学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

山のような

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先程、図書室に行ってびっくりしました。
この高く広く積まれた山のような袋がなんだかわかりますか?
これは、先週お知らせした「本のお楽しみ袋」です。
どのくらい申し込みがあったかな?と図書室に行ってみたら、たくさんの申し込みがあって司書さんたちが、ニコニコ嬉しそうにお楽しみ袋を作っていました。すごい、すごい。本が大好きな山崎の子がこんなにいっぱいです。
中には、申し込み用紙に「本が読めて嬉しいです。楽しみです。」とお手紙を書いてくれた子もいて、感動しました。

令和2年度 入学式のお知らせ

令和2年度 入学式のお知らせは、こちらをクリックしてご覧ください。

【お知らせ】山崎小学校の分散登校について

6月1日からの分散の登校についてのお知らせは、こちらをクリックしてください。

【3・4年生】自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について

【お知らせ】区立小中学校における段階的な教育活動の再開について

6年生 山崎学びのチャンネル 5月18日配信

6年生の山崎学びのチャンネルは、こちらをクリックしてください。

「せたがやスタディTV」(5月18日配信)は、こちらをクリックしてください。

5年生 山崎学びのチャンネル 5月18日配信

5年生の山崎学びのチャンネルは、こちらをクリックしてください。

「せたがやスタディTV」(5月18日配信)は、こちらをクリックしてください。

1年生 山崎学びのチャンネル 5月18日

1年生の山崎学びのチャンネルへは、こちらをクリックしてください。

2年生 山崎学びのチャンネル 5月18日配信

2年生の山崎学びのチャンネルは、こちらをクリックしてください。

3年生 山崎学びのチャンネル 5月18日配信

3年生の山崎学びのチャンネルは、こちらをクリックしてください。

4年生 山崎学びのチャンネル 5月18日配信

4年生の山崎学びのチャンネルは、ここをクリックしてください。

山崎学びのチャンネル ・ 仲よし学級

オンライン朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
teamsというアプリを使って、昨日は5年生が今日は6年生が、オンライン朝の会を行いました。
各ご家庭での準備もいることなので全員参加というわけにはいきませんが、たくさんの子供たちと顔を見てお話出来て、先生たちもとっても楽しそうでした。
ネット越しですが、久しぶりに子供たちの声を教室で聞けて嬉しかったです。

【仲よし学級】さつまいも、育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日仲よし学級の畑に植えたさつまいも、今日見てみたら、根が生えていました!

これからすくすく伸びて、さつまいもができるのが楽しみです!

みんなに会いたいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小の花のつぶやきです。
「みんなに会いたいな」
来週、課題を受け取りにいらっしゃる際には迎えてくれる山崎小の花たちにも目を向けてあげてくださいね。
先生たちもみんなに早く会いたいと思いながら会えない今も大切に過ごすために、課題の準備をしています。

【仲よし学級】さつまいも 植えました。2

1枚目の写真は、苗を3〜4束にわけました。2枚目の写真は、苗を畑に植えたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【仲よし学級】さつまいも 植えました。

昨年度は、とうもろこしを植えて、ポップコーンにしました。今年度は、さつまいもを植えました。学校が始まったらみんなで育てて、何を作るか一緒に考えましょう。
1枚目の写真は、さつまいもの苗です。2枚目の写真は、畑にうねを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙を書いてみませんか?

画像1 画像1
先日、卒業して13年たった教え子からお手紙が届きました。スマホやPCで連絡をとることが簡単になった今、お手紙をもらう事は本当に少なくなりました。それだけにとっても嬉しかったです。外出自粛で時間が出来たから書きました。と書いてありました。
このGWもステイホーム週間で思うように外出出来ません。そこで、提案です。お手紙が書いてみませんか?4年生の国語の教科書に「気持ちの伝わる手紙を書こう」という単元があります。
「丁寧な言葉」を使って、
「読みやすい字」で、 
「気持ちを込めて」
書いたお手紙は相手に喜んでもらえること間違いなしです。
素晴らしい国語の勉強にもなります。
勉強になって、相手に喜んでもらえて、お返事来るかなぁと楽しみが増える。
まさに一石三鳥。一粒で3度美味しい。
GWに会うはずだった人に書いてみるのもいいと思いますよ。

天気の記号

画像1 画像1
?実は、この問題はTVのクイズ番組で見て、私は間違えてしまった問題です。
◯がきっと晴れだから、これはくもりだろうと思っていたんです。
残念ながら正解は「晴れ」
◯は雲一つないような快晴。
この「晴れ」は雲がちょっとあるぐらいの「晴れ」なんだそうですよ。

天気の記号

画像1 画像1
今日は記号の問題です。
地図の記号、食料品の記号、鉄道の記号。いろいろな記号がありますね。
その中で天気の記号について問題を出します。
左から、雪、あられ、の記号です。
では、1番右の記号はどんなお天気かな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより