学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【1年】パブリックシアター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/25に世田谷パブリックシアターのみなさんに来ていただき、特別授業がありました。
みんなで体を使ったゲームしたり、友達と協力して傘やコップなどになりきったりしました。体全体を使って表現する時間に大興奮!
新しい友達とも仲が深まったようで、本当に嬉しく思います。

【挨拶運動】さすが6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
登校すると、素敵な挨拶で包み込まれます。

その正体は6年生と中学生の挨拶運動です!朝から心があったかくなります。

【1年】休み時間

画像1 画像1
休み時間の過ごし方は様々です。校庭で鬼ごっこ、ジャングルジム、教室で本読みや自由帳にお絵描き。図書室でも過ごせます。
新しくできたお友達とも仲良く遊ぶことができていて、とても心暖まる姿です。

【1年】日々成長中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の支度がどんどんスムーズになっています。
6年生が教えてくれたおかげで、自分でもできることが増えています!
「支度が終わったら本読み。」というところまで、声掛けなしで進められる子が出てきました!すごく大きな成長です。

【1年】体育館で

画像1 画像1
みんなで「だるまさんが転んだ」をやりました。

お友達の名前を覚えられたら、もっと盛り上がりそうです。
少しずつ、お互いを知っていってほしいと思います。

【1年】図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは「学校だってどきどきしてる」でした。
建物もどきどきしてるなんて、不思議で楽しいですね。

図書室で集中して読んでいる子どもたちに感心です。

【1年】交通安全教室

画像1 画像1
 


交通安全教室では、警察の方のお話を聞きました。信号を渡る時は、みぎ、ひだり、みぎを見て、手を挙げる。
安全に登下校するための、大切なお話をしっかり聞きました。

【1年】全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
8時25分から、体育館で全校朝会がありました。前に立つ人が話し始めたら「休めの姿勢で聞く」が、とっても上手になっています。
教室以外でも、聞き方を意識できていて素晴らしいですね。

【1年】ねんどとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、初めて粘土を使って遊びました。
作り終わったあとは、友達の作品を見に行きました。

「何を作ったのですか?」と質問をして
友達が作ったものを教えてもらいました。

【4年】会社活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の会社活動が、とっても素敵です!
友達と協力して、楽しい活動をたくさん考えていました。成長が素晴らしい!嬉しいですね!

【1年】書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写デビューです!
久貫先生のとっても楽しい自己紹介タイムから、集中して丁寧に字を書くタイムへの切り替えが大切です。
鉛筆を持つ方と逆の手の押さえ方、とても上手にできてますね。

【1年】大きな成長

画像1 画像1
図書室デビューです!
毎日いろいろなことにデビューしている一年生。
この日は特に大きな成長を感じました。
名前順に並ぶのがとっても速くなりました。
給食の班作りを、担任が指示を出す前にできました。
次のこと、全体のことを考えられる姿に、とても大きな成長を感じています。学校という集団で過ごす大きな醍醐味ですね。

【1年】日本語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての日本語の授業では、詩の音読をしました。大きい声、小さい声、スキップする声、ゾウさんの声など、色んな声で音読しました。

前に立ってみんなの前で音読にも挑戦しました!班で読み方を話し合う時間では、自分の意見を伝えつつ、友達の意見も優先できる姿に感心しました。

【1年生】

画像1 画像1
図書の先生が教室で読み聞かせをしてくれました。
「とのさまいちねんせい」のお話を楽しく聞きました。
その後、初めて図書室に行き、本を読みました。

学校での活動の幅が少しずつ広がってきています。

【1年】図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めての図工でした。
はさみを使って色んな形を切りました。
はさみをもっていない手も上手く使って、難しい形も切りました!
?????★いろんな形に挑戦しました!

難しそうでも「やってみよう!」の気持ちがもてていて素晴らしかったです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30