学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

6年生の連合運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(水)の6年生の連合運動会に向けて、1年生で旗をつくりました。
大好きな6年生に、一人一人思いを込めてメッセージを書きました。
旗は、連合運動会に持って行ってもらいました。
6年生の力になれたら嬉しいです。

展覧会に向けて(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に展覧会の作品を作りました。
基礎になる骨組みに紙粘土をつけ、宇宙服のように
しました。集中して思い思いに作品を作っていました。

サミットへ 出発!!

画像1 画像1
 社会科見学では、玄関に一度集まり、「サミット 梅ヶ丘駅前店」に見学に行きました。
 雨の中でしたが、子どもたちは、充実した学びを得たようです。
 無事に帰ってきた子どもたちの表情が物語っていました。

 これからのまとめ学習が楽しみです。

体育の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、ソフトバレーボールをやっていました。
ボールをコントロールしようと、がんばっていました。

声をかけあい、グループで話し合い、相談しながら学習を進める姿が見られました。
おたがいに関わり合いながら学びを深める姿、とても素晴らしいです。

ふれあいタイム!!

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に馬を触ることができました。
最初は、怖がる様子も見られましたが、最後はすっかり仲よしになっていました!!

最後には、「馬はともだち」と「図鑑」をいただきました。
関係の皆様、本当にありがとうございました。


★J:COM 「デイリーニュース世田谷調布狛江」で放送される予定です。
 本日(25日(金))の17:00〜です。再放送は、21時、22時、23時の予定です。都合により、変更になる場合もあります。ご了承ください。★

ホースショー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演技を見ていて、馬と心がつながっているのではないかと思うほどでした。

馬!ふれあい出張授業 でした。

画像1 画像1
 昨日は、馬!ふれあい出張授業がありました。
 校庭を走る馬の美しさに、みんなびっくりしていました。
 
 「並足」「かけ足」「ギャロップ」と走り方の違いを確かめながら、じっくりと走る様子を見ることができました。また、「ホースショー」として、横に歩いたり、椅子に座ったり、小さな台に乗ったりと様々な姿を見ることができ、子どもたちは、とても驚いていました。
 最後には、馬を実際に触って、その温かさを感じていました。
 大満足の1日でした!!

コラボ給食

画像1 画像1
今日のコラボ給食は、いなかふうスープです。りょうりをしてはいけないなべなんて、どんな話でしょうね。

連合運動会 「がんばってね!」の思い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、連合運動会でした。
 6年生は、山崎小の代表として力いっぱい競技に取り組んでくれました。

 その裏で、「6年生に がんばってね」という思いをたくした旗を1年生がつくってくれました。
いつもお世話になっている6年生のみんなに、がんばってほしかったのでしょう!!

「だいじょうぶ」6年生は、しっかりとがんばっていましたよ!!

世田谷海外派遣団inオーストリア

画像1 画像1
世田谷海外派遣団としてオーストリアに来ています。山崎小の代表児童も一緒です。この写真はオーストリアの学校訪問の記念写真です。あたたかいおもてなしを受けて一緒に算数の授業や家庭科の調理実習をしながら交流し、オーストリアのお友達が出来ました。

読書旬間 読み聞かせ4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、[りょうりをしてはいけないなべ]の読み聞かせをしました。読み終わったあとに、もう一度、本を読み返していました。

自画像(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、展覧会に向けて作品作りをしました。今回は、自画像に挑戦しました。カメラで撮った自分の顔や鏡を使い、自分の顔をよーく見て描きました。自然とそっくりに描くことができました。

6年生 連合運動会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、連合運動会です。
天気に恵まれ、力いっぱい競技に取り組んでいます。

一人一人、練習の成果を発揮してほしいです。

「がんばれ〜」

今日の6年生のスピーチでは・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、朝礼台に立ったのが校長先生ではなく、副校長先生でした。みんなの顔に「ハテナのマーク」が見えました。
 そこで、今朝は、校長先生の不在のお知らせをしました。そして、先週の仲よし学級の連合運動会と今週の6年生の連合運動会について紹介し、今週1週間、何かひとつ「がんばる目標」を自分で決めて、「一緒にがんばろう!」ということを話しました。

今朝の6年生のスピーチは、台風とインフルエンザでした。

先日の台風を経験したことで、「台風の発生する場所や原因」について調べ、スピーチとしてまとめて話してくれました。

インフルエンザでは、「予防の方法」「感染の仕方」「風邪との違い」などをまとめて、話してくれました。

今朝の二人は、スピーチの話題を身近な生活から見つけた「なぜ」を自分で調べて、広げて、分かりやすく話していました。とても、素晴らしかったです!!

読書旬間 読み聞かせ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「アナグマのもちよりパーティー」の読み聞かせをしました。長い話でしたが、真剣に聞いている姿がとても素敵でした。クイズにも、楽しそうに参加していました。

コラボ給食

画像1 画像1
今日は、カボチャのケーキがコラボ給食です。アナグマさんのもちよりパーティーに出てくるケーキは、きっと、こんな味だったのでしょうね。

虫がいるかなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2
前回と同じグループで、同じ木の回りにビニールシートをひいて、虫を探しています。何が見つかるかな??

みどりの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
やっとみどりの出前授業が、できました。2組のみんなは、待ちくたびれたようです。

みどりの出前授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
カメムシ、ナミテントウムシ、毛虫など たくさんの虫を捕まえました。みんな、楽しそうでした。

やったーーー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育は陸上です。
走り幅跳びの記録会をしました。
それぞれ50m走の記録と立ち幅跳びの記録から目安を計算して、各々の目標に挑戦してきました。
「やったーーー!」
「前回の方が良かった!」
一喜一憂する子どもたちの姿に、真剣さを感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30