学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

これは何算?

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生の少人数算数の授業におじゃましました。
この問題は、何算で解くのかな?
図や絵や文章で理由も説明しよう。
まずは、自分の考えをノートに書いて、次にお友達のノートをみてまわります。これも一つの対話的な学習です。お友達の意見を見て、自分の考えを深めます。
真剣に勉強する四年生の姿が素敵でした。

この星に生まれて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は音楽集会でした。今日の歌は、『この星に生まれて』です。きれいな歌声に包まれた素晴らしい朝です。

環境学習5

画像1 画像1
清掃車にごみを収集するときに使うくつやてぶくろなどを実際に使って体験をしてみました。

環境学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、外で体験です。
最後にカティが清掃工場へ着くと、後部を開けてごみを出す瞬間を見せていただきました。

環境学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は、1組が教室にて講義を聞いたり、ビデオを見たりしています。

環境学習2

画像1 画像1
2組は、教室にてごみの話を聞きます。資料をみて、メモをとっています。

環境学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、まずは体験から始まります。全体で話を聞きました。二つのグループに別れて、カティの体験と軽小型車の説明を聞いています。

手遊び歌(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の手遊び歌で「おべんとうばこのうた」をやりました。歌詞をサンドイッチバージョンに代えて、指で数字を表しながら手遊びを楽しみました。テンポが速くなるとかなり難しそうでした。

7月1日全校朝会6年生スピーチ

画像1 画像1
皆さん、長崎県というとどんなイメージがありますか?
と今日の6年生スピーチが始まりました。
長崎生まれの彼女は、長崎と天草の潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産になったのをきっかけにあらためて長崎の潜伏キリシタンについて学んだそうです。
潜伏キリシタンの生き様にふれて、「だれかの役に立つことをしたい。」
と強く思うと語ってくれました。

パブリックシアター9

画像1 画像1
最後は、並び替えゲームをしました。二時間で様々な体験を通して、考えながら体を使いました。とてもいい経験をしました。

パブリックシアター8

画像1 画像1 画像2 画像2
今度は、花を表現しました。いろいろな花ができました。

パブリックシアター7

画像1 画像1 画像2 画像2
だるまさんがころんだをしました。だんだんと職業をいいながら止まるとポーズができてきます。消防士、警察官など。かっこいいです。

パブリックシアター5

画像1 画像1 画像2 画像2
完成度が高すぎとなかなか、物語がわからないグループがありました。それは、鶴の恩返しです。また、見た瞬間、もうわかった物語がありました。 白雪姫でした。

パブリックシアター4

画像1 画像1 画像2 画像2
4つのグループに分かれて、お題を引き、その物語のある場面を発表しました。みんなは、口々にシンデレラ?浦島太郎?と正解を言っていました。

パブリックシアター3

画像1 画像1 画像2 画像2
男女混合のグループになり、花を作りました。そのあと、花の一生である、種まきから、成長してかれるまでをやりました。それぞれのグループが工夫して、発表しました。

パブリックシアター2

画像1 画像1 画像2 画像2
4人で椅子、6人で自転車を考えて、体で作っています。

4年パブリックシアター

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、走りながら先生が、樽と言ったら飛ぶ。手裏剣と言ったらつかむ。などみんなで動き、ウォーミングアップ。

得意なことで、役に立つ!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は学年で「会社活動」に取り組んでいます。
コンセプトは「自分の好きなことや得意なことで、人の役に立つ」です。
好きなことや得意なことが近い仲間で集まって、学級内で会社を設立します。
マンガを描く会社や、新聞を発行する会社、環境整備をする会社、トーナメントを組み立てる会社など様々です。
休み時間を中心にそれぞれ活動して、身近にいる人たちの笑顔をつくることやより良い学級づくりに貢献する心地よさを体験的に学んでいます!
これからの発展が楽しみです。

黙々と…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浮世絵師・歌川広重が制作した「名所江戸百景」。
当時の江戸の街並みに想いを馳せながら、5年生の子供たちは自分で選んだ絵の版画を黙々と彫っていました。
完成が待ち遠しいです。

キュベットを動かしたよ!(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラミング学習の出前授業で、「キュベット」というプログラミングロボットを動かしました。初めての体験でしたが、すぐに動かし方を理解して地図を使ってプログラミングロボットを動かしていました。「どうやって動くのか不思議だった」「かわいいロボットだった」などとても貴重な体験ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30