学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】さつまいも、育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日仲よし学級の畑に植えたさつまいも、今日見てみたら、根が生えていました!

これからすくすく伸びて、さつまいもができるのが楽しみです!

みんなに会いたいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小の花のつぶやきです。
「みんなに会いたいな」
来週、課題を受け取りにいらっしゃる際には迎えてくれる山崎小の花たちにも目を向けてあげてくださいね。
先生たちもみんなに早く会いたいと思いながら会えない今も大切に過ごすために、課題の準備をしています。

【仲よし学級】さつまいも 植えました。2

1枚目の写真は、苗を3〜4束にわけました。2枚目の写真は、苗を畑に植えたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【仲よし学級】さつまいも 植えました。

昨年度は、とうもろこしを植えて、ポップコーンにしました。今年度は、さつまいもを植えました。学校が始まったらみんなで育てて、何を作るか一緒に考えましょう。
1枚目の写真は、さつまいもの苗です。2枚目の写真は、畑にうねを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙を書いてみませんか?

画像1 画像1
先日、卒業して13年たった教え子からお手紙が届きました。スマホやPCで連絡をとることが簡単になった今、お手紙をもらう事は本当に少なくなりました。それだけにとっても嬉しかったです。外出自粛で時間が出来たから書きました。と書いてありました。
このGWもステイホーム週間で思うように外出出来ません。そこで、提案です。お手紙が書いてみませんか?4年生の国語の教科書に「気持ちの伝わる手紙を書こう」という単元があります。
「丁寧な言葉」を使って、
「読みやすい字」で、 
「気持ちを込めて」
書いたお手紙は相手に喜んでもらえること間違いなしです。
素晴らしい国語の勉強にもなります。
勉強になって、相手に喜んでもらえて、お返事来るかなぁと楽しみが増える。
まさに一石三鳥。一粒で3度美味しい。
GWに会うはずだった人に書いてみるのもいいと思いますよ。

天気の記号

画像1 画像1
?実は、この問題はTVのクイズ番組で見て、私は間違えてしまった問題です。
◯がきっと晴れだから、これはくもりだろうと思っていたんです。
残念ながら正解は「晴れ」
◯は雲一つないような快晴。
この「晴れ」は雲がちょっとあるぐらいの「晴れ」なんだそうですよ。

天気の記号

画像1 画像1
今日は記号の問題です。
地図の記号、食料品の記号、鉄道の記号。いろいろな記号がありますね。
その中で天気の記号について問題を出します。
左から、雪、あられ、の記号です。
では、1番右の記号はどんなお天気かな?

チャレンジ 読書!

画像1 画像1
「読書のすすめ」にあるように、読書の時間を作っていますか?
そして、読書記録を書いていますか?

私は、こんなふうに、書いています。
やってみたい人は、ここをクリックしてくださいね。

チャレンジ読書!  いっしょにやってみよう!

絵本の名前は・・・?

画像1 画像1
今日は、絵本を読みました。
カードに感想を書こうと思ったら、・・・。

あっ!

紙で、絵本の題名が分からない。

えっと。何ていう本だったかな。
たしか。「○○○○や」だったような・・・。
キツネとオオカミが なかよしに なったような・・・。

山崎小のみなさんなら、分かりますか?




その本の名前は・・・。

読書のすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2
この本を山崎小の図書室で見つけてびっくりしました。数十年前に私が大好きだった本です。
タイトルになっている「ベロ出しちょんま」は、実はこの本の中の一つのお話。
中にはもう一冊の「八郎」や教科書にも載っていた「モチモチの木」など短い童話がいっぱい入っています。
是非子どもたちに読んでもらいたい本です。
「八郎」の話が大好きであらためて絵本を買いました。通常の状況になったら読み聞かせをしたいと思います。
読書は、たくさんのことを教えてくれます。毎日読書の時間を作っていますか?読書記録書いていますか?
まだの人も今から始めてみましょう。
面白い本が見つかりましたら是非教えてくださいね。

ひさしぶり

画像1 画像1
昨日の方言クイズの答えは、「ひさしぶり」でした。「やっとかめ」は岐阜や愛知の方言で、八十日目と書いて「やっとかめ」というという説もあります。
ちなみに東京の方言というのもあるんですよ。「ちょうらかす」ってどういう意味かわかりますか?「からかう」という意味です。

