学校日記は、子どもたちの活動の様子を中心にお知らせしています。

短縄週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の休み時間は、短縄週間でみんなで縄跳び。
音楽に合わせて、縄跳びだけじゃなく体操もセットになった運動を先生たちが考えてくれました。
綺麗な秋晴れのしたけど、みんなでピョンピョン頑張りました。

ピンときた

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1ー2の国語の授業におじゃましました。
ピンときた!という詩を勉強しています。あれ?何ヶ所か文字が隠されてるぞ。さて、隠された文字は何かな?
1ー2のみんなは音読がとっても上手でした。

静かな家庭科室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ん?
家庭科室授業中だけど、やけにしずかだなぁ。とのぞいてみました。
5ー1のみんながミシンを使ってナップザックを製作中。
みんな真剣に取り組んでいるので、ミシンの音しか聞こえません。静かだったのは集中して製作に取り組んでいたからなんですね。

水を沸騰させた時に出るあわは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4ー2の理科の授業にお邪魔しました。
水を沸騰させた時に出るあわの正体を調べようと実験中です。
予想は空気が半分、水蒸気が4割、ミックスが1割。
さあて、実験を終えて答えがわかったかな?

ダンシング宇宙人!(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に様々な材料を使い、作品を作りました。材料は、カプセル・アルミホイル・モール・シール・粘土(使わなくなったもの)です。台は画用紙・ヨーグルトのフタです。まさか、こんな可愛い作品になるとは、大人も子どももわかりませんでした。すごいです!

秋の掲示(仲よし学級)

画像1 画像1
秋ですね。秋といえば…そうです!栗です。
図工の時間に折り紙を自分で折りました。紙皿の周りに栗のいがをイメージして色をぬりました。置き方なども工夫してオリジナルの飾りになるよう作りました。

ダジャレ狩りに行こうよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会の様子です。
ダジャレ狩り?
集会委員が考えたゲームです。
猛獣狩りに行こうよというゲームをご存知ですか?
動物の名前の文字数で仲間を作るゲームです。それをダジャレでやっていました。面白いことを考えるものですね。みんな楽しんでゲームをしていました。
集会が終わった後、集会委員が集まってより楽しい集会作りのために振り返りをしていました。

先生たちも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちもホワイトボードを使って振り返りをしています。
こうやって研究授業のあと、より良い授業作りのために振り返りをします。
子どもたちに負けないくらい活発な話し合いを繰り広げていますよ。

振り返りもバッチリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の練習で、良くなったこと。
これから改善したいこと。
しっかり自分の意見を言える5年生です。

立派な5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AとBの2チームに分かれて、お互いにアドバイスしながら練習しました。
卒業生を送り出す、最高学年になるという自覚の芽生を感じます。立派な5年生です。

卒業式応援プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?寒くなってきました。この時期になると学校では、もうそろそろ年度末を見据えて準備をします。
今日の5時間目は5-2のみんなと音楽の研究授業。
5年生は、もう、卒業式応援プロジェクトをスタートしています。

6冊の本から 3

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も2組も6冊の本から、あらすじをまとめ、発表を行いました。共通点は、きつねです。やさしいきつね、わるいきつね、恩返し、いじわるなどいろいろな意見がでました。

二年生、ボッチャの体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ルールを教えてもらって、いよいよ試合開始です!

昨日のスピーチより

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月とは思えぬ暖かい日が続きます。昼と夜の寒暖の差が激しいので、体調を崩されませんように。
 さて、昨日も、素晴らしいスピーチをしてくれました!!

 まず、時間の使い方についてです。優先順位をつけて、物事に取り組むことで、時間を有効に使うことができるということでした。素晴らしいですね。自分が6年生の時のことを思い出せば、時間の使い方なんて考えたこともなかったと思います。スピーチを聞いて、時間に追われるのではなく、時間を有効に使えるようになりたいと思いました。

 次のスピーチは、記念日についてです。
 「今日は、令和元(1)年11月11日です。1が5つも並ぶ記念日です。」と聞き手の興味と関心を一気につかむ話し方が、とても素晴らしかったです。そこから、記念日がどのように設定されるのか等、記念日のことについて話してくれました。毎日が記念日になるように何か小さな自分だけの特別(記念日)を探すのも、おもしろいなと思いました。

いつも「なるほど」と考えさせられるスピーチです。これからも、楽しみにしています。

5ー2で算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目は5ー2で算数の授業を見せてもらいました。直方体を組み合わせた形の体積の求め方をいろいろ考えていました。集中して、勉強している姿が頼もしい。

教室でも

画像1 画像1 画像2 画像2
6-1の教室をのぞいてみたら、スピーチをしていました。なるほど、6年生はこうやって練習した上で、全校スピーチをしているんだなと感心しまた。立派な意見を発表していました。

6冊の本から2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組でも、6冊の本を読み聞かせしました。あらすじを話し合いながらまとめています。

6冊の本から

画像1 画像1 画像2 画像2
まず、4年1組は、6冊の本をグループごとに選んで、読み聞かせをしました。次に、あらすじのまとめをしました。明日は、いよいよ、話し合いです。どんな共通点がいるかなぁ??楽しみですね。

さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舟形小の皆さんが無事に予定通りの新幹線に乗り込みました。
来てくれてありがとう。夏秋合わせて6日間本当に素敵な交流が出来ました。この交流で心が大きく育ちました。多くの皆さんに支えられて今年の舟形交流学習も実り多きものになりました。支えてくださった皆様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

梅ヶ丘駅でお見送りありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盛大なお見送りありがとうございました。帰りも小田急電鉄の方がお見送りに来てくださいました。商店街の皆さんにもあたたかいお声かけいただき舟形の子どもたち嬉しかったと思います。地域ぐるみで舟形小をお迎えいただいたこと舟形の皆さんも感激していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30