学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

スポーツの秋ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、気持ちのよい青空が広がりました。

そんな中、キックベースをしていました。
攻めるほうは、元気よく、思い切りボールをけって、走る!
守るほうは、ボールをキャッチしたり、投げたりと楽しそうに体を動かしていました。

友達への声かけがふえるのも、チームプレーのよいところですね!
今日は、どんな友達のよいプレーに気付くことができたでしょうか。

思い切り体を動かしている山崎小の子どもたち。一生懸命な姿が素敵です!

光の進み具合を調べよう!

画像1 画像1
 校庭の晴れ間に、鏡を使って、日光を反射させる実験をしていました。
 光を反射させられるようになったら、すぐに光のおいかけっこをしていました。遊んでいるようにも見えますが、どのように鏡を動かせば自分の思い通りに動くのかを、実際に鏡を操作して学んでいました。

 ここから、どんな課題(問題)がでてくるでしょうか。

 例えば、鏡の形を変えてみたら・・・?
     鏡に、ペンやセロハンで色を付けてみたら・・・?
     鏡で反射した光を重ねてみると・・・?

 「?」が増えると、ますます、楽しくなりますね。
 

6年生のスピーチから

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会、1学期に引き続き、6年生がスピーチをしてくれました。
 
 まずは、「消費税について」です。消費税が変わったことや税の使い道について考えるべきだと話してくれました。
 
 次は、「地球温暖化について」です。温暖化について開かれている会議のこと。そして、自分にできることは何か。という考えを話してくれました。

 話を聞きながら、うなずいたり、腕を組んで考えたりしている山崎小の子どもたち。とても、素敵な姿が見られました。

夏季舟形のポスターができあがりました!

画像1 画像1
 素敵な夏季舟形交流のポスターができあがりました!
 
 玄関を入ってすぐの左側の掲示板にあります。
 公開で学校にお越しの際には、是非ご覧ください。

 とってもいい顔をしている子どもたち。その表情を見るだけでも、心に残る交流をしたことがよく分かります。

 さあ、いよいよ来月は、秋季舟形交流です。
 精一杯お迎えをして、素敵な交流になるようにがんばりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

12年生の遠足 お弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は、大森海苔のふるさと館です。

素敵な場所でお昼をいただきます。
ご用意くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
「いただきます」

12年生の遠足

画像1 画像1
今日は、しながわ水族館です。
どんなお魚に出会えるでしょうか?

土の中から、大きなおいもが出てきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
掘っています。
思っていたよりも、大きくて立派なさつまいもです。

さつまいも掘り、到着しました。

画像1 画像1
到着しました。
これから、いも掘りです。
楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31