学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

ひみつのグアナコさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組の図工の時間。粘土で自分が想像したグアナコさんを作りました。かっこいいグアナコさん、かわいいグアナコさん できあがりました。

11月を迎えます。そして…

画像1 画像1
明日から11月です。11月といえぱ、秋季舟形交流です。今年度は、8日に舟形小学校の皆さんがいらっしゃいます。今回は代沢小学校がホスト校ですが、迎える準備は始まっています。本校、代沢小PTAが作成してくださっているポスター、梅丘商店街の皆様が早速貼ってくださっています。地域の皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。

リズムにのって

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の山スポは短縄とびでした。「ゆめをかなえて ドラえもん」の曲に合わせて、みんなで縄跳びをしました。1年生も一所懸命がんばっています。短縄跳びは今、体育でも各学年、取り組んでいます。

月が丸いって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6-1の理解の授業風景です。
今日の勉強は「月が球体だって昔の人はなんで思ったんだろう」をみんなで考えてみる勉強でした。
まだ、人類が月まで行けない時代になぜ月は球体だと思ったのかをいにしえの科学者になって考えてみました。
みんな立派な科学者です。様々な意見を発表してくれました。

作戦会議中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2-2の体育の授業にお邪魔しました。月曜日の朝会でも真っ先にきれいな整列を見せてくれた2-2のみんなはキビキビしています。
写真は、しっぽ取りゲームの作戦会議中。みんなで工夫して力を合わせてゲームをすることが出来ていて素晴らしい。

あれ?副校長先生だ。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も校内を歩いていたら、あれ?
副校長先生だ。
1-2は、今日は担任の先生が不在のため副校長先生が国語の授業をしていました。
先生も子どもたちもちょっと新鮮な気持ちで楽しく学んでいます。

さて、なんでしょう?

画像1 画像1
これは、昨日の給食に出たものです。
なんだかわかりますか?
答えは「ぶどう豆」です。

午前中に校長室を訪れた子が、献立表を見て、先生、ぶどう豆って何?と質問してくれました。
ん?そういえば先生も知らないな。調べてみよう。
ぶどう粒のような形、色にふっくらと煮た豆をぶどう豆というそうです。
さらに、ん?
お正月の黒豆と何が違うの?

このように、食べることから広がる学びもたくさんあります。これも食育の一つです。

さて、昨日の5秒のお話を聞いて、夕方担任の先生が、安易に残さないでしっかり食べようとクラスの子どもたち頑張っていましたよ。と教えてくれました。また、ある子は日記に朝会の話から感じたことを書いてくれました。

山崎小の子が健康な身体を作ろうと頑張ってくれることはとっても嬉しいです。

5秒で

画像1 画像1
今朝の全校朝会で、5秒数えました。
さて、この5秒で何が起こっているでしょう?
世界では、残念ながらこの5秒に1人の割合で飢餓に苦しみ亡くなっている子がいると言われています。
もう一度5秒数えました。
日本ではこの5秒でおにぎり43000個分の食糧が廃棄されていると言われています。

食べることは生きること。正しく食べることは、夢を叶えることが出来る健康な身体を作ること。食べれないものを無理に食べなさいとは言いません。でも、あらためて食べ物を大切にする、健康な身体を作ろうとする山崎小の子どもであって欲しいと願って話をしました。
子どもたちは真剣に聞いてくれました。
1学期は牛乳の話をしました。牛乳の残滓率はかなり減っています。先生方はじめみんなで意識してくれた成果だと思います。
さて、今度はどうでしょう?
ご家庭でも食べ物を大切にしようとお話していただけたら嬉しいです。

写真は今日の給食です。

もっと遠くまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3-1の理科の授業にお邪魔しました。ゴムで動く車をより遠くまで走らせるにはどうすればいいかを予想して実験しています。
楽しみながらも、落ち着いた学習姿勢が素晴らしいですね。

若林児童館子どもまつり大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは山崎小でおこなわれている若林児童館子どもまつり。
しろやま倶楽部同様に学校の垣根を越えてみんなで楽しむおまつりです。
今年のテーマは宇宙。児童館館長さんの気合いの入ったコスプレ見えますか?お見事でした。

しろやま倶楽部フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はしろやま倶楽部フェスティバル。盛りだくさんなコーナーがとっても楽しそうです。写真は国士館大学の吹奏楽。かっこよかったです。

梅丘キャッツハロウィン大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
梅丘キャッツハロウィンにお邪魔しています。
「えっ?誰?」というほどに見事な仮装の子供たちにたくさん会えました。みんな楽しそう。
メンズクラブのホラーハウスも小さなお子さんが思わず泣いちゃうほどの大迫力。
たくさんの大人たちが子供たちの笑顔が見たいと頑張ってくれるこの街は素敵です。

ドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1ブロックPTAバレーボール大会です。山崎小は三宿小さんと対戦。大接戦の末惜しくも敗れましたが一生懸命プレーする姿は輝いていました。
ドキドキできるって素敵ですよね。

ごんぎつね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4-1の国語の授業にお邪魔しました。ごんぎつねはお家の方も記憶に残っているお話ではないでしょうか。お子さんと感想を話し合ってみるのも面白いですね。みんな真剣に感想を書いて話し合っていました。

連合運動会終了

画像1 画像1 画像2 画像2
だいぶ遅れています。ただ今バスに乗り込みます。

全力疾走

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生が直線の100メートルを走る機会はなかなかないです。みんな一生懸命に走りきりました。

連合運動会開会式

画像1 画像1
スタンドで起立して開会式をおこないました。

うわー、広い

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生連合運動会がもうすぐ始まります。これから午後の部の学校が入場です。予定よりだいぶ遅れてのスタートになりそうです。しかし、広い。子どもたちは、みんな、うわー、広いと言いながら入ってきます。

集合写真クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
第2問です。
みんなに楽しんでもらおうと一生懸命に演技するの集会委員のみんながとっても素敵です。楽しい集会をありがとう。
さあ、間違い探してみてくださいね。

2枚の写真

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童集会です。
ステージ上に2枚の写真を表現して間違い探し。
集会委員のみんなのアイデアに感心しちゃいますね。
さて、違いがわかりますか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価