学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

紙漉きの夏の教室です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統工芸室では、紙漉きの夏の教室を開いています。夏の暑さを忘れる、素敵な空間でした。
完成したうちわであおぐと、涼しそうですね。

次回は、29日、30日の楮のオブジェだそうです。楽しみですね。

今日は、プールができました。

画像1 画像1
夏休みになって、初めてのプールでした。太陽の下のプールは、気持ちよさそうでした。

5年生の皆さんは、13時から舟形の荷物の受け取りがあります。暑くなりそうですので、気を付けて登校してください。お手紙も、忘れずに。

舟形へ出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に舟形へ向けて出発しました。
一人一人が、めあてをもった、いい顔をしていました。
思いっきり楽しんできてほしいと思います。

保護者の皆様、本日のお見送り、また、今日までのご準備、本当にありがとうございました。


4校交流会に、出発しました。

画像1 画像1
仲よし学級のみんなが、4校交流会に、出発しました。
交流を通して、たくさんの友達と活動してきてくださいね。

全校朝会のスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会での、6年生のスピーチです。

山崎太鼓のリーダーとしての自覚。みんなを練習させるために必死にもがいた自分を振り返り、自分の言葉でデビューまでの葛藤を話してくれました。

交通安全を守る意識。道を渡る際に何気なく行う左右の確認。当たり前に車を確認することでけがを回避することができた経験から、交通安全の大切さを話してくれました。

日々の生活から考えたこと、思ったこと、ストレートに話してくれました。生きた言葉で語られた6年生のスピーチに、全校で耳を傾けた素敵な時間となりました。

今日のスピーチをしてくれた6年生、ありがとうございました。

山スポです。

画像1 画像1
今朝の山スポは、大縄でした。
クラス一丸となって、取り組んでいました!

リズムよく、声をかけあって頑張っていました。

音楽朝会でボディパーカッションをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、「音楽朝会」でボディパーカッションをしました。
手拍子や膝をたたいてリズムを刻みました。

みんなでそろえると、自然と体でリズムをとっている子もいました。
最後の「やー」のかけ声とともに手を挙げると、みんなの気持ちが一つになって、気持ちよかったです。

初期消火の訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練を行いました。
全学年、校庭に避難してからも、静かに待つ姿がとても素晴らしかったです。

その後は、消火器を使った訓練を6年生が行いました。
「火事だ!」と声を上げてから、訓練用の消火器を使い、初期消火の訓練を行いました。
的を狙って上手に当てることができていました。

スポーツテストでした。

画像1 画像1
全学年でスポーツテストをしました。
校庭では、ソフトボール投げをしました。

一人一人が真剣に取り組み、がんばっていました。
疲れがとれるよう、ゆっくり休んでください。

運動会(その8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生による「綱王〜綱を引っ張る覚悟はあるか〜」では、力の限り綱を引きました。

6年生による「This is me!」タイトルを聞くと、音楽が流れる方もいるかもしれません。まさに、サーカスのような、なわとびあり、馬跳びあり、ダンスありと素敵な時間でした。

いよいよ、運動会もあと少しです。

運動会(その7)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生による「ふりふり ♪ころポン」(玉入れ)です。

音楽に合わせたダンスをしてから、玉入れです。
赤も、白も、がんばって!

運動会(その6)

画像1 画像1
5年生による「ソーラン節」です。

心を一つに、力強い踊りを見せてくれました!

運動会(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
応援合戦から、午後の部のスタートです!

運動会(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生による「ワタリドリ 大空へ羽ばたけ」です。両手のスカーフが美しく、大きく羽ばたく、見事な演技でした。

5,6年生による「騎馬戦」では、大将同士が札を取り合いました!

午後も、「かがやけ山魂!深めろ絆!」のスローガンにあるように、かがやく素敵な姿を見せてくれることでしょう。

運動会(その3)

画像1 画像1
1年生と2年生による「友よ〜出会いから〜」です。
色とりどりのポンポンが山崎小の校庭にキラキラと輝きました。

現在、プログラム通り進行しております。午後の開始時刻も、予定通り12時といたします。午後からは日差しがでそうです。暑さに充分ご注意いただきますよう、お願いいたします。

運動会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の「デカパンレース」です。友達と肩を組んで、ゴールをめざすせ!

3年生の「パプリ花笠」です。山崎小に、すてきな花が咲き乱れました!

運動会(その1)

画像1 画像1
1年生による「はじめのことば」で、運動会が始まりました!

暑さ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、運動会を予定通り実施いたします。
午後は、5、6年生と職員で準備をしました。

暑さの対策として、入場門にテントを並べ子どもたちが日陰とミストで休憩できるスペースをつくりました。

明日のご参観の際、保護者の皆様・地域の皆様も暑さには十分にお気をつけください。1階の家庭科室を解放しますので、休憩の際にご利用いただければと思います。

明日のご来校をお待ちしております。

5年生!ソーラン節に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室をのぞいてみると、ソーラン節に向けての準備をしていました。
 漢字を一文字選び、背中の部分に書いていました。
 運動会当日、一人一人の背中に書かれた文字に注目すると、さらに、運動会を楽しむことができますね!
 
 来週、がんばれるように、週末はゆっくりと過ごしてください。

山崎小学校の校章です。

画像1 画像1
あまりじっくり見る時間がないかもしれませんが、体育館にある校章です。
近くで見ると、鮮やかで美しいですね。

体育館での練習を優しく見守ってくれているようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31