学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】図工・クジャクの羽根

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会に向けて、孔雀(クジャク)の羽根を作りました。
先週、糸と絵の具で模様をつけた画用紙に、
牛乳パックの型紙を使って下書きしました。

大きい羽根を4枚、小さい羽根を2枚切り取って・・・
きれいな羽根が完成です♪

【仲よし学級】紙すき

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に向けて、久しぶりに紙すきに取り組みました。カラーロープで形を作り、紙の水を流して乾かすと、綺麗な飾りができます。みんなの作品を繋げて、展示する予定です。
 展覧会はまだ先なのですが、仲よし学級の子ども達は頑張っています。

【仲よし学級】リサイクル工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックを使って、こまを作りました。こまの表面に色を塗ったり、絵を描いたりして華やかにしました。
 出来上がった子からどんどん集まって、こま回し競争などをして、みんなで仲良く遊べました。

【仲よし学級】孔雀(くじゃく)の羽根

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会に向けて、孔雀(くじゃく)を制作しています。
今日は、くじゃくのメインともいえる羽根です!

 絵の具をつけた糸を、画用紙半分に挟みます。
片手で押さえながら糸を色々な向きに引っ張ります(写真左)。

画用紙を広げると・・・
きれいな模様がつきます♪(写真中)

【仲よし学級】体を使って遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元の時間に、二人で協力したり、自分で工夫したりして、色々な動きに挑戦しました。
 盛り上がったのは大縄で形を作り、床に置き、先生が
 「形、形、形、形、丸!」と指定した形にみんなが移動する遊びでした。みんなが入るように工夫して、協力しました。声を掛け合いながら成功すると、大きな達成感が得られます。
 楽しく活動し、あっという間の1時間でした。

【仲よし学級】キャップちゃん人形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボトルキャップや針金モールを使って、人形を作りました。

 まず、説明をよく聞いて、上下を正しく
キャップに顔を描きました。
 次に、針金モールの色を、自分自身で選びました。
2本のモールをねじって、顔につなげて・・・

 体のキャップを6個、モールに通して・・・
手・腕になるモールをねじってつけて・・・
最後に手足にポーズをつけたら完成です♪

【仲よし学級】読み聞かせ

画像1 画像1
 図書の時間、司書の先生が「ろくべえ まってろよ」を読んでくださいました。
 この絵本には、深い穴に落ちてしまった犬のろくべえを、子ども達が助ける物語が描かれています。アイディアを出し合って、みんなでろくべえを助け出した時の喜びが伝わってくるお話でした。
 毎回、読み聞かせの後は、仲よし学級の子ども達が自主的に感想を発表しています。今日も、たくさんの感想を発表できました。

【仲よし学級】調理学習・粉ふきいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(土)に、生活単元・調理学習を行いました。
1学期に仲よし学級の花壇で、自分たちで育てたジャガイモを使いました。
保護者の方々にもご協力頂きながら、ドキドキの、
包丁を使ったりガスコンロの火をつけたりしました。

出来あがったら、お皿に移して、
塩こしょうで少し味付けをして、
美味しく食べました♪

もちろん、片付けも頑張りました♪

【仲よし学級】図工・きのこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の続きで、季節の作品「コーヒーフィルターのキノコ」
を作りました。トイレットペーパーの芯を、キノコの軸にします。
ふち・端だけにボンドをつけるのも、大切な技能です。

次に季節の作品なので、秋らしく画用紙で落ち葉を切り抜きます。
ただし「画用紙を半分に折って、半楕円を描く」「半分に折った画用紙を
2枚重ねたまま切る」も、意外と難しいです。

落ち葉を糊付けして・・・完成です♪

【仲よし学級】マイブック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活単元学習の時間に「マイブック」を作りました。
 紙を順番通りに折り畳んで、一部に切り込みを入れて、本のように畳むと小さな「マイブック」の出来上がりです。絵を描いたり、物語を作って書いたり、思い思いの内容に仕上げました。
 素敵なマイブックができました。

