学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

スポーツの秋ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、気持ちのよい青空が広がりました。

そんな中、キックベースをしていました。
攻めるほうは、元気よく、思い切りボールをけって、走る!
守るほうは、ボールをキャッチしたり、投げたりと楽しそうに体を動かしていました。

友達への声かけがふえるのも、チームプレーのよいところですね!
今日は、どんな友達のよいプレーに気付くことができたでしょうか。

思い切り体を動かしている山崎小の子どもたち。一生懸命な姿が素敵です!

光の進み具合を調べよう!

画像1 画像1
 校庭の晴れ間に、鏡を使って、日光を反射させる実験をしていました。
 光を反射させられるようになったら、すぐに光のおいかけっこをしていました。遊んでいるようにも見えますが、どのように鏡を動かせば自分の思い通りに動くのかを、実際に鏡を操作して学んでいました。

 ここから、どんな課題(問題)がでてくるでしょうか。

 例えば、鏡の形を変えてみたら・・・?
     鏡に、ペンやセロハンで色を付けてみたら・・・?
     鏡で反射した光を重ねてみると・・・?

 「?」が増えると、ますます、楽しくなりますね。
 

6年生のスピーチから

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会、1学期に引き続き、6年生がスピーチをしてくれました。
 
 まずは、「消費税について」です。消費税が変わったことや税の使い道について考えるべきだと話してくれました。
 
 次は、「地球温暖化について」です。温暖化について開かれている会議のこと。そして、自分にできることは何か。という考えを話してくれました。

 話を聞きながら、うなずいたり、腕を組んで考えたりしている山崎小の子どもたち。とても、素敵な姿が見られました。

夏季舟形のポスターができあがりました!

画像1 画像1
 素敵な夏季舟形交流のポスターができあがりました!
 
 玄関を入ってすぐの左側の掲示板にあります。
 公開で学校にお越しの際には、是非ご覧ください。

 とってもいい顔をしている子どもたち。その表情を見るだけでも、心に残る交流をしたことがよく分かります。

 さあ、いよいよ来月は、秋季舟形交流です。
 精一杯お迎えをして、素敵な交流になるようにがんばりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

12年生の遠足 お弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は、大森海苔のふるさと館です。

素敵な場所でお昼をいただきます。
ご用意くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
「いただきます」

12年生の遠足

画像1 画像1
今日は、しながわ水族館です。
どんなお魚に出会えるでしょうか?

土の中から、大きなおいもが出てきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
掘っています。
思っていたよりも、大きくて立派なさつまいもです。

さつまいも掘り、到着しました。

画像1 画像1
到着しました。
これから、いも掘りです。
楽しみです。

みどりの出前授業に出発!

画像1 画像1
 秋の公園に生きものを探しに出かけました。
 子どもたちは、「ケムシ」「ナナフシ」と公園にいるであろう虫を想像して出かけました。
 夏のときとの違いを感じてきて欲しいと思います。
 いってらっしゃい!

紙漉きの作品をつくっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
紙漉きでの作品つくりを楽しんでいました。
どんな作品になるのか、わくわくしますね。

今日の山崎小では・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が川場に行く前に、廊下に机や椅子を出してもらいました。
 そして、今日の山崎小では、主事さんが5年生の教室の床の清掃をしています。いつも、学校や教室を美しく整えてくれています。まさに縁の下の力持ちですね。

 ありがとうございます!

 2日目のハイキング、よい天気で楽しかったことでしょう!
 楽しい思い出をたくさんつくって、帰ってきてくださいね!

教育実習生の研究授業でした。

画像1 画像1
 2時間目に、「算数」で授業でした。
水のかさの加減の計算の方法を考える授業でした。とても落ち着いて、子どもたちに丁寧に言葉をかけていました。

計算をするときに、L(リットル)の単位をdL(デシリットル)に変えて考える等たくさん発表している子どもたち、素敵でした。一生懸命にノートに考えを書いている姿が印象的でした。



給食試食会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、給食試食会でした。
栄養士の後藤先生から、給食での工夫や給食室での様子等をお話しいただきました。

実際に食器に盛りつける給食係も登場して、お子様の配膳の様子を実感されていました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

音楽朝会〜にじ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、音楽朝会でした。
 体育館いっぱいに、すてきな歌声が響き渡りました。
 
 子どもたちのまっすぐな心が感じられる、まっすぐな歌声でした。

連合運動会に向けて!

画像1 画像1
 6年生が、連合運動会に向けて、練習をしています!
 ハードルや走り高跳び、走り幅跳びとそれぞれの準備を自分たちで行い、練習に取り組みました。
 本番は、10月23日(水)の午前です。
 

体育の授業です!

画像1 画像1
 今日は、元気いっぱいの1年2組の体育の授業におじゃましました。
みんなで、体操をしたら、「おにごっこ」です!
体育館の中をげんきいっぱいににげ回っていました。
「こおりおに」や「せんおに」もして、あせをいっぱいかいていました。
ゲームが終わって集まるときやルールを確認する時は、静かに体育すわりができる1年生。立派な姿を見ることが出来ました。

食育研修会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)に、食育研修会を開きました。栄養教諭 吉村 康佑先生を講師にお招きしての講演会でした。実際にバターをつくったり、給食の献立から食育につながるヒントを考えたりしました。
 感謝の気持ちをもって、食べることができるようになってほしいなと思います。「いただきます!」そして、「ごちそうさまでした!」

あさがおの観察です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔の観察をしていました。種がたくさんできていました。
 まだまだ花の咲いている朝顔、枯れている朝顔、これから咲きそうな朝顔、一つ一つ違いました。「みんなちがって、みんないい」(金込みすゞ)という言葉を思い出しました。子どもたちは、一つ一つ、丁寧に見ていました。葉っぱをさわっていた子どもの感想です。「葉っぱをさわると、やわらかくて、きもちいい!!」

研究授業でした!

画像1 画像1
 18日(水)は、5時間目に研究授業を行いました。「アニマシオン」の手法を使っての授業でした。絵本の表紙や題名から想像を広げ、話し合い、物語をつくりました。7冊の本に共通するメッセージとして、「月」「夜」「動物」「友だち」と本の内容から考えて発表することができました。想像豊かに育っている子ども達、すばらしいですね。

代表委員会からの発表でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(水)は,代表委員会から「ユニセフ」についての発表がありました。世界の子どもたちのことを調べて、発表しました。模造紙にまとめていたので、みんなで見ながら発表を聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31