学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【4年】動画

画像1 画像1
動画制作したものを流しました。

【仲よし学級】墨をすってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の書写の授業では、墨をする作業から始めました。
墨汁を使わず、自分ですった墨を使って名前を書きました。

少しすってから、名前を書いて…
またすってから、名前を書いて…

これを続けていくと、3回目あたりから墨が濃くなってきました。
墨汁くらい濃くするのは、すごく大変です。でも自分の力で墨をすり、文字を書くことを楽しみました。集中して墨をする時間が、心地よく思えた学習でした。

【4年】鉄道クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄道にまつわるクイズです。

【4年】ゲームクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、ゲームを中心にしたクイズです。
回答用紙もあって、本格的です!

【4年】キャラあてゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、キャラクターの一部分を見せて、なんのキャラクターか当てるクイズです。

【4年】イラストあてゲーム!

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、タブレットで描いたキャラクターのイラストを当てるクイズ大会です。

【4年】私・僕は誰でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
続いての出し物は、クラスの友達の幼い頃の写真を紹介して、誰か当てるクイズです。

【4年】景品

画像1 画像1 画像2 画像2
景品です!

【4年】ビンゴ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前から一生懸命準備してきたお手製ビンゴセットで、ビンゴ大会です!

【4年】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組、最後のお楽しみ会です。
会社ごとに出し物をしていきます!

【4年】クラス会議

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組、3学期からはじまったクラス会議。
今回は3名のお悩み相談が議題でした!

【4年】タグラグビー

画像1 画像1
4年1組は、タグラグビーの試合をやってみました!

【仲よし学級】カスタネット人形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週も、牛乳パックを再利用した工作です。
カスタネットの部分も、ボトルキャップの再利用です。

 まず、「耳の形を丸くするのか、とがらせるのか」
「それとも耳を切って、丸い顔にするのか」を
各自で考えました。

 次に、一生懸命色塗りをしました。
(今回は、キャラクター物も可です。)

 最後に、手の部分にボトルキャップをつけて、、、
完成しました!

【4年】山崎三本柱の伝承者になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに4年生も残すところあと僅かとなりました。

この1年間、4年生は山崎三本柱の伝承者としてさまざまな活動をしてきました。

最後のまとめとして
舟形交流を調べてクラスの中で発表会を行いました!

真剣な眼差しで友達の発表を「聴く」4年生。
学びのあるとても素敵な時間になりました!

【仲よし学級】クラス遊び

画像1 画像1
 今日は、とてもいい天気。そして暖かい。こんな日は、クラス遊び日和です。
 係の考えた遊びは、「だるまさんがころんだ」です。

 みんなで思いっきり遊んだ後は、教室に帰ってきても会話がはずみます。
 また、みんなで遊びましょう!
 

6年生卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よみうりランド満喫中

6年生卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今日は6年生の卒業遠足で、よみうりランドに来ています。
素晴らしいお天気に恵まれてみんな楽しそうです。
たくさんの学校が来ているので山崎小学校の子がなかなか見つけらません。
貴重な数枚の写真をアップします。

3月14日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので今日が今年度最後の全校朝会でした。
1年生の素晴らしい挨拶からスタートし、副校長先生からは、残りわずかとなった今年度です。1日1日を大切に過ごしましょう。というお話がありました。
そして、6年生のスピーチです。
「大気汚染の現状を憂いて、一人一人の努力で大気汚染を解消していきましょう」というお話と「バトンタッチで最後の山崎太鼓の演奏を終えて31代目に30代目を超える山崎太鼓を期待し応援してます」というお話でした。
6年生の朝会スピーチは山崎太鼓同様に山崎の子の目標とすべき姿を見せてくれます。目標となる6年生がいる山崎小学校は本当に素敵です。

さあ、山崎の子は今週も元気に頑張ります。

【4年】ユニセフ募金

画像1 画像1
4年生の代表委員が朝、校門前でユニセフ募金の呼びかけをしていました!

【仲よし学級】バランスをとってみよう

画像1 画像1
 生活単元学習で、てんびんの学習をしました。
片方の紙コップに粘土を入れると…
紙コップは、机についてしまいました。

「バランスをとるには、どうすればいいかな。」

 課題を解決するために、子どもたちは、もう一方の紙コップにおはじきを一つずつ入れていきました。

 次に、左右の腕の長さの違うてんびんで同じことをしてみました。
「バランスをとるには、どうすればいいかな。」
「腕の短い方の紙コップにおはじきを入れよう。」

 腕の長さが違うだけで、不思議なことが起こります。子どもたちは一生懸命、「バランス」をとろうとおはじきを入れていました。
 「楽しく」「考えながら」課題に取り組めました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

保健だより