学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

今日の給食(9/5)

画像1 画像1
☆献立☆

・米粉カレー
・福神漬
・和風サラダ


今日から2学期の給食が始まりました。夏休みの間はとても静かだった給食室も活気が戻りました。みなさんに美味しく食べてもらえるよう調理しました。まだまだ暑いですが、カレーを食べて元気に乗り切りましょう。

今日の給食(7/18)

画像1 画像1
☆献立☆

・夏野菜カレー
・福神漬け
・こんにゃくサラダ
・くだもの(冷凍みかん)


今日で1学期の給食が終わりです。最終日の今日は、人気のカレーにズッキーニやなすなど夏野菜を入れてみました。こんにゃくサラダや冷凍みかんも暑い日に食べやすいかと思います。暑い日が続きますが、夏休み中もしっかり食べて過ごしましょう。2学期、元気なみんなに会えるのを給食室一同、楽しみにしています。

今日の給食(7/14)

画像1 画像1
☆献立☆

・ごはん
・イワシのかば焼
・おひたし
・みそ汁


今日は保健給食委員会で考えた「食品ロスへらそう献立〜第4弾〜」です。揚げたイワシにタレをくぐらせて甘辛に仕上げました。お魚が苦手な子も食べやすいと思います。1学期の給食もあと2回です。残さずしっかり食べてください。

今日の給食(7/13)

画像1 画像1
☆献立☆

・えだまめごはん
・しょうが焼き
・みそ汁


今日は保健給食委員会で考えた「食品ロスへらそう献立〜第3弾〜」です。旬の枝豆をのせたごはんを、しょうが焼きやおみそ汁と一緒に食べます。今回、保健給食委員会では和食の献立作りに挑戦しました。みんな一生懸命に考えたものばかりなので残さず食べてくれたらうれしいです。

今日の給食(7/12)

画像1 画像1
☆献立☆

・五目冷しうどん
・スパイシーポテト
・ヨーグルト


今日も朝から暑いです。給食では冷たい「五目冷しうどん」を食べます。人気のフライドポテトも暑い日バージョンでスパイシーにしました。牛乳もしっかり飲んで、熱中症予防をしましょう。

今日の給食(7/11)

画像1 画像1
☆献立☆

・ちらしずし
・春雨サラダ
・くだもの(小玉スイカ)


今日は保健給食委員会で考えた「食品ロスへらそう献立〜第2弾〜」です。残ってしまいがちな「ちらしずし」にあえて挑戦です。人気の「春雨サラダ」や旬の果物「小玉スイカ」と一緒にたくさん食べてくれたらうれしいです。

今日の給食(7/10)

画像1 画像1
☆献立☆

・ごま塩ごはん
・肉じゃがうま煮
・ナムル


今日は保健給食委員会で考えた「食品ロスをへらそう献立〜第1弾〜」です。白いご飯が食べやすいよう「ごま塩」を付けました。また、肉じゃがうま煮も、今日だけ豚肉を増量中です。人気のナムルをつけて野菜が摂れるよう、栄養バランスも考えています。熱中症予防に欠かせない「牛乳」も忘れずに飲みましょう。

今日の給食(7/7)

画像1 画像1
☆献立☆

・ゆかり豆ごはん
・いかのかりんとあげ
・七夕汁
・みかんゼリー


今日は七夕です。給食の食材にも七夕にちなんだものが入っています。天の川に見立てた「春雨」、星に見立てた「オクラやなると」、そして短冊切りの「いか」です。みんなはいくつ気付いてくれるでしょうか。

今日の給食(7/6)

画像1 画像1
☆献立☆

・チャーハン
・さばの七味焼き
・レタススープ


今日はいつもより少しだけ辛いソースをさばにかけました。暑い日で食欲がないときにおすすめです。牛乳などで水分補給も忘れずにしましょう。

今日の給食(7/5)

画像1 画像1
☆献立☆

・チーズトースト
・ハンガリアンシチュー
・フレンチサラダ


今日のチーズトーストは、いつもと違うところがあります。それは、パンにケチャップをぬっているところです。違いに気付いてくれたらうれしいです。ハンガリアンシチューには、カレー粉が入っているので、暑い日でも食べやすいと思います。

