学校日記は、子どもたちの活動の様子を中心にお知らせしています。

席書会(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、初めての書き初めでしたが、2学期から練習してきたことを気をつけながら集中して書いていました。5・6年生は、昨年よりも難しい字になりましたが、「とめ」や「はらい」に気をつけながら上手に書いていました。

4年 席書会2

画像1 画像1 画像2 画像2
何度も練習して納得のいく字を書いています。あ〜上手く書けた。もう少しかな??と自問自答しながら頑張っています。

4年 席書会1

画像1 画像1 画像2 画像2
心を落ち着かせながら、一文字一文字丁寧に書いています。

初めての席書会(1年生・仲よし学級1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、初めての席書会をしました。姿勢や書き方(「とめ」や「はらい」)を意識しながら、集中して丁寧に書いていました。

オールブラックス?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校長室にニュージーランド代表のラグビーチーム、オールブラックスが来てくれました。
2年生の有志が、校長室に昨年、話題になったオールブラックスのハカを見せに来てくれたんです。
完成度の高さにびっくりでした。

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
?学校にとって3学期の始業式は新年のスタート。始業式では明けましておめでとうございますと挨拶を交わしました。2020年山崎小学校の子供たちがますます輝けるように教職員一同ワンチームで頑張ってまいります。本年も昨年同様ご支援の程よろしくお願いいたします。
写真の締め飾りは、伝統工芸室で作っていただいた「和紙の締め飾り」です。校長室前に飾ってありますので学校においでの際は是非ご覧くださいませ。

令和2年1月8日.3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
?山崎小学校に久しぶりに子供たちの声が響いています。それだけで嬉しくなります。
始業式では4年生が児童代表でお話してくれました。「授業中に手を挙げることを頑張る」「説明文の読み取りを頑張る」「自分から練習して漢字テスト満点をとる」「準備をして忘れ物を減らす」自分の目標を堂々と語ってくれました。

あけましておめでとうございます!(仲よし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年もよろしくお願いいたします。黒板には、川原先生が描いた絵がみんなを出迎えました。
 早速昨年図工で作った。冬の飾りを廊下に掲示しました。ぜひ見に来てください。

2019年 ありがとうございました

画像1 画像1
山崎小学校では、終業式を終え、今日から冬休みになります。

今日も、休み時間には、体育館から「太鼓の音」が聞こえてきました。もう、来年に向けて動き出しています。山崎の伝統を感じる瞬間です。

さて、本日、終業式後、6年生のスピーチがありました。
「地震が起きたら、どうしますか?」と始まったお話でした。ボーイスカウトでの経験を生かして得ることのできた考えを自分の言葉で話してくれました。そして、最後に「準備のないことが起こったとしても、対応することができる人になりたい。」と力強く締めくくってくれました。
令和元年 最後のスピーチにふさわしい 決意に満ちた言葉でした。
とても立派な姿に、感動しました。
残念ながら画像が用意できませんでした。申し訳ありません。

2019年 様々な場面で学校教育にご理解・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式です。子供たちの前に立ち9月の始業式から4カ月、様々なことを頑張ってきた子供たちの確かな成長を実感しました。
5年生の児童代表の言葉も素晴らしかったです。「舟形交流で舟形の友達を迎えることでおもてなしの心を学びました。3学期は誰かを迎えるわけじゃないけど、相手の気持ちを考えて1日1日を過ごしたいです。」「勉強はめんどくさいとかやりたくないとか思う時もあるけど、学んでいくことで、目の前の壁が壊れて新しい世界が広がります。どんどん壁を壊して広い世界を楽しみたいです。」どちらの発表も大人も自身を振り返って聞き入ってしまう素晴らしい内容でした。
子供たちは間違いなく日々成長しています。大人はその成長をしっかり認め励ましていきたいですね。

最後に生活指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話しました。「4つの守る」さて、4つは、何を守るっていうお話だったかお家でお子さんに是非聞いてみてください。

今学期も本校の教育活動を支えていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2学期がんばったねの会

画像1 画像1 画像2 画像2
「2学期がんばったねの会」をしました。

みんなで遊びを考え、グループごとに計画を立てて準備します。

校庭では、ドッジボールとドロケイ、室内ではボウリングと爆弾ゲームで遊びました。

みんなで楽しく遊びました!

はごいた名人!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活の学習で、牛乳パックを再利用したはごいたで遊びました。

はごいたに好きな絵を描いて作りました。

遊んでいるうちにだんだんと打つのが上手になりました!

今年の10大ニュースは、何ですか。

画像1 画像1
全校朝会の校長先生のお話は、「10大ニュース」でした。
みなさんは、今年1年をふり返って、どんな出来事がありましたか。
お話を聞いて、新しい年を迎えるためにも、今年の出来事を整理して、更なる高みを目指していこうと思いました。

6年生からのスピーチです。
プラスチックのゴミの問題を話してくれました。
海のゴミとして、マイクロプラスチックが増えているそうです。
「海の生き物の数よりも、マイクロプラスチックの数が多くなる。」との報告もありました。想像してみると、驚きを通りすぎて、笑ってしまいそうでした。
1人1人が人類の未来に向けて取り組むべき課題をしっかりと見据えていることに感心しました。

さすが、「やまざきの子」! 

6年生の自慢できる態度・スピーチの内容でした。
これも、今年の「山崎10大ニュース」の一つですね!

手形作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
乾燥するとどんな形になるか楽しみですね。

手形作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
世界にひとつだけの9歳10歳の手形ができました。
みんな丁寧に仕上げました。

2組 手形作り1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年2組がパルプで手形作りをやっています。しっかりとパルプを敷き詰めています。

手形3

画像1 画像1 画像2 画像2
完成しました。明日は、2組が体験です。水浸しになりながら楽しんでいました。

3年社会科見学帰路につきます

画像1 画像1
見学を終了してバスが出発しました。
予定より到着が少し遅くなるかもしれません。

手形2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに自分の手を置いて水分を抜いています。

コカコーラ多摩工場2

画像1 画像1 画像2 画像2
映像で説明の後、生産ラインを見学して、展示物を自由見学しました。
さあ、これからバスに乗って帰ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31