学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】季節の掲示物作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級では、図工の時間で季節の掲示物を作りました。
雨水にオリジナルデザインの傘、しずく、カエルを付けて、可愛らしく仕上げました。
仲よし学級教室前の廊下に掲示してあります。
ぜひご覧ください!

【仲よし学級】さつまいもを観察しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級で育てているさつまいもをみんなで観察しました!
観察の前には、苗を植えた時から今までの様子を写真で振り返り、変化の様子で気付いたことを出し合いました。
その後は、ソーシャルディスタンスを取りながらではありますが、実際に目で見て、手で触れ、じっくり観察しました。
葉っぱの大きさに驚いていました!

すくすく育て!さつまいも!

5ー1の国語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業でもロイロノートを使っていました。振り返りをタブレットで書いて、ロイロノートで先生に提出。せっかく覚えたロイロノートですから通常の授業でも上手く活用出来るかなとチャレンジしています。
教室のパーテーションも設置しています。

マイスペース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の図工の授業風景。
図工室の机は向かい合う形になるのでお手製のパーテーションでマイスペースを作りました。作品に集中するにはちょうど良いのかもしれませんね。

ロイロノートを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
これは先日の仲よし学級の6年生の様子です。タブレットを使って絵を描いてそれをロイロノートで共有しています。みんな上手に使っていますね。

給食の開始に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から、通常の登校になり、給食も始まります。
本日の放課後、教室で給食のシュミレーションを教職員で行いました。
配膳の仕方や準備・片付け方について実際に配膳台に食器を並べてみました。すると、気を付けていかないといけないことがはっきりし、全体で確認することができました。

安心で安全な給食のため、職員一同、最大限の配慮を行ってまいります。


来てよかったー

画像1 画像1
6年生の理科の実験で使う予定のじゃがいも。
種いもから育てていました。
だいぶ成長してきたので、有志の子たちが掘ってくれました。
楽しそうに掘りおこしていました。
「来てよかったー」
は、最後にある子がつぶやいた一言です。

【仲よし学級】じゃがいもを掘りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染防止のため、1学期に予定されていた自然体験教室のじゃがいも掘りが、中止になってしまいました。
せっかくたくさん実っているのに、そのままではもったいないので、今日の午後、仲よし学級の先生たちで、じゃがいもを掘りに行ってきました!
後日、生活単元学習で使う予定です。
お楽しみに〜!!

【仲よし学級】並ぶ練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、低学年は週3回、中・高学年は毎日の登校です。
今日は仲よし学級の全員が揃う日なので、全員で整列の練習をしました。
ソーシャルディスタンスを考えて、「T」のポーズで間を空けて並びます。
お兄さんお姉さんの並び方を見ながら、1年生も上手に並ぶことができました!

【仲よし学級】すくすく成長中!

画像1 画像1 画像2 画像2
左は5月1日に植えたばかりの時のさつまいもの苗です。
右は昨日6月15日のさつまいもの様子です。
たった1ヶ月半で、仲よし学級のさつまいもは、こんなにも成長しました!
すごいですね〜!

秋の収穫が楽しみです!

たのしみは?

画像1 画像1
今日はBグループの短歌を紹介します。


よろこびは 登下校中 歩く道 何も考えず のんびりする時

おどろきは 遊んでいたら ハチが出て 急いで逃げたら ついてきた時

たのしみは 窓を開いて 夜空を見 音響きながら 花火咲く時

かなしみは ゴキブリ出てきて 驚いて 殺虫剤が 出てこない時

たのしみは 雲の隙間に 覗かせる 夜空にぽつり 星光る時

短歌をタブレットで

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語の授業の様子です。
ロイロノートを使って、それぞれが書いた短歌の作品を読み合っていました。
私が担任していた頃は短冊に書いて読み合っていたなぁ。
新たなツールを積極的に使える先生と子供たちに脱帽です。

5年生オンライン

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは5年生のオンラインミィーティングTIEMSの様子です。質問タイムとして設定した時間に参加した子とお話しています。私も一瞬参加させてもらいました。

今日の新聞

画像1 画像1
今日6月12日(金)の読売新聞に山崎小学校での取り組みが載っています。23面、教育ルネサンスというコーナーです。

たのしみは

画像1 画像1
6年生、分散登校頑張っています。
今日は国語で短歌の学習をしました。
選りすぐりの一首を持ち寄り句会をしました。
写真は寝ているわけではありません(笑)
顔を伏せて投票しているところです。
票数の多かった作品をご紹介します。
描写の工夫をして、楽しみながら作品を作っていました。



たのしみは 散歩の途中 横を見て 色とりどりの 花を見る時

たのしみは 玄関を出て 道端の 近くのネコと 目があった時

苦しみは 疲れた時に この短歌を 迷って考え 作っている時

たのしみは いつも通りに 友達と 無駄話して 笑い合う時

たのしみは 雪とけ終わり 心地よい あたたかい風 吹いてきた時

【仲よし学級】手洗いをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の仲よし学級の生活単元学習では、もう一度みんなで、正しい手洗いの仕方を、歌に合わせて覚えました。
とは言っても、新型コロナウイルス感染予防のため、実際に歌うわけではありません。
みんなで、心の中で歌いながら、正しく手を洗う練習をしました。
その後は、マスクを付けることの大切さを、パネルシアターで学習しました!

正しい手洗い、ご家庭でも続けてください!

種を植える準備をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは1年生さん。
アサガオの種を植える準備をしています。鉢に土を入れて、肥料を入れます。みんな一生懸命です。先生たちもお手伝いに集まりました。綺麗な花が咲くのが楽しみですね。

みんななかなか役者です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?3年生の国語の授業の様子です。物語に出てくる登場人物の様子や動きを体で表現しようという楽しそうな勉強をしていました。
腰の曲がったおばあさんが向こうからずんずん歩いてきました。近くまで来たらすごく大きなおばあさんで、自分をひょいとまたいで行きました。というお話です。3年生のみんなは楽しみながら様々な表現を上手にしていました。皆さんならどんな表現をしますか?

避難行動

画像1 画像1 画像2 画像2
各種報道でご承知の通り、今日は、子どもたちの安全確保のために避難行動を行いました。
校庭で10分間静かに待ちました。
避難行動なのですが、久しぶりに校庭に子どもたちが並んでいる姿を見て感慨深いものがありました。
全員無事です。

令和2年度 入学式

画像1 画像1
本日、入学式を行いました。

4月から、2か月たった今日。 
1年生を迎えることができました。

これからの山崎小学校での生活を楽しく過ごすために、「元気であること」「時間を守ること」に気を付けていきましょう!!

ご入学、おめでとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより