学校日記は、子どもたちの活動の様子を中心にお知らせしています。

咲いた!(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コスモスが咲きました。台風の雨風を耐えしのぎ、すくすく育ちました。
子どもたちは、大喜びでした。生き物係さんありがとう!

先生も一生懸命勉強中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研究会の様子です。
校内研究会では、授業の後に先生たちが集まってより良い授業作りを目指して意見交換して勉強会をします。
みんな活発に意見を出し合い一生懸命勉強中です。

馬との触れ合い

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(木)の5・6時間目、オリンピック・パラリンピック教育の一環として山崎小に馬4頭がやって来ました。
馬について説明があった後、校庭で馬のショーを見たり、実際に馬に触ったりしました。
仲よし学級も参加し、子どもたちは、普段なかなか触れることができない馬に興味津々でした!

池田先生とセッション!(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、グループでの活動です。子どもたちが自由に弾いた音に合わせ、池田先生がピアノを弾いてくれました。それぞれ個性豊かな演奏をすることができました。

今度は、紙鉄砲とストロー笛だ(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙飛行機を飛ばした後は、オリジナルの紙鉄砲を見せてくれました。作り方も簡単で、なんと絶対に破れません!みんな興味津々に見て聞いていました。次は、ストロー笛です。ストローを切ったりつないだりして様々な音を聞かせてくださいました。

池田先生と遊ぼう(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、帝京平成大学の池田先生が講師として来てくれました。最初は、池田先生オリジナルの誰でも飛ばせる紙飛行機をいただき、みんなで飛ばしました。

秋の交通安全のお話とラグビーについて でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、秋の交通安全のお話で、自転車に乗るときの注意をお話いただきました。ヘルメットをかぶることや暗いときには電気をつけることを確認して、交通安全に注意しましょう。
 
 さて、今日の6年生のスピーチは、2人とも「ラグビー」についてでした。
 今、日本国民が最も関心を寄せているスポーツの一つであると思います。
 まずは、ラグビーのポジションやその役割を話してくれました!
 そして、ノーサイドの精神に触れ、負けた悔しさをバネにして成長することの大切さを話してくれました!負けを認める強さを持ち続けた日本の進化が見られたワールドカップでしたね。対戦相手のコメントを用いて、「日本が進化しているということ」、「日本が世界の中で認められたこと」を話してくれました。
 
 聞いていて、「なるほど」と納得しました。伝えたいことのはっきりとした、とても分かりやすいスピーチでした!!
 

紙漉き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会の学年装飾の作品づくりとして、25日(金)に伝統工芸室で紙漉きをしました。
はじめに、色のついた紙の赤ちゃんを起こしてあげました。
その後、白い紙を漉いて、秋探しで拾ってきた落ち葉をその上にのせました。
落ち葉の上に、色のついた紙の赤ちゃんをかけて、作品を仕上げました。

全員の作品を貼り合わせて、展覧会のとき体育館の窓に飾ります。
ぜひ楽しみにしていてください。

算数科「かたち」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科でかたちの学習をしています。
先日は、空き箱を高く積み上げる学習をしました。
どうしたら高く積み上げることができるのか、みんなで考えました。


初めてのランチルーム給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は先週、2組は今週、ランチルームで給食を食べています。
初めてのランチルームでの給食。
友達とのお喋りを楽しみながら、食べています。
いつもより給食がおいしく感じます。

舟形交流に向けて(1年生)

画像1 画像1
舟形交流で歌っている「友だちのうた」が2組は大好きです。
先に歌えるようになったので、今日1組の前で歌いました。
1組もすぐに歌えるようになり、みんなで大合唱。

11月7日からの舟形交流が楽しみです。

秋探し(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)に羽根木公園に秋探しに行きました。
生活科で使う木の実や、紙漉きで使う落ち葉を拾いました。
柿の実を拾っている子どももいました。
たくさんの秋を見つけることができました。

6年生の連合運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(水)の6年生の連合運動会に向けて、1年生で旗をつくりました。
大好きな6年生に、一人一人思いを込めてメッセージを書きました。
旗は、連合運動会に持って行ってもらいました。
6年生の力になれたら嬉しいです。

展覧会に向けて(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に展覧会の作品を作りました。
基礎になる骨組みに紙粘土をつけ、宇宙服のように
しました。集中して思い思いに作品を作っていました。

サミットへ 出発!!

画像1 画像1
 社会科見学では、玄関に一度集まり、「サミット 梅ヶ丘駅前店」に見学に行きました。
 雨の中でしたが、子どもたちは、充実した学びを得たようです。
 無事に帰ってきた子どもたちの表情が物語っていました。

 これからのまとめ学習が楽しみです。

体育の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、ソフトバレーボールをやっていました。
ボールをコントロールしようと、がんばっていました。

声をかけあい、グループで話し合い、相談しながら学習を進める姿が見られました。
おたがいに関わり合いながら学びを深める姿、とても素晴らしいです。

ふれあいタイム!!

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に馬を触ることができました。
最初は、怖がる様子も見られましたが、最後はすっかり仲よしになっていました!!

最後には、「馬はともだち」と「図鑑」をいただきました。
関係の皆様、本当にありがとうございました。


★J:COM 「デイリーニュース世田谷調布狛江」で放送される予定です。
 本日(25日(金))の17:00〜です。再放送は、21時、22時、23時の予定です。都合により、変更になる場合もあります。ご了承ください。★

ホースショー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演技を見ていて、馬と心がつながっているのではないかと思うほどでした。

馬!ふれあい出張授業 でした。

画像1 画像1
 昨日は、馬!ふれあい出張授業がありました。
 校庭を走る馬の美しさに、みんなびっくりしていました。
 
 「並足」「かけ足」「ギャロップ」と走り方の違いを確かめながら、じっくりと走る様子を見ることができました。また、「ホースショー」として、横に歩いたり、椅子に座ったり、小さな台に乗ったりと様々な姿を見ることができ、子どもたちは、とても驚いていました。
 最後には、馬を実際に触って、その温かさを感じていました。
 大満足の1日でした!!

コラボ給食

画像1 画像1
今日のコラボ給食は、いなかふうスープです。りょうりをしてはいけないなべなんて、どんな話でしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31