備よ常に

画像1 画像1
「備よ常に」というのはボーイスカウトで学んだ合言葉です。
写真は校長室に常備しているヘルメット。
さて、休校が予定通りに終了するかどうかはわかりませんが、5月9日に予定しておりました引き渡し訓練は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止いたします。
しかし、いつ大きな災害が起きるかわかりません。各ご家庭で、大きな災害が起きた時にどうするかという話し合いをしておいてください。

「へんしんトンネル」から、考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室から

「へんしんトンネル」という ことばあそびの絵本を知っていますか。

「かっぱ かっぱ かっぱ、、、」と続けていくと、

「ぱっか ぱっか ぱっか、、、」と変化して聞こえてきますね。

そんな変身する言葉がたくさん出てくる楽しい絵本です。

では、「ちょこ ちょこ ちょこ、、、」と続けていくと、

どんな言葉に変身するでしょうか。

考えてみましょう! (こたえは、下に・・・)

次は、自分たちで、変身する言葉をさがしてみましょう。
どんな言葉に出会うことができるでしょうか。
みんなで、考えよう!

こたえ

方言クイズ

画像1 画像1
まずは、昨日のクイズの答えです。
県の木はさくらんぼというヒントでわかった人もいたかな?正解は舟形のある「山形県」です。

みんな、方言に興味を持ってくれたかな?それでは、方言クイズの第3弾です。わかった人は、その方言を使って短い文を書いてみてくださいね。

方言クイズ

画像1 画像1
昨日のクイズの答えはわかりましたか?正解は「かぼちゃ」です。かぼちゃのことを福岡県では「ぼーぶら」って言うそうですよ。ただし、同じ県の中でも違う方言を使うことは多いので福岡の人全てが使うというわけではないと思います。

私は神奈川県横浜市で育ったので「○○じゃん」「○○べー」とずっと使っていました。大学生の時、名古屋から来た友達は、それを聞いて「へー、本当にそうやって使うんだね」とびっくりしていました。

ということで、今日の方言クイズは「これは何県の方言でしょう?」」
です。わかるかな?

方言クイズ

画像1 画像1
日本語と言っても実は一つの言葉ではありません。方言と言ってその土地に住む人々が使う言葉があります。
例えば
「しばれる」(北海道東北地方)「いてる」(宮城・新潟)「かんじる」(長野・和歌山)
は、「寒い」のことです。
その土地土地で使われてきた大事な言葉を少し学んでみませんか?
では、問題です。
さあ、わかるかな?

算数で遊ぼう

画像1 画像1
先週の問題の答えを発表します。
答えは2つあります。
出来ましたか?
算数で遊びながら
算数の考え方をきたえましょう。
考え方をきたえることは全ての学習の、いや、生活にも役に立ちます。
時間がある今は、そういう力を育てるチャンスですよ。

算数で遊ぼう

画像1 画像1
さて、昨日の問題
1と3と5と7を1回ずつ使って計算の答えを10にしよう。
は、簡単でしたね。
5−3+1+7=10

今日の問題は高学年向きだからちょっと難しいかな?でも、九九が出来れば大丈夫だから3年生以上のみんなは是非チャレンジしてみてくださいね。
私は3分かかって答えを2つ見つけました。

※式の中のかけ算わり算は、足し算引き算より先に計算するというルールがありますよ。

ネット犯罪は突然に

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、スクールサポーターのお巡りさんが学校に来て各ご家庭に注意を促してくださいとこのチラシを持ってきました。
外出自粛で家にいる時間が長くなればネットにつながる時間も長くなりますね。
そこで、怖い怖いネット犯罪の被害者になってしまう人が続出しているそうです。
ネット犯罪に巻き込まれないように各ご家庭でネットにつながる際の約束をしっかり決めておいてください。
「SNSに写真や個人情報を載せない。」
「知らない人と連絡を取り合ったりしない。」
など基本的なことをしっかり確認しましょう。

魔方陣の秘密

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、真ん中は5
列の合計は15
とわかれば9がわかりますよね。
あとは、次々と数字が入ると思います。
さあ、これであなたは3×3の魔方陣の博士になりました。
数字でいっぱい遊びましょう。
算数大好きになりますよ。

例えば、1と3と5と7
この4つの数字を一回ずつ使って、足し算、引き算、かけ算、わり算何を使ってもかまいませんから、答えを10に出来るかな?
やってみてください。
ヒント・・・足し算と引き算だけでできますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより