学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【6年】 国語「私たちにできること」

身の回りにある環境問題について、グループで
話し合い、発表のテーマを決めました。
今後、提案する文章の構成を考えていきます。
日本語で学習したSDGsをもとに考えていた
グループもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 全校スピーチ

今朝は朝から気温が高かったため、放送朝会を行いました。
テーマは、「危険と安全」」「睡眠の質」についてでした。
両者とも、とても身近な課題だったので、自分のことに置き換えて
考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 なかよしタイム

金曜日には、今年度初めてのなかよしタイム
(縦割り活動)がありました。この日のために、
どんな内容にしようかと、一生懸命に内容を考えて
きた6年生。

下級生に優しく接する姿、話し合いをすすめる
ために、司会をする姿、仲良くなるためのゲーム
を企画する姿。
どの姿も、教室とはまた違った姿でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】  家庭科 「洗濯をしてみよう」

今日は汚れた衣服を用意し、固形石鹸と合成洗剤との汚れの落ち方
の比較をしました。ケチャップや泥などの汚れ、今は洗濯機が自動
で洗ってくれる時代ですが、手洗いをすることで、洗剤の違いを比較
することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 図工「日光切り絵」

折り紙を折って切り、額の飾りになる模様を作り
ました。形の組み合わせ、折り紙の色の組み合わせ。
子どもたちの色あいを見ていると、センスの良さが
光ます。
今日は、学校公開日でした。保護者の方にもご参観
いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 社会科「歴史でビンゴ」

「歴史といえば!」

連想されるものを9マスに書き入れました。
そして、「友達と同じものはないかな。」
と、ビンゴゲームの始まりです。
歴史上の人物が登場したり、年号が出てきたり。
子どもたちのイメージ、面白かったです。
画像1 画像1

【6年】 外国語 「キーワードゲーム」

オリンピック、パラリンピックのスポーツは
どんなスポーツがありましたか。

映像を見ながら確認しました。その後、児童が前に出て
キーワードゲームのリーダーを行い、黒板に提示された
スポーツを言うと、友達と机の真ん中に置かれた消しゴム
を、いち早く取り合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 児童集会「宝探しゲーム」

集会委員会の児童による寸劇があった後、
いよいよ校庭の様々な場所に貼られた、宝の
紙を探しに行きました。

6年生も本気になって参加しています。
集会委員、楽しい企画をありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 毛筆「点画を意識して」

先日、平仮名で線のつながりを意識しながら
毛筆を行いました。今日の学習では漢字です。
平仮名よりも漢字の方が書きやすかったようです。
お手本を見ながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 掲示物

2組の子どもたちの様子です。自分でバランスを確かめ
ながら掲示を行なっています。
1組は、「きずな」
2組は、「おもう」
お互いのクラス目標を点画のつながりに気をつけて
書きました。
画像1 画像1

【6年】 ネットリテラシー醸成講座

外部講師の方をお招きし、「情報」との上手な関わり方に
ついて学習しました。
自分の身の回りにあるインターネットなどの情報。便利な反面、使い方
を間違えてしまうと、時には害になってしまいます。
正しい使い方、適切な距離の取り方について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】全校スピーチ

月曜日の全校朝会でのスピーチは、SDGsと自分の夢について
でした。自分の夢を全校児童の前で語れる姿に感動しました。
また、環境を守るために自分ができることについて、
考えるきっかけを与えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 廊下掲示

担任が習字の作品を廊下掲示をしていると、
「手伝います。」と児童が声をかけてくれました。
2人で協力しながら、とても丁寧に作業を行なって
くれました。
自分から主体的に行動、協働できる姿に感動を
してしまいました。

本当にありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 書写 毛筆「点画を意識して」

毛筆で書く場合は、漢字よりも平仮名の曲線の方が
難しいのですが、今日は平仮名3文字。
半紙の大きさに、3文字をバランス良く、そして
穂先を意識しながら文字を書きました。
友達と比べたり、アドバイスしあったりと
一生懸命書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 作戦会議

来週の縦割り班活動「なかよしタイム」に向け、
グループの友達と協力しながら、話し合いを進めて
います。
1年生の子どもたちでも楽しめる遊び、わかりやすい遊びを
相談しながら決めていました。

企画をすること、それを実行すること。
なかよしタイム当日を楽しみにしていますね。

6年生、みんなで「創ろう」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 外国語「日本の行事や伝統文化をまとめよう」

動画を用いながら、紹介する文を学びました。その後、ワークシート
を活用しながら、自分が紹介したい行事や伝統文化をまとめました。
iPadを使用しながら、効果的な発表方法の工夫ができていました。
6年生になると、まとめ方も上手ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 外国語「日本の伝統行事を英語で紹介しよう」

日本には様々な伝統文化や、行事があります。前時の学習で、紹介したい
行事や伝統文化を1つ決め、iPadや英文にまとめました。
今日は、友達との交流の時間です。お互いに発表をし合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 音楽「リコーダー」

音楽室からはいつも素敵な音色が
聞こえてきます。音を聞いているだけでも、
子どもたちが力を合わせて、音の重なりを
「創って」いる様子が想像できました。
リコーダーの学習では、指番号を確認しながら
懸命に演奏をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 1年生からのプレゼント

火曜日の朝に1年生の子どもたちが、学級まで挨拶にきて
くれました。

「体力テストをおてつだいしてくれて、ありがとうございました。」
みんな、6年生に向かって、一生懸命に伝えてくれます。

1年生の挨拶の後には、6年生が思わず拍手。

こういった異学年交流が、思いやりや主体性を育むのですね。
1年生、素敵なお手紙をありがとう。保護者の皆様も
ぜひ、来週の学校公開でご覧ください。
画像1 画像1

【6年】 中学校体験

月曜日に世田谷中学校に行き、授業と部活を体験
させていただきました。城山小学校、若林小学校の児童も
一緒だったので、初めて会う友達や、教科担当の先生、初めて
の教室で緊張している様子でした。

中学校の先生方が授業を工夫してくださったり、分かりやすく説明
してくださったりと、とても有意義な体験になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

PTAだより

カウンセラーだより

保健だより