【仲よし学級】絵の具で地面

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一学期に作った「コーヒーフィルターきのこ」の
地面を作りました。
 画用紙に絵の具を、ポンポンポン、とスタンプしました♪
地面ということで茶色がメインですが、黄土色や黄緑も、
各自で選びました。
 次回、きのこと合体させて完成予定です♪

【仲よし学級】楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
 2学期が始まって、初めての学校図書館司書による読み聞かせの時間がありました。
 司書の先生は、いつも楽しい絵本を選んでくださいます。読み聞かせが終わると、子どもが自然と手を挙げて感想を発表しています。今回もどんどん手を挙げて感想を発表する子どもの様子に、心が温まりました。

【仲よし学級】キノコの傘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コーヒーフィルターを使って、キノコの傘を
作りました。
 白色のフィルターと、茶色・無漂白のフィルターの
二色です。
 
 絵の具を筆で意図的に、にじませてキノコの
模様をつけます。
 続きは・・・キノコの季節の、9月のお楽しみです♪

【仲よし学級】ロケット吹き矢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活単元で、ロケット(吹き矢)を作りました。
まずは「口をつけるので、貸し借りはしないこと」
と説明した後に、クーピーで好きな色を塗りました。

 次に、細いストローと合体させました。
 最後に、太いストローに差し込んで・・・発射! 
 廊下で楽しく遊びました♪

【仲よし学級】ジャガイモの収穫

画像1 画像1
 5月に植えたジャガイモが立派に育ちました。夏休み前にみんなで収穫して、9月まで保存しておくことにしました。
 たくさん美味しそうなジャガイモが収穫できました。どんな料理にしようか、2学期の学習が楽しみです。

【仲よし学級】生活単元・迷路カード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 迷路カード・遊びを行いました。
迷路ゲーム・遊びではありますが、
「切ってバラバラにするルール説明」や
「名前の書き方の統一ルール」、
「天使の駒・悪魔の駒の説明」などなど、
しっかり聞いて、しっかり理解する必要があります。

迷路を(道を)裏返して・・・
天使のゴールと悪魔のゴールを決めて・・・
スタートを決めて・・・
道を表にして出発です!

「やったあ、天使にゴールした!」
「うわー、悪魔だった!」
「・・・天使でもなく、悪魔でもなく、普通ゴールだった・・・。」
などなど、大盛り上がりでした♪

【仲よし学級】七夕について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活単元の時間に「七夕の物語」をパネルシアターで鑑賞しました。おり姫とひこ星の物語は、何度聞いても壮大なロマンがあります。子ども達も真剣に聞いていました。
 その後、仙台の七夕祭りに飾られる7つの飾りとその意味を教えてもらいました。七夕の気持ちが盛り上がってきたところで、折り紙で星を折りました。全員の星を集めると、キラキラと美しい天の川のようでした。

【仲よし学級】道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の道徳の授業では、「友だちの いいところ
キラキラカード作り」を行いました。
 
 「〇〇さんは、朝の会の司会が
大きい声で上手だね。 〇〇より」
 「〇〇さんは、足が速くて
すごいね。 〇〇より」
 「〇〇さんは 字が上手で
漢字が すごいね。 〇〇より」

 などなど、全員のキラキラカード(いいところ)
が集まりました。

【仲よし学級】リサイクル工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックで、「輪ゴムで飛び跳ねるヘビ」を
作りました。
 
 高学年の児童は経験済みですが、そのぶん
当然、支援も減って自力で作ります。
 「同じ部品を組み合わせて胴体を作るが、
1枚だけは顔になること」や「切り込みは、輪ゴムを
挟むためのもので、壊れやすい」など、説明をしっかり聞く必要が
あります。これも、学習として大切なことです。

 さて、しっかり聞いて、頑張って作った後は・・・
ビョンビョン跳ばす、お楽しみタイムでした♪

【仲よし学級】図工・うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飾り用のうちわを作りました。
水色をメインに、金魚をイメージした飾りです。

 ただし! 今回使えるのは「半円形」のみで
金魚を作ります。
 自分たちで工夫して「体は半円を上向きに。尻尾は半円を
下向きにしようかな」などの姿が見られました。

 ブクブクの泡をシールで表現して、
金魚に模様や色をつけて、完成です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTA

学校経営

学校評価

PTAだより

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより