学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

読み聞かせスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から読み聞かせが始まりました。
今日は2.3年生に読み聞かせ。
もうお子さんが卒業された方々と今の在校生のお母さん方とで読み聞かせグループを作って毎週木曜日の朝に読み聞かせをしてくださいます。
本は新たな世界を、新な夢をふくらませてくれる素敵なもの!
その本の世界に触れる機会を広げてくださりありがたいです。
私も2.3学期は参加させていただきますよ。

4拍子で

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3-2の音楽の授業におじゃましました。新しい音楽の先生との初授業。
お名前呼ばれたら4拍子で返事をします。みんな自分なりの4拍子で楽しそうにお返事していました。
なるほど全てが音楽なんですね。
もう1枚は正門の八重桜。南門だけ紹介したら綺麗に咲いて毎日子どもたちを迎えてくれる正門の八重桜に申し訳ないなとパチリ。

綺麗でしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
校門の八重桜は盛りを過ぎましたが、今度は南門の八重桜が咲き誇っています。
あまりに綺麗なんで皆さんにも見て欲しくてパチリ♪

みんな揃って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校朝会でした。

1年生を迎えて初めてみんな揃っての全校朝会。

抜けるような見事な青空に負けない見事なものが4つもありました。

1.朝会始まりの時刻前にちゃんと集まって準備万端!お見事!

2.5年生な代表児童の朝の挨拶が素晴らしい!身が引き締まりました。お見事!

3.整列が美しい。つまり聞く姿勢が素晴らしい!しっかり話が聞けるってとっても大事なことです。お見事!

4.6年生の朝会スピーチのトップバッターの2人。自分の好きな野球、音楽のいいところを考えて発表してくれました。全校児童の前で堂々とした姿。素晴らしい。お見事です。

今週も良いスタートがきれました。山崎の子は元気に楽しく頑張ります。

グータッチは、スピーチ終えて健闘を讃えあった2人こぶしです。

桜チェア

画像1 画像1
6年生が帰りがけに、これ座っていいの?と聞くのでもちろん!
と座ってもらいました。
桜チェアいい座り心地みたいですよ。
皆さんも是非!

永遠の桜2

画像1 画像1
先程の桜の枝とは別に少し大きな枝は、こんな感じに飾ってあります。
先程の和紙の桜は伝統工芸室や紙漉きサークルの皆さんの力をいただき、こちらの桜の枝の飾りは主事さんが作ってくれました。
山崎の子を長い間見守ってくれた桜の木は形を変えて、まだまだ山崎の子を見守ってくれます。

愛情あふれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の1年生の教室です。
しばらくの間は、登校した1年生のお世話に6年生がついています。
可愛い1年生の力になろうと愛情あふれる眼差しでお世話をする6年生が素敵すぎます。
こうして6年生と1年生の絆は深まっていくのです。

新たなスタートは

画像1 画像1 画像2 画像2
これは5年生の学年集会の様子です。
クラス替えをして新しいクラス、新しい担任の先生。
新たなスタートはあらためて学年で足並み揃えてやりましょうという意味での学年集会なんだと思います。
5年生は舟形交流、川場移動教室と学年で宿泊行事が待っています。
今年度は学芸会もあります。学年で力を合わせることがいっぱい!
新たなスタートは学年で揃って!
大正解ですよね。高学年になったスーパー5年生。活躍楽しみにしています。

永遠の桜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.6年の使っている正面玄関の1階階段下。
ご来校の際には是非こちらに来て足を止めてくださいませ。
そこにあるのは、伐採された桜の枝に和紙で花を咲かせた永遠の桜。
ずっと山崎の子を見守ってくれた桜に想いを寄せた「詩」と共に飾ってあります。

遊び方を学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会を終えて、1年生はそのまま校庭で遊び方のお勉強です。
校庭あそびのルールを学んだあとは、それぞれ遊具にチャレンジ。
上り棒、うんてい、ジャングルジム、竹馬。結構高いうんていなので、大人はそばにピッタリついてハラハラドキドキ見守っていました。
素敵だなぁと思ったのは、一度出来なくても何度もチャレンジしようとする1年生の姿です。「やってみよう」とチャレンジする子の可能性は無限大!
成長が楽しみな1年生のみんなでした。

ようこそ1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は代表委員の児童が司会をして、校庭で1年生を迎える会をおこないました。
6年生に手を引かれて入場した1年生。
みんなで「よろしくお願いします」のご挨拶をして全校児童の列に並びました。
これで山崎小学校全員集合です。

黒板アート

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生に教室の黒板アート
すごい!
担任の先生の熱い想いが伝わってきます。
しかし、上手だなぁ。

クラス開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいクラス
新しい先生
とのクラス開き
みんな張り切ってます
素敵です

ピカピカの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生

ピカピカの6年生
です。
朝、教室に行ってお世話をする中で、本を読み聞かせしてあげる6年生
配布物を一緒にしまってあげる6年生
待っている間、あっち向いてホイで遊んであげる6年生
ピカピカの1年生とその1年生を最大限の愛情で迎えるピカピカの6年生。
なんて微笑ましい姿なんでしょうか。
その姿を眺めながらニコニコが止まりません!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30