学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

連合運動会に向けて!

画像1 画像1
 6年生が、連合運動会に向けて、練習をしています!
 ハードルや走り高跳び、走り幅跳びとそれぞれの準備を自分たちで行い、練習に取り組みました。
 本番は、10月23日(水)の午前です。
 

体育の授業です!

画像1 画像1
 今日は、元気いっぱいの1年2組の体育の授業におじゃましました。
みんなで、体操をしたら、「おにごっこ」です!
体育館の中をげんきいっぱいににげ回っていました。
「こおりおに」や「せんおに」もして、あせをいっぱいかいていました。
ゲームが終わって集まるときやルールを確認する時は、静かに体育すわりができる1年生。立派な姿を見ることが出来ました。

食育研修会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)に、食育研修会を開きました。栄養教諭 吉村 康佑先生を講師にお招きしての講演会でした。実際にバターをつくったり、給食の献立から食育につながるヒントを考えたりしました。
 感謝の気持ちをもって、食べることができるようになってほしいなと思います。「いただきます!」そして、「ごちそうさまでした!」

あさがおの観察です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔の観察をしていました。種がたくさんできていました。
 まだまだ花の咲いている朝顔、枯れている朝顔、これから咲きそうな朝顔、一つ一つ違いました。「みんなちがって、みんないい」(金込みすゞ)という言葉を思い出しました。子どもたちは、一つ一つ、丁寧に見ていました。葉っぱをさわっていた子どもの感想です。「葉っぱをさわると、やわらかくて、きもちいい!!」

研究授業でした!

画像1 画像1
 18日(水)は、5時間目に研究授業を行いました。「アニマシオン」の手法を使っての授業でした。絵本の表紙や題名から想像を広げ、話し合い、物語をつくりました。7冊の本に共通するメッセージとして、「月」「夜」「動物」「友だち」と本の内容から考えて発表することができました。想像豊かに育っている子ども達、すばらしいですね。

代表委員会からの発表でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(水)は,代表委員会から「ユニセフ」についての発表がありました。世界の子どもたちのことを調べて、発表しました。模造紙にまとめていたので、みんなで見ながら発表を聞くことができました。

セーフティ教室でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セーフティ教室で、万引をすることがどんなに悪いことかということを学びました。
自分の身を守るために、一生懸命に話を聞く姿が印象的でした。
一人一人が安全に注意して、よりよい生活を送って欲しいです。

保護者の皆様にも、ご参加いただき、ありがとうございました。

北沢警察署の皆様、ありがとうございました。

山崎太鼓!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅ヶ丘駅にて、山崎太鼓の演奏を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様の前で、堂々と演奏しました。まっすぐに前を向いてたたく姿が、とても立派でした。

廊下歩行週間も始まりました!

画像1 画像1
今週は、「あいさつ週間」とあわせて「廊下歩行週間」でもあります。
廊下の右側を歩くようにしています。
廊下に、コーンを立てて、みんなに呼びかけています。

廊下の右側歩行を守り、みんなで気持ちのよい生活をおくることができるようにしましょう!

2学期のあいさつ週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい青空の下、2学期のあいさつ週間が始まりました。
山崎小学校に、児童や先生、地域・保護者の皆様の気持ちのよい「あいさつ」が響きました。
一日の始まりが素敵な雰囲気で包まれました。

また、明日からもよろしくお願いします。

今日は、前期最後の委員会活動でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、前期最後の委員会活動でした。それぞれの場所で、それぞれの活動を振り返っていました。5年生・6年生の皆さん、ありがとうございました。

後期に向けても、がんばってくださいね!

保護者の皆様、今日は、登校時刻の変更にご対応いただき、ありがとうございました。

【緊急連絡】台風15号の影響による、明日9日の登校時刻の変更について

報道でもご案内の通り、JR東日本の首都圏在来線が明朝8時まで運休するなど台風15号による影響が大きいと予想されます。つきましては、明日9日の登校時刻を午前10時半といたします。明朝は通学路の様子をご覧いただき、お子さんが安全に登校出来るようにお声かけをお願いいたします。
台風接近に備え各ご家庭でも安全にご留意ください。

校長 小池慎一

若鮎まつりです。

画像1 画像1
今日、明日は、山形県舟形町にて、若鮎まつりがあります。
今日は、舟形中のブラスバンドの演奏でした。

紙漉きの夏の教室です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統工芸室では、紙漉きの夏の教室を開いています。夏の暑さを忘れる、素敵な空間でした。
完成したうちわであおぐと、涼しそうですね。

次回は、29日、30日の楮のオブジェだそうです。楽しみですね。

今日は、プールができました。

画像1 画像1
夏休みになって、初めてのプールでした。太陽の下のプールは、気持ちよさそうでした。

5年生の皆さんは、13時から舟形の荷物の受け取りがあります。暑くなりそうですので、気を付けて登校してください。お手紙も、忘れずに。

舟形へ出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に舟形へ向けて出発しました。
一人一人が、めあてをもった、いい顔をしていました。
思いっきり楽しんできてほしいと思います。

保護者の皆様、本日のお見送り、また、今日までのご準備、本当にありがとうございました。


4校交流会に、出発しました。

画像1 画像1
仲よし学級のみんなが、4校交流会に、出発しました。
交流を通して、たくさんの友達と活動してきてくださいね。

全校朝会のスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会での、6年生のスピーチです。

山崎太鼓のリーダーとしての自覚。みんなを練習させるために必死にもがいた自分を振り返り、自分の言葉でデビューまでの葛藤を話してくれました。

交通安全を守る意識。道を渡る際に何気なく行う左右の確認。当たり前に車を確認することでけがを回避することができた経験から、交通安全の大切さを話してくれました。

日々の生活から考えたこと、思ったこと、ストレートに話してくれました。生きた言葉で語られた6年生のスピーチに、全校で耳を傾けた素敵な時間となりました。

今日のスピーチをしてくれた6年生、ありがとうございました。

山スポです。

画像1 画像1
今朝の山スポは、大縄でした。
クラス一丸となって、取り組んでいました!

リズムよく、声をかけあって頑張っていました。

音楽朝会でボディパーカッションをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、「音楽朝会」でボディパーカッションをしました。
手拍子や膝をたたいてリズムを刻みました。

みんなでそろえると、自然と体でリズムをとっている子もいました。
最後の「やー」のかけ声とともに手を挙げると、みんなの気持ちが一つになって、気持ちよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30