学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【4年】ああ、楽しみ! はああ、イヤだなあ・・・

画像1 画像1
今日は、20メートルシャトルランをしました。

決められた時間内で20メートルを何度も何度も往復するので
とても大変です。

朝から「はああ・・・シャトルラン、イヤだなあ」というつぶやきが聞こえてきます。
その気持ち、よく分かります!

朝から「ああ、シャトルラン楽しみ!」と、楽しみにしている子もいます。
その気持ちも、分かります!

どちらのつぶやきをした子も、最後まで諦めず、
一生懸命取り組んでいました。
頑張る一人一人に、他の友達が温かい声援を送っていました。

シャトルランが終わると「あああ!もう1回やりたい!」と
言っている子もいました。

満足な結果が出た子も、そうでなかった子も、今日は疲れてたくさん眠れることでしょう。
よく頑張りました!!

【4年】鶴、折れた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語の授業で、伝統色を学習しました。

「このページ、早くやりたいと思ってた!」と、
伝統色が載ったページの学習をする日を楽しみに待ってくれていた子もいました。

今日は、伝統色の折り紙を使って鶴を折りました。

鶴が折り紙で折れることは知っていても、折ったことがない子がほとんどでした。

みんなで教え合いながら、クラスの人数と同じ24羽の鶴が完成しました。

【4年】どっちがいい?

画像1 画像1
2組の書写の様子です。

2枚の半紙を見比べながら、どちらを掲示用に提出するか相談しています。

真剣に書いた2枚、どっちにするか悩みますよね。

【4年】林

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の書写の様子です。

「林」の字を書きました。

落ち着いた態度で、ゆっくり丁寧に、集中して書いていました。

ミニトマトがぐんぐん育っています

画像1 画像1
今日は、ミニトマトの脇芽の摘み取りをしました。間違えて大事な茎を摘んでしまわないようによく見ながら作業を進めました。

スポーツテスト、5年生との顔合わせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生との顔合わせ、優しく教えてくれる5年生と一生懸命練習する 2年生が素敵でした。100点!

【4年】腕が・・・腕がねじれます!

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業では、角の大きさを学習しています。

写真は、分度器を使って角の大きさを測っている様子です。

最初のころは、辺に分度器の0°を重ねるのが難しくて、
体をねじらせ、腕をねじらせ、教科書の向きや分度器の向きを変えて、
一生懸命に角の大きさを測っていました。

中には、「先生! 腕が・・・腕がねじれます!」と言っている子もいて
笑ってしまいました。

今では、うまく辺と分度器を重ねて測ることができ、
「この勉強好き!」という声も聞こえます。

最初は大変でも、どんどん練習してできるようになる様子を見ると、
本当に嬉しい気持ちになります。

【4年】トントン、くるっ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続き、今日も4年生は特別な授業!

今日は、読売巨人軍のコーチをお招きして、
体育の「投げる学習」の授業をしていただきました。

うまく投げるポイントは・・・

頭を手の甲でトントン。
その後、腰をひねって、くるっと投げる。

授業の後半にはミニゲーム!

楽しみながら「投げる学習」ができました。

【4年】水は、どこへ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、東京都下水道局の職員の方をゲストティーチャーにお招きして、

「私たちが使った水は、どこへ行くのだろう?」

という授業をしていただきました。

沈殿実験や、オイルボール(油のかたまり)の実物、3択クイズで、
たくさん「へええ!」という声が響きました。

【4年】秘密の会議

画像1 画像1
今日の4時間目。
いつもは開け放されている廊下側のドアを、
ササッと閉める子どもたち・・・。

これから、明日のスポーツ祭に向けて、
綱引きの最後の作戦会議が行われるのです。

チームリーダーを中心に、たくさんの意見を交換しました。

どんな話し合いだったかは・・・?

もちろん秘密です!

【4年】空気を捕まえよう!

画像1 画像1
理科の学習で、大きなビニール袋を持ってくると、
理科の授業が始まる前の休み時間から、
袋の口を大きく広げて空気を集め、
だれがたくさん集められるか競っていました。

遊びの中から自然に学習が深まっていきました。

【4年】地名探しクイズ

画像1 画像1
今日の社会科は、地図帳を広げて地名クイズをしました。

地図の隅にある、見つけにくい地名を出題したり、
小さな文字の地名をすぐに見つけたり・・・みんなニコニコ。

隣の席の友達と仲良く活動できました。

【4年】5月の全校朝会は・・・

画像1 画像1
5月の全校朝会は、4年生の代表が全校児童の前で挨拶をしました。

「スポーツ祭で楽しみなのはソーラン節です。皆さんは何が楽しみですか?」
などと話してから、元気に挨拶しました。

【4年】一心同体

画像1 画像1
ソーラン節に使う旗を作っています。
この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。

4年2組が、クラスの漢字に選んだのは

「一心同体」

クラスのみんなが心を一つに、団結していこうという願いが込められています。

一心同体・・・かっこいいです!

【4年】優力

画像1 画像1
ソーラン節に使う旗を作っています。
この後、旗の中央にクラスの漢字を書いて完成です。

4年1組が、クラスの漢字に選んだのは

「優力」

優しさと、力強さ、という意味で、
みんなで考えた、4年1組オリジナルの熟語です。
力には、協力や努力という意味も含まれています。

いい言葉です!

【4年】みんな、似合ってる!

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節で着る法被に名前を書きました。

名前を書くより前に、みんながやりたかったことは・・・

「試着!」

みんな、似合ってる!

【4年】今日のスターは5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソーラン節を5年生から教えてもらっています。

帰りの会。
その日に活躍した人を紹介する「今日のスター」のコーナーでは、
「分かりやすくゆっくりと教えてくれた5年生が、今日のスターです」
と発表した子がいました。

1年後は自分達が教える番。1年後はみんなもスターです!

【4年】構え!

画像1 画像1
ソーラン節の練習。

「構え!」のかけ声で、身を低くして構えている姿。
とてもかっこいいです!

【4年】こんな暖かい日には・・・4年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い気候が続いています。

こんな暖かい日には、理科の授業も外で!

気温の変化を温度計で調べて、記録しました。

【4年】こんな暖かい日には・・・4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い気候が続いています。

こんな暖かい日には、図工の授業も外で!

校庭に出て、思い思いの場所で春の様子をスケッチしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTA

学校経営

学校評価

PTAだより

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより