な発信をしていきたいと思います。

さて、25日、第75回卒業生が巣立ちました。とても素敵な卒業式でした。1年間山崎小の最上級生として頑張ってくれた6年生の未来に幸多かれと祈っています。

平成30年度が終わります。終わりは始まり。来週から平成31年度、いや、2019年度ですかね。
今年度1年間ご支援ご協力ありがとうございました。
来年度も引き続き山崎小学校をよろしくお願いいたします。

修了式恒例の

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式が終わり、教室に戻る時には、毎回恒例の副校長先生のピアノ演奏です。みんなニコニコ手拍子をしていました。

1年間よく頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は平成30年度修了式でした。
1年生が児童代表で自身の成長を振り返り立派な発表をしてくれました。
6年生の伴奏で今の学年で全員揃って歌う最後の校歌を歌い、生活指導の先生から春休みの生活についてお話がありました。
1年間本当に良く頑張りました。
支えてくださった地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

今年度 最後の給食

画像1 画像1
今日は、今年度最後の給食です。卒業と進級を祝い、お赤飯です。そして、栄養士の先生が、6年生には手作りの箸置きを用意してくれました。牛乳パックでできてます。

あなたの夢を叶えましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は、私たちのために授業をしてくださりありがとうございました。私の夢かな指数は62点だったのですが、自分はこれまでついていないと思っていたので意外と点数が高くて驚きました。粘り強く我慢することも大事だけれど、そればかりじゃなくて工夫して変えていくのも大事という話を聞いて納得しました。この診断を受けて、自分の直した方がいい部分が知れて良かったです。」
小池校長先生が6年生のために授業をしてくださいました。
最初の文はある子の感想です。
タイトルは「夢かな教育」。
夢を叶えるために必要な力は何かを10の問いで構成された診断書で紐解いていきました。
好き嫌いなく食事を十分にとっていますか?
人の話をしっかり聴いていますか?(聞くではなくて聴くです)
忘れられない悔しい失敗があり、その景色が今でも鮮明に思い出せますか?
自分以外の人の良いところを素直に認めることができますか?
担任の私にとっても心にずさりと突き刺さる質問ばかりでした。
小池校長先生の歩んできた人生のエピソードをもとに、1つ1つの力について解説をしてもらいました。
子供たちは最後に「夢かな指数」を計算し、自分の夢を叶えるための力を振り返っていました。
中学校へ羽ばたく直前の子供たちにとって深い学びとなりました。
ちなみに、担任の私の夢かな指数は80点。
これからも精進してまいります。

和紙に百人一首の句を書こう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目に、先週紙漉きをした和紙に好きな百人一首の句を小筆で書きました。子どもたち一人ひとりが、緊張しながらも丁寧に書きました。素敵な作品ができました。

もうすぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、来年度の入学式で、2年生として、「歓迎の言葉・歌・合奏」を披露します。その練習を3学期、ずっと頑張ってきました。今日は、お家の方にお披露目しました。張り切った1人1人の顔。さすが、もうすぐ2年生です。

もう春です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期もあと1週間。校庭にも、いろいろな花が咲いています。そして、楽しい顔も。

墨の磨り方(仲よし学級)

画像1 画像1
今年度最後の書写の時間がありました。最後ということで、墨の磨り方を体験しました。磨ってから半紙に書くと、いつもより薄い様子に気付き驚いていました。磨っては、半紙に書いてという作業を繰り返し、貴重な体験ができました。

友達プロジェクト 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に、世田谷中学校の先生に来ていただき、オリンピック、パラリンピックについて、授業をしていただきました。8ヵ国の国についていろいろと教えていただきました。子どもたちは、楽しかったと言っていました。良い経験になりました。

教室でも卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は3月25日の卒業式に向けて練習を重ねています。
門出の言葉、歌、歩き方、卒業証書授与など。
今日は校長先生に来てもらい、一人一人証書授与の動作の確認をしました。
緊張感が伝わってきました。
教室に戻った後も、練習用の証書ホルダーを使って受け渡しや持ち方の練習をしました。
「いい卒業式にするぞ!」
というやる気がひしひしと伝わってきます。
よく頑張っています!

紙漉き体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目は、1組の体験です。 紙漉きをしてから、二色の色を使って模様を作ります。それぞれ、和紙に百人一首の句をイメージして作ります。でき上がった和紙に来週、句を書く予定です。みんな楽しみにしています。

キャップ人形(仲よし学級)

画像1 画像1
図工で「キャップ人形」を作りました。モール同士をねじったりキャップにモールを通したりして作り上げました。それぞれの個性がよく出ている作品になりました。

3年 紙漉き1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目は、2組が久しぶりに紙漉き体験です。まずは、ハガキ作りをしています。みんな、やり方を思い出しながら楽しそうに体験しています。

卒業の飾り(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工や生活単元学習で卒業生のために楽しかった思い出や感謝の気持ちを込めて飾りを作りました。

いろいろバス(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習のはじめに、絵本の「いろいろバス」を読み聞かせしてもらいました。その後「いろいろバス」に出てくる赤と緑のものを絵に描き、みんなで貼って作品を完成させました。

大人もかっこいい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちに負けずに大人もかっこいい。先生と図書館司書さんとそのお友達も魅せてくれました。サックスにトランペットにピアノ。うーん、かっこいい。ラストは歌に合わせて踊る子供たち。卒業式まであと僅かという特別な時間をとても素敵に過ごしている6年生です。

かっこいい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4時間目の音楽室の様子です。
6年生音楽会を開催中。サックス、太鼓、歌、得意な演奏や歌を学年のみんなに披露しています。いいですねー。みんなかっこいい。そして、それをしっかり見て聞いて惜しみない拍手を送る6年生のみんなが素敵です。

可愛い猪さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一階廊下の壁に飾ってある紙漉き同好会の皆さんが作った干支の猪の壁飾りです。
あまりにも可愛いので皆さんにもご覧になって欲しくてパチリ。
和紙ならではの柔らかい雰囲気が素敵ですよね。
一部しか紹介できなかったので学校にお越しの際は是非一階廊下を歩いてみてくださいませ。

セネガルの言葉って?

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級で、セネガルで青年海外協力隊をしてきた先生をお招きして、セネガルのことを学びました。公用語のフランス語、一番多い民族の言葉であるウォロフ語で、挨拶など教えてもらい話してみました。その他、歌や遊びも経験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価