学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【4年】理科 「あれ!?ここにもあったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で空気中に存在する水蒸気探しをしました。体育館や教室、校庭などそれぞれ自分たちで調べたいところに行って氷水を入れた容器に水滴が付くか確かめました!
「あれ!?ここにもあったよ!」
楽しく、そして真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした!
 他にはどんなところにあるのかな?

【4年生算数】面積の単位

画像1 画像1
4年生では面積を学習しています。
新しい単位「a(アール)」を体感するため、校庭に出て
みんなで1アールをつくりました。

結構広い!と感じる子が多かったです。

【4年】がんばったね!

画像1 画像1
スポーツ祭「秋」、応援ありがとうございました。
【児童の感想】
手をいっぱいふったので速く走れました。
スタートダッシュからきんちょうがほぐれて、うまく走れました。
3年生と協力して、作戦をいかしてがんばりました。
きんちょうで足がふるえました。来年は1位を目指したいです。
最後まで全力で走れました。

【4年】5平方センチメートルの奥深さ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で面積の学習をしています。

子ども達にとっては馴染みのある、いつも使っている方眼ノートの1マスが1平方センチメートルです。

「今日は、5平方センチメートルになる形をたくさん集めてみよう!」という活動に、とても意欲的に取り組みました。

友達のノートを見て「え!?これも5平方センチメートル?」と驚いたり、「これ、6平方センチメートルあるんじゃない?」と確かめたり、とても盛り上がりました。


【4年】謎の生物 現る!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の作品が、体育館棟の階段に展示されています。

謎の生物がずらり。

学校にお越しの際には、体育館棟の階段にお立ち寄りください。

【4年】ひみつの作戦会議

画像1 画像1
来週のスポーツ祭「秋」に向けて3・4年生合同で練習をしています。
この日は、作戦会議の日。

ひそひそ声で、作戦が漏れてしまわないように・・・静かに、本当にしーーずかに話していました。

いい作戦をひらめいたかな?

【4年】記念撮影

画像1 画像1
今日で校庭の桜の木とお別れ。

桜の木に一番近い昇降口を使う3年生と4年生にとって、
いつも登下校を見守ってくれていた桜がなくなってしまうのは寂しいですね。

最後の日、放課後にはたくさんの3・4年生が記念撮影をしていました。

【4年】先生に捕まらないように!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は体つくり週間でした。
4年生もたくさんの児童が参加していました。

この日は、先生に捕まらないように向こうまで駆け抜けるゲーム。

元気いっぱい走っていました。

【4年】羽根木の森をもっと知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は羽根木公園に出かけ、そこで「みどりの出前講座」を開いていただきました。

いつも遊んでいる羽根木公園でも、落ちている実や葉、木の幹、鳥の声・・・じっくり観察してみると新しい発見がたくさん!

出前講座の方の願いは、今日学んだ視点を大切に、続けて観察すること。
季節ごとに姿を変える公園を、新しい視点で観察しに行きたくなりますね。

【4年】先生は何を作ってるの?

画像1 画像1
図工の授業です。
展覧会に展示する「ザキヤマーレの仲間」を作りました。

この展示には教職員も参加し、一人一人がザキヤマーレの仲間を作ります。

この日は、副校長先生と栄養士の後藤先生が「仲間」を作りました。

何を作っているのかな?

【4年】道具がいっぱい

画像1 画像1
算数で、平行四辺形やひし形を作図しました。

ものさし、三角定規、コンパス、分度器。
机の上は作図に使う道具でいっぱい。

こんなにたくさんのものを使って作図する4年生、すごいです。

【4年】雲

画像1 画像1 画像2 画像2
書写で「雲」を書きました。

みんなで心を沈めて書きました。

【4年】パー、パー、パンチ、パンチ

画像1 画像1
明治大学競走部の監督をしている園原先生が今年も走る楽しさをテーマに授業をしてくださいました。

走ることに興味をもってほしいという園原先生の想いを受け、みんなが一生懸命、そして楽しく、走っていました。

「パーパー、パンチパンチ」に合わせて手を動かす走り方・・・とても難しかったです。できたかな?

【4年】遠くがみえる

画像1 画像1
世田谷美術館の美術鑑賞教室へ行ってきました。

「これこれ!これが見たかったんだよね」

外に展示されているオブジェは、先週の出前授業の時、みんなで議論した作品。
タイトルは「遠くがみえる」

中の展示もよく見ていましたが、一番見たかったのはこれだったようです。

【4年】手で伝える、目で受け取る

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、手話講師出前授業でした。
手話講師と、手話通訳者のお二人を講師にお招きして
聴覚障害で音がない生活のこと、簡単な手話の使い方を教えていただきました。

あっという間の1時間で、まだまだお話を聞いていたいと思いました。

「聴覚障害の人はね、すごくキョロキョロしているの。だから、とっても目が疲れます。
全部情報は目から受け取っていますからね。
道でキョロキョロしている人がいたらトントンと肩をたたいて、何かお困りですか、って助けてくれると嬉しいです。」というお話が心に残りました。

【4年】もったいないけれど、チョッキン!

画像1 画像1
1学期から育てているトロロアオイ。
夏の暑さにも耐え、元気に育っています。

今日は、トロロアオイの剪定をしました。
練りの原料は、根から取れるため、
花や脇芽は剪定して切り取ります。

せっかく育ってくれて、もったいないけれど・・・チョッキン!

雑草も抜いてすっきりしました!

【4年】夏休みの思い出を、絵の具とモールで立体的に!(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術教室出前授業が行われました。絵の具を使って夏の思い出を表現しました。

その後、世田谷美術館の外にあるオブジェが
何を表現しているのかについてグループで話し合いをしました。

たった1枚の写真から、想像が膨らむ姿を見ていて、
その想像力に驚かされました。

【4年】夏休みの思い出を絵の具とモールで立体的に!(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術教室出前授業が行われました。絵の具を使って夏の思い出を表現しました。旅行に行ったことや友達と花火をしたことなど思い出しながら書きました。

完成した作品はモールを使い、さらに立体的になるように工夫しながら仕上げました。次は二学期の思い出を作れるように一緒に頑張っていこうね!

【4年】こんなこと調べました、こんなの作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組と2組全員で、
「夏休みの自由研究・自由工作発表会」をしました。

一人ひとりの作品を近くで見て、説明を聞いて、お互いの作品の理解を深めました。

いくつか紹介します。
・一番多かったのは、地図を使ってまとめた発表(旅行記や世界遺産、梅ヶ丘や世田谷の紹介など)
・二番目に多かったのは、科学的な研究(化学変化、氷や水の性質、磁石の力、鉱物についてなど)
その他にも
・自分の祖先の家系図、野菜の断面図、世田谷区の銭湯紹介、編み物、和紙やミニチュア工作
など、どれも「へええ」と言ってしまうものばかりでした。

【4年】おはようございます!

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間です。
4年生が学校の代表で、毎朝校門に立ち、
全校のみんなに「おはようございます!」と挨拶をします。

今日は雨の月曜日。
そんな憂鬱な天気も吹き飛ばせそうな元気な挨拶が響きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTA

学校経営

学校評価

PTAだより

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより