学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】ミニ花傘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツ祭りに向けて、恒例のミニ花傘を作りました。

 意外と難しいポイントが「絵は、円の(傘の)中心を
上として描く」です。
 今回の絵は、キャラクター物でも、何でも自由ということで、
様々な花傘が出来上がりました♪

【仲よし学級】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 警察の皆様に来ていただき、3年生全員で
交通安全教室(自転車)に参加しました。
雨のため、まずは体育館で、交通事故の再現例DVDを見ました。
「左折の車に巻き込まれた例」や、「スピード出し過ぎの子どもが
歩行者に大ケガをさせた例」などを扱いました。

他にも「自転車は左側通行」「ヘルメットなしの場合の危険性」
「夕方のライトは、他の人に気付いてもらうため」などなど、
大切なことを学習しました。

【仲よし学級】図工・季節の作品(蝶)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節の作品ということで、蝶(ちょう)を作りました。

 先週からの学習の積み重ねで、今回も「シンメトリー」
「左右対称」がポイントです。

折り紙を半分に折って、注意深く、2枚重ねたまま切って・・・
切った折り紙を、左右対象になるように、羽に貼って・・・
体や目をつけて、完成です!

【仲よし学級】春の俳句

画像1 画像1
 仲よし学級の4、5、6年生は、日本語の学習で春の俳句作りに取り組んでいます。
 子ども達は毎年俳句を作っているので慣れているのですが、高学年の子ども達には、レベルアップした課題が出されました。五、七、五の最後の五文字に「うれしいな」「たのしいな」「おいしいな」などの言葉を使わないで表現することに挑戦しています。
 どんな俳句ができるでしょうか。俳句ができ上がったら、ホームページで紹介する予定です。

【仲よし学級】硬筆書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 硬筆書写の授業を、講師の先生と
とっっっても頑張りました。

「い」は、少し傾けて斜めに書くこと。
「も」の一画目と、「し」は形が違うこと。
「ら」の最後は、「つ」を書くイメージで。
「よ」「ま」の丸は、まん丸ではなく少し潰れた形で。

などなどを意識して、字を美しく書けました。

【仲よし学級】折り紙を折ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲よし学級の2、3、4年生は、生活単元の時間に折り紙の学習をしました。
 三角に折って、また三角に折って・・・先生の手本を見ながら折り進めると、動物の頭ができました。
 可愛らしい「ぞうさん」のでき上がりです。

【仲よし学級】左右対称の模様

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工で「左右対称」の学習をしました。
 蝶の羽に、左右対称の模様を作る練習をしました。

「真ん中でパタンと折ると、左右の模様がぴったり合わさるように。」
 みんな一生懸命考えて、左右対称に模様を貼り合わせる練習をしました。とても上手にできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30