学校日記は、子どもたちの活動の様子を中心にお知らせしています。

二年生 町たんけん

画像1 画像1
9月24日(火)町探検に出かけました。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

演奏会(仲よし学級)

画像1 画像1
音楽の学習で、仲よし演奏会をしました。1学期から続けて練習した曲を発表しました。1・2年生は、鍵盤ハーモニカで「チューリップ」を演奏しました。3年生はリコーダーで「なべなべそこぬけ」、5年生は、「ゆうやけこやけ」、6年生は、「喜びの歌」を演奏しました。演奏後の感想では、「音を合わせて演奏することができていた」や「上手だった」など、伝え合うことができました。

食べることは生きること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の食育研修会の様子です。
講師の吉村先生から、「食べることは生きること」「知、徳、体の土台をなすのが食育です」と教えていただきました。写真は生バター作りをしているところです。食材がどうやって出来るかを実感することも大事な食育。そこから命の尊さを学ぶことも出来ます。健康な身体作りを意識出来る山崎の子を育てたいと願っての食育研修会を行いました。

連合運動会に向けて!

画像1 画像1
 6年生が、連合運動会に向けて、練習をしています!
 ハードルや走り高跳び、走り幅跳びとそれぞれの準備を自分たちで行い、練習に取り組みました。
 本番は、10月23日(水)の午前です。
 

まわってまわってー(仲よし学級)

画像1 画像1
リサイクル工作で、駒作りをしました。四角と三角のダンボールの真ん中にアメリカやハワイでよく売られているガラス玉をつけました。色を塗った後、友達と楽しみながら何度も回していました。

コスモスを咲かせよう!

画像1 画像1
生活単元の学習で栽培活動をしました。1学期は見事なトウモロコシができました。2学期はきれいなコスモスを咲かせるために、プランターに土を入れ、種を植えました。友達と協力しながら作業していました。中休みや昼休みには、早速、生き物係が水をあげていました。

展覧会に向けて(鬼) 仲よし学級

画像1 画像1
 展覧会に向けて作品を作り始めました。今回は、「鬼」をテーマに作っています。それぞれの個性を出しながら一生懸命作成していました。

体育の授業です!

画像1 画像1
 今日は、元気いっぱいの1年2組の体育の授業におじゃましました。
みんなで、体操をしたら、「おにごっこ」です!
体育館の中をげんきいっぱいににげ回っていました。
「こおりおに」や「せんおに」もして、あせをいっぱいかいていました。
ゲームが終わって集まるときやルールを確認する時は、静かに体育すわりができる1年生。立派な姿を見ることが出来ました。

ふなばしアンデルセン公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3.4年生の遠足です。ふなばしアンデルセン公園に来ました。アスレチックで遊び、キャンドル作りをしました。みんな上手です。
美味しいお弁当を食べて、今、ふなばしアンデルセン公園を出発しました。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日と金曜日は、1年生があいさつ当番でした。
校門の前に立って、みんなで大きな声であいさつをしました。

間を通る他学年の子どもたちは少し照れくさそうにしていました。

食育研修会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)に、食育研修会を開きました。栄養教諭 吉村 康佑先生を講師にお招きしての講演会でした。実際にバターをつくったり、給食の献立から食育につながるヒントを考えたりしました。
 感謝の気持ちをもって、食べることができるようになってほしいなと思います。「いただきます!」そして、「ごちそうさまでした!」

本の表紙から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の午後、校内の研究授業の様子です。4ー2のみんなが国語の授業をしています。本の表紙とタイトルから物語を想像してみようという勉強です。
短い時間の中でグループの意見をまとめて、しっかり発表している4年生。立派でした。

あさがおの観察です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔の観察をしていました。種がたくさんできていました。
 まだまだ花の咲いている朝顔、枯れている朝顔、これから咲きそうな朝顔、一つ一つ違いました。「みんなちがって、みんないい」(金込みすゞ)という言葉を思い出しました。子どもたちは、一つ一つ、丁寧に見ていました。葉っぱをさわっていた子どもの感想です。「葉っぱをさわると、やわらかくて、きもちいい!!」

研究授業でした!

画像1 画像1
 18日(水)は、5時間目に研究授業を行いました。「アニマシオン」の手法を使っての授業でした。絵本の表紙や題名から想像を広げ、話し合い、物語をつくりました。7冊の本に共通するメッセージとして、「月」「夜」「動物」「友だち」と本の内容から考えて発表することができました。想像豊かに育っている子ども達、すばらしいですね。

代表委員会からの発表でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(水)は,代表委員会から「ユニセフ」についての発表がありました。世界の子どもたちのことを調べて、発表しました。模造紙にまとめていたので、みんなで見ながら発表を聞くことができました。

鑑賞会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色鮮やかな作品が沢山できました。みんな、丁寧に作り上げて素晴らしいです。

いよいよ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
思い思いの形に紙を切って、版画の作成です。みんな、真剣に取り組んでいます。

美術鑑賞教室 出張授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4校時は、2組の出張授業です。真剣に話を聞いています。

鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が作った作品を画用紙に貼って、鑑賞です。
みんな、素敵な作品ができました。

版画作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙を好きな形に切って、版画を作成しています。みんな、楽しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30