学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

校庭での練習風景から

画像1 画像1
 今日から、校庭で練習をする学年が少しづつ増えてきました。
 実際に踊る場所を確認したり、隊形を移動したりして、本番に向けての練習が始まりました。

 今日は、こんなにいい天気でしたが、天候が明日は不安定な様子です。様子を見ながら、よい練習となるように、臨機応変に対応していきます。

前副校長先生の離任式でした。

画像1 画像1
 今日は、前副校長先生の離任式を行いました。お忙しい中、山崎小学校の皆さんにお別れを伝えに来てくれました。
 皆さんも、それぞれが進級した立派な様子を態度で示していましたね。素敵でした。
 校歌を歌う表情もとても晴れやかで、堂々としていました。

 今日の皆さんの姿から、別れと出会いを繰り返して大きく成長しているのだということに気付かされました。

グリーンダストをまきました!

画像1 画像1
運動会で、一人一人の子どもたちががんばれるように、昨日の放課後、教職員でグリーンダストをまきました。
グリーンダストは、校庭の舗装材で、適度な保水力もあり、防塵効果もあるそうです。

よい運動会になるように、みんなで力を合わせてがんばっています。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
6月1日の運動会に向けて、練習が始まりました。
学年ごとに工夫をこらした演目を、お楽しみに。

地域の皆様には、校庭や体育館での練習についてご理解いただき、ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

紙漉きをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に、順番に紙漉きをしています。
うまくすくいとって、ギュッとしぼっていました。
仕上がりが、楽しみですね。

次は、1年生に教えてあげるみたいです。がんばってくださいね!

消防写生会の絵が完成しました!

画像1 画像1
1年生が、消防写生会の絵を完成させていました!

大きく描いた消防車や隊員の周りを思い思いに彩ることで、見事な作品が完成しました!

全校で石拾いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会まで13日となりました。
山崎小学校では、昨日、運動会に向けて、校庭で石拾いをしました。
自分たちの演技する校庭の石を拾い、全員で整えることができました。

学校を大切にする心を身に付けることができていて、すばらしいですね。

山スポが始まりました!

画像1 画像1
 今朝は、「山スポ」がありました。
 運動会に向けて、整列や礼、隊形移動などの練習をしました。
 朝礼台の先生の動きに合わせて、真剣に取り組んでいました。

 6月1日の運動会に向けて、がんばりまっていきましょう!

 
 

1年生の集団下校!

画像1 画像1
 現在、1年生は、コースに分かれて集団下校をしています。
 自分のコースを覚えて、しっかりと並ぶことができるようになりました!

 担任や専科の先生、主事さん等様々な人と一緒に、安全に注意して帰ることができています。高学年のみんなも、「一緒に帰ろう」と門で待っている姿も見られました。

ネットリテラシ醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、本校の学校公開日でした。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 5,6年生は、2時間目に体育館で「ネットリテラシ醸成講座」としてスマホやインターネットを通して適切な活用について考えました。
 また、10時30分からは、保護者の皆様に向けてお話をいただきました。
 
 お子様をスマホのトラブルから守るためにも、使用する際は、ルールを決めて使用する大切さを改めて感じました。

1年生も、外遊び!

画像1 画像1
天気のよい日が続きます。
黄色の帽子をかぶって、1年生も元気に外遊びです。

一緒に遊んでいる2〜6年生の皆さんも、周りに注意して遊んでいる様子が見られます。思いやる気持ちが感じられ、嬉しいですね。

昨日は、世田谷杜の学び舎でした。

画像1 画像1
昨日、世田谷杜の学び舎の合同職員会議が、世田谷中学校でありました。

世田谷中学校、若林小学校、城山小学校、山崎小学校の先生方が集まり、教科グループや生活指導等の仕事グループに分かれて会議をもちました。

世田谷杜の学び舎で、今後も、子ども達のよりよい成長のために取り組んでまいります。

朝の読み聞かせです!

画像1 画像1
今朝は、朝の読み聞かせがありました。
素敵な本を選んでいただきました。
お話を聞きながら、話を頭の中で想像している子ども達は、目を輝かせて聞いていました。

委員会紹介集会でした!

画像1 画像1
今朝は、前期の委員会紹介集会でした。
それぞれの委員長が、委員会のお仕事を紹介しました。

これからの活動に、期待が高まります。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
今日は、「1年生をむかえる会」を開きました。
花のアーチをくぐる様子は、立派な山崎小学校の1年生でした。
「♪ ドキドキの〜 1ねんせい〜 」と元気な声で歌を歌うことが出来ました。

むかえる2年生から6年生の表情も優しく、とてもたのもしく感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31