今日の給食(7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆献立☆

・豚丼
・ゆでとうもろこし
・冬瓜のみそ汁


今日は2年生が、とうもろこしの皮むき体験をしました。給食室にとうもろこしを届けた後、調理さんから「きれいにむけていましたね」とのお言葉をいただきました。みんなが上手にむいてくれたので、給食室での作業も少しラクになったかもしれません。2年生のみなさん、ありがとうございました。旬の「とうもろこし」や「冬瓜」を使った今日の給食も残さず食べてくれたらうれしいです。

今日の給食(7/3)

画像1 画像1
☆献立表

・ナポリタン
・マセドアンサラダ
・フルーツポンチ


7月はじめの給食はナポリタンです。そして、野菜をコロコロに切ったマセドアンサラダに、暑い日でも食べやすいフルーツポンチです。30度近い気温で体がだるくなってしまいがちですが、食べて元気を出しましょう。

今日の給食(6/30)

画像1 画像1
☆献立☆

・あしたばパン
・ポテト豆乳グラタン
・白菜のスープ


今日のあしたばパンは、中がほんのりと緑色をしています。はじめて見る1年生は驚くかもしれません。「あしたば」は漢字で「明日葉」と書きますが、収穫した翌日には、また生えてくるほど元気な野菜で、東京都八丈島などで採れます。6月最後の給食もしっかり食べて元気よく過ごしましょう。

今日の給食(6/29)

画像1 画像1
☆献立☆

・パエリア
・ポテトスープ
・ぶどうゼリー


午前中からおいしそうな匂いがしていた給食室ですが、その正体は「カレー粉」です。その匂いに気づいた子どもたちもいたようです。今日の献立は、カレーライスではなく、カレー粉を使った「パエリア」なのですが、みんな残さず食べてくれたらうれしいです。

今日の給食(6/28)

画像1 画像1
☆献立☆

・ジャージャー麺
・塩ナムル
・くだもの(メロン)


今日は暑い日に食べたい麺料理「ジャージャー麺」です。旬の果物「メロン」も夏を感じさせてくれます。水分補給をしながら、暑さに体を慣らして元気に過ごしましょう。

今日の給食(6/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆献立☆

・えだまめごはん
・五目うま煮
・糸寒天と野菜の和え物


今日の枝豆はいつもと一味違います。仲よし学級のお友達がさやむきをしてくれたものです。枝から取ったばかりの新鮮な枝豆なので、いつもとの違いを感じてくれたらうれしいです。

今日の給食(6/26)

画像1 画像1
☆献立☆

・ごはん
・チンジャオロース
・卵とわかめのスープ


今日は、夏野菜のピーマンをつかった「チンジャオロース」です。豚肉、たけのこやしらたきと一緒にオイスターソースなどで味付けしました。ピーマンが好きな子も嫌いな子もご飯が進んでくれたらうれしいです。スープも野菜、豆腐、卵や鶏肉など栄養がたくさん溶けこんでいます。今日も暑いですが、残さず食べて今週も元気に過ごしましょう。

今日の給食(6/23)

画像1 画像1
☆献立☆

・ソース焼きそば
・もやしコチュジャンかけ
・杏仁豆腐


今日は、ソースの匂いが食欲をそそるソース焼きそばです。杏仁豆腐は甘さひかえめの出来上がりになりました。たくさん食べてジメジメの梅雨を乗り切りましょう。水分補給も忘れずにしましょう。

今日の給食(6/22)

画像1 画像1
☆献立☆

・そぼろ丼
・みそ汁
・くだもの(河内晩柑)


今日は、今が旬の果物「河内晩柑」が登場です。柑橘と言えば冬のイメージですが、河内晩柑は夏が旬のめずらしい柑橘です。少し酸味があってさわやかな味がしました。これを食べて少しでも疲れが取れたらうれしいです。

今日の給食(6/21)

画像1 画像1
☆献立☆

・米粉カレー
・福神漬け
・和風サラダ


今日は暑い日にピッタリのカレーです。カレールウには米粉を使っています。毎年、6年生のリクエスト給食でも上位にランクインするほどの人気です。暑いと食欲が落ちてしまいがちですが、負けずにしっかり食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTA

学校経営

学校評価

PTAだより

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより