学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

今日の給食(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
⭐︎献立⭐︎

・ジャムサンド
・ポークシチュー
・キャベツサラダ


今日はパンの日です。給食室で食パン1枚1枚にいちごジャムを塗って食べやすい大きさにカットしました。ポークシチューもしっかり炒めた玉ねぎがいい味を出しています。暑くなってきたので牛乳ジャンケンで盛り上がるクラスもありました。

今日の給食(4/18)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・わかめごはん
・肉じゃがうま煮
・おひたし


今日は和食の献立です。わかめごはんは食べやすくてお箸がよく進んでいました。煮物やおひたしは好き嫌いが分かれますが、給食室の調理さんが美味しく食べやすくなるよう丁寧に作ってくれました。

今日の給食(4/17)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・チキンライス
・田舎風スープ
・ぶどうゼリー


だんだん暑い日が続くようになってきました。今日はそんな暑い日にぴったりのぶどうゼリーです。
昨日、1年生が担任の先生と「給食でゼリーが出るよ」という話をしていました。朝から給食室では、みんなが美味しく食べてくれるようにひとつずつ手作りしました。しっかり食べて暑さに負けず過ごしましょう。

今日の給食(4/16)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・あげパン
・ワンタンスープ
・春雨サラダ


今日は人気のあげパンです。給食のあげパンが初めての1年生は食べてくれるかなと教室を覗いてみると、そんな心配をよそにたくさん食べてくれていました。スープやサラダをおかわりをする子もいて、たくましく感じました。

今日の給食(4/15)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・米粉カレー
・福神漬け
・和風サラダ


今日から1年生の給食が始まりました。午前中、給食室前の廊下はカレーのいい匂いが漂っていて、通りがかった子が「もう、お腹すいた」と言っていました。子どもも大人もカレーの匂いは食欲をそそります。カレーをおかわりする1年生もいて、たくましく感じました。これから、給食をしっかり食べて元気に過ごしてくれたら嬉しいです。

今日の給食(4/12)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・スパゲッティミートソース
・イタリアンサラダ
・くだもの(甘夏)


今日は人気のスパゲッティミートソースです。春に旬を迎える果物「甘夏」も登場、ほんのり酸味があります。今日もみんなでしっかり食べて、来週も元気に会いましょう。

今日の給食(4/11)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・ごはん
・鮭の南部焼き
・はりはり漬
・あんかけ汁


給食が始まって2日目の今日は、少しずつ給食時間の過ごし方を思い出してきているようでした。はりはり漬やお魚もしっかり食べていました。残さず食べて1学期も元気に過ごしましょう。

今日の給食(4/10)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・桜の花ごはん
・鶏肉の照り焼き
・すまし汁


今日から今年度の給食が始まりました。春らしく「桜の花」を散らした毎年恒例「桜の花ごはん」です。すまし汁にも「桜(かまぼこ)」が入っています。年に一度だけの献立なので覚えている人が少ないようですが、春を感じてくれたら嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30