学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
間近でみたらさすがに大きかったですね。貴重な体験が出来ました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘルメットをかぶり、整備工場に入れてもらいました。
滑走路は目の前。
大迫力の着陸シーンでした。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パイロットや客室乗務員のユニフォームを着たり、誘導員の動きを真似てみたりすることも出来ました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JAL整備工場見学の様子です。
コクピットに入ってパイロット気分を味わっています。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JAL整備工場見学の様子です。
みんな熱心にメモを取って見学しています。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り野鳥公園でお昼ご飯を食べて、バスは出発しました。車窓から京浜トラックターミナルを見学しながら帰路につきます。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとに楽しく見学出来ました。これから羽田に向かいます。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、国立科学博物館の見学です。
動物の剥製や恐竜の化石を見て「すごーい」と夢中になって見学していました。

素晴らしい集中力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2-1の算数の授業におじゃましました。テープ図を使って足し算の式を考える学習です。
先生のお手製の教具を使って、みんな一生懸命に考え、発表していました。
素晴らしい集中力でお勉強をしている2-1の子どもたち、素敵です。

あいさつずもう

画像1 画像1
朝、副校長先生はこの「あいさつずもう」のカードを首から下げて、満面の笑顔で子どもたちを迎えています。
あいさつずもうに勝とうと大きな声であいさつする子どもたち。とっても楽しそう。
楽しみながら良い挨拶の習慣がつきますようにという副校長先生のアイデアです。

先週の朝会で、正しい挨拶の仕方としてポケットから手を出して挨拶をしようという話をしました。
今朝、1人の男の子がポケットに手を突っ込んで歩いてきます。彼に挨拶をしようとした瞬間、サッとポケットから手を出して挨拶してくれました。
学んだことを実践出来るって素晴らしいですよね。とても嬉しい朝でした。

ランランラン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の山スポは、1〜3年生と仲よし学級のランニング。みんな自分のペースで走っています。朝から身体を動かして今日一日を元気に頑張るぞ。

前を向いてます

画像1 画像1 画像2 画像2
学級閉鎖は終わりましたが、学校全体にインフルエンザ流行の兆しが見えます。
これは、3年生1組と2組の給食の様子です。
みんな前を向いて座っています。向かい合って給食を食べているとうつる可能性が高くなるので全員前向き給食です。
出来るだけの努力をしてインフルエンザの流行をくい止めましょう。

このー木なんの木気になる木?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小の裏庭には、すごいものが生えてます。この木がなんの木かわかりますか?
毎年この時期に4年生が刈り取っていますが1年も経つとまた3メートルぐらい伸びるそうです。

この木は「楮」(こうぞ)です。ご存知の通り和紙の原料となる木です。

4年生は、この和紙の原料である楮を刈り取るところからスタートするという貴重な和紙作りの体験をします。
このレベルの和紙作り体験はそう簡単にはできません。
これが出来る小学校は日本中探したって見つからない。山崎小学校ただ一つだと思いますよ。

4年生が力を合わせて、刈り取りをして、木のサイズを揃えています。
一生懸命に作業する4年生はかっこいいです。

皮はぎ終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほら、皮をはいだあとの楮の木って、とっても綺麗じゃありませんか?
はいだ皮が、次にどうなるのかは、また、4年生が見せてくれるまで、しばしお待ちくださいね。

皮はぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皮はぎと言っても、魚の名前ではありません。
4年生が今日、1時間目に刈り取りした楮をしばらく蒸して、その皮をはいでいます。
刈り取った楮の皮だけが和紙の原料になるんです。

ジャングルゴリラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すごいタイトルでしょ?

「ジャングルゴリラ」

これは、今日の児童集会のゲームのタイトルです。
「網を投げるぞ」というゲームを聞いたことがありますか?
オニである漁師の網にかからない(タッチされない)ようにゾーンを走り抜けるというゲームです。

そのゴリラバージョンが、このジャングルゴリラです。

ゴリラのお面を被った集会委員が待ち受けるゾーンにみんな(一年生は小松菜取りに出かけていましたから、2〜6年生)ドキドキしながらゲームを楽しんでいました。

すごいなと感心してしまうのが集会委員。
ゴリラのつもりでも十分にゲームになるのに、しっかりお面を作って全力で遊びます。全力でみんなを楽しませようとがんばります。

ステキな子供たちです。

すごくたのし〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すごくたのし〜〜」
これは、今日の4時間目に校庭に響き渡った1年生の言葉です。

「冬と友達になろう」という生活科の学習で、凧を作りました。
今日は凧揚げ日和。
いい風が吹いています。みんな夢中になって何回も何回も走って凧揚げを楽しんでいました。

素晴らしい6年生です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔、担任時代、ある子が言いました。「6年生の一年間は予想以上に大変でした」と。
そうなんです。
6年生は、どんな行事でも、準備に片付けに大活躍。6年生が頑張ってくれているからみんなが行事を楽しめているんです。ありがとう6年生。
今日ももちつき会終了後、学校を代表して三土代会の皆さんに御礼を言い、お借りした臼や杵を綺麗に洗ってくれていました。素晴らしい6年生です。

見事なおもち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つきたてのお餅は、ピカピカツヤツヤしています。みんな教室で美味しくいただきました。
三土代会の皆様、ありがとうございました。お手伝いのPTAの皆様ありがとうございました。

よいしょー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は二人掛かりで、お餅つきをしました。クラスみんなで「よいしょー」の掛け声で応援していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価