学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

2月10日 全校朝会より

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の全校朝会も、しっかりと話し手を見て聞くことができていました。
 校長先生からは、「道下 美里さん」のお話でした。この方は、ブラインドマラソンの世界記録保持者です。視覚に障害があっても、がんばっている人がいるという事実。そして、そのがんばりを支える伴走ガイドさん。選手と伴走ガイドの信頼関係があるからこその、ブラインドマラソンです。そうした思いやりの関係があるからこその競技って、素晴らしいですね。パラリンピックの競技が、また少し楽しみになってきました。

 さて、6年生のスピーチは、「人との関わり」についてでした。関わり合う中で、けんかをしたこともある。しかし、そうした関わり合いの中だからこそ、協力する大切さを学ぶことができたということでした。スピーチを聞いていて、関わり合う経験が人を大きく育てるということを改めて強く感じました。これからも、多くの人と関わることで、更に学び続けられる山崎の子どもたちであってほしいと願っています。

今朝の山スポは、高学年でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、朝の時間は「山スポ」でした。
今日は、4年生から6年生の持久走を行いました。

スピードにのって颯爽と走る姿は、本当に頼もしかったです。
これからも、風邪やインフルエンザに負けないよう、体力の向上に取り組んでまいります。

たこあげをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、土曜日まで学校公開となります。学校での学習・生活の様子をご覧いただければと思います。

さて、寒い風が吹く1日でしたが、校庭では、1年生が「たこあげ」をしていました。
風を受けて、どんどん高くあがる「たこ」に夢中でした。

笑顔でたこ上げをしている様子を見て、「子どもは風の子 元気な子」であることを実感しました。天高く舞い上がる「たこ」のように、どんどん高く、強く、たくましく成長して欲しいと願いを込めました。

2月5日 山スポ!

画像1 画像1
 山崎小学校では、体育朝会を「山崎スポーツタイム(通称:山スポ)」として、体力向上に取り組んでいます。日頃から「体を動かすことが楽しい」と感じることができる子の育成に取り組んでいます。
 今日は、「持久走」でした。自分のペースを考えて走ることができました。今後も、体を動かすことを楽しむことができる「やまざきの子」を目指し、取り組んでまいります。

山崎小から 春の便りを

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ風の冷たい日が続きます。
ですが、日だまりの温かさを少しずつ感じることができるようになってきました。

花壇には、素敵な花が咲いています。
山崎小へお越しの折に、是非、ご覧ください。

山崎バトンタッチに向けて 引き継ぐもの

画像1 画像1 画像2 画像2
3月の山崎バトンタッチでは、6年生から5年生へ山崎太鼓が引き継がれます。

その準備が進んでいます。
今日の5年生。1人1人、真剣な いい表情をしていました。
自分の番が終わっても、友達のたたく様子をしっかりと見ていました。

体育館の凛とした空気に、見ている私の気持ちが引き締まりました。


2月3日 全校朝会より

画像1 画像1 画像2 画像2
2月になり、初めての全校朝会です。
校長先生より、本校の給食の食器が割れなくなってきているとのお話がありました。
食器を割らないように、大切に使っている山崎の子どもたち。素晴らしいです。本校の重点目標の一つでもあります。「人を大切にする心、ものを大切にする心」が育っている姿がみられます。

6年生のスピーチは、「SNS」についてでした。初めは緊張していた様子でしたが、最後には堂々と、SNSには充分に注意して生活していくようにと話すことができていました。

次に、「あくび」の不思議を話してくれました。あくびがうつる問題を調べてみたところ、まだはっきりと分かっていないとのことでした。分からないということが分かったことが、とても素晴らしいなと思いました。

寒い1日でしたが・・・。

画像1 画像1
体育館の脇に、ひっそりと梅の花が開いていました。
雪が降るほどの寒さですが、春の到来も感じることができました。

皆さんの周りにも、春が訪れていませんか。

1月27日 全校朝会より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、とても冷えました。でも、話し手を見て、しっかりと話を聞く姿がとても立派でした。
 本日は、校長先生ではなく、副校長のお話でした。77周年を迎える山崎小。1日1日の積み重ねがあったからこその77年です。その1日。1mmでも、頑張ってみませんか。その1mmが次への成長につながります。

 6年生のスピーチより
 東京でのオリンピック・パラリンピックを楽しむことについての考えを話してくれました。競技だけでなく、会場の施設等にも目を向けることで、様々な楽しみ方ができるという考えを伝えてくれました。私は、選手の様子を応援することだけでなく、世界とのつながりを考える機会となることも楽しみになりました。

 続いては、オーストラリアで発生している山火事についてです。ニュースで知った山火事が、生態系からテニスの全豪オープンの選手にまで影響を与えていることを教えてくれました。私は、一つの山火事が多くの事柄に関わっていることから、世の中のつながりを考えさせられました。

今日も、考えさせられるスピーチでした。素晴らしかったです!!

4年 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に、教育センターに着きました。

これから、プラネタリウム等を体験します。

初めての席書会(1年生・仲よし学級1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、初めての席書会をしました。姿勢や書き方(「とめ」や「はらい」)を意識しながら、集中して丁寧に書いていました。

2019年 ありがとうございました

画像1 画像1
山崎小学校では、終業式を終え、今日から冬休みになります。

今日も、休み時間には、体育館から「太鼓の音」が聞こえてきました。もう、来年に向けて動き出しています。山崎の伝統を感じる瞬間です。

さて、本日、終業式後、6年生のスピーチがありました。
「地震が起きたら、どうしますか?」と始まったお話でした。ボーイスカウトでの経験を生かして得ることのできた考えを自分の言葉で話してくれました。そして、最後に「準備のないことが起こったとしても、対応することができる人になりたい。」と力強く締めくくってくれました。
令和元年 最後のスピーチにふさわしい 決意に満ちた言葉でした。
とても立派な姿に、感動しました。
残念ながら画像が用意できませんでした。申し訳ありません。

2019年 様々な場面で学校教育にご理解・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

今年の10大ニュースは、何ですか。

画像1 画像1
全校朝会の校長先生のお話は、「10大ニュース」でした。
みなさんは、今年1年をふり返って、どんな出来事がありましたか。
お話を聞いて、新しい年を迎えるためにも、今年の出来事を整理して、更なる高みを目指していこうと思いました。

6年生からのスピーチです。
プラスチックのゴミの問題を話してくれました。
海のゴミとして、マイクロプラスチックが増えているそうです。
「海の生き物の数よりも、マイクロプラスチックの数が多くなる。」との報告もありました。想像してみると、驚きを通りすぎて、笑ってしまいそうでした。
1人1人が人類の未来に向けて取り組むべき課題をしっかりと見据えていることに感心しました。

さすが、「やまざきの子」! 

6年生の自慢できる態度・スピーチの内容でした。
これも、今年の「山崎10大ニュース」の一つですね!

山崎小から おもてなしの心

画像1 画像1
山崎小の玄関を入ってすぐのお手洗い。
手を洗うところに、ふと 一輪の花が あります。

これが、まさに「おもてなしの心」ではありませんか。

校庭や玄関にたくさんのお花を植え、世話をしてくれている主事さん。
温かな春には、花が咲き乱れることでしょう。
ちょっと先ですが、今から待ち遠しいです。

16日 全校朝会のスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎回全校朝会の前に、全校あいさつをします。今朝は、4年生の当番でした。「インフルエンザに気をつけて」と元気よくあいさつをしてくれました。自分が4年生の頃なら、こんなに大勢の児童の前で声を出すこともできなかったと思います。当たり前のようですが、本当に、すごいですね。
 さて、校長先生の話から嬉しいことを2つ。先週の社会科見学で、4年生の見学態度がほめられたとのことでした。5年生。話の聞き方がとてもよくなりました。きちんと話している人に体を向けて聞くことができています。

 6年生のスピーチ、今日は、自分の好きなことを話してくれました。
 まずは、自分の好きな「ガチャ」のこと。私も小さいときに50円玉を握りしめて、店の前の「ガチャ」をやった思い出がよみがえりました。今でも、時々見ることのある「ガチャ」久しぶりにやってみようかな。
 続いては、「山フェス」のこと。先週の土曜日に行われた「山フェス」に対する思いを話してくれました。インフルエンザ等により思うように準備ができなかったようですが、最後の山フェスを楽しむことができたようです。来年は、もっとよくなるようにと、後輩への思いを伝えてくれました。

 インフルエンザがまだまだはやっています。「手洗い・うがい」をしっかりとして、元気に生活できるように声をかけていきたいと思います。12月の登校も、残り7日です。

山フェスのすてきなところ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山フェスのすてきなところは、高学年の児童を中心にして、準備と片付けを行うところです。

 まずは、お店をはじめるまえに、ルールややり方を確認します。
 そして、お店が終われば、道具を片付けたり、反省会を開いたり、使った教室を掃除したりします。

 全員で力を合わせて、「山フェス」を成功させることができた理由が、ここにあります!!高学年の児童のみなさん、計画や準備、活動の指示などありがとうございました。

 閉会式の児童の言葉にも、校長先生のお話にもありましたが、今から、来年が楽しみですね!!

14日 山フェス!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(土)は、「山フェス」を行いました。
 高学年の児童を中心にして、「なかよし班活動(1〜6年生での活動班」で、お店を運営しました。一つ一つ工夫してお店を考え、準備し、みんなで楽しむ様子が見られました。前半・後半に分かれて、お客さんとして楽しむ時間とお店を運営する時間をもつことができました。
 みんなが笑顔で、とてもすてきな時間でした!!

全校朝会の途中で・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 実は、今日の全校朝会、6年生のスピーチの途中でヘリコプターが2機、校庭の上空を横切りました。その際、羽の音でスピーチが一端中断されることとなりました。

 しかし、山崎小の素晴らしいところは、その後も、スピーチを再開し、集中して最後まで聞く態度をとることができたことです。声を上げて「ヘリコプター」を指さしたり、友達と話し合ったりする姿は、今朝の山崎小にはありませんでした。

 一見当たり前の様なことに思えますが、実は、とてもすごいことです。

 まさに、全校児童がスピーチをしている6年生の話を聞こうとする「相手を思いやる」姿でした。そんな「思いやり」の心を、これからも山崎小では育んでまいります。

海外派遣団員からの報告!

画像1 画像1
 今朝は、小学生海外派遣として「オーストリア」に行ってきた派遣団員からの報告もありました。

 1週間の派遣で学んだことは、「あいさつの大切さ」であると報告してくれました。積極的に話しかけたり、しっかりと聞いたりすることで、相手がとても喜んでくれたそうです。「オーストリア」という異国の地で、「あいさつ」をしてコミュニケーションをとることの大切さを身をもって学んだ姿を具体的に分かりやすく話してくれました。

 報告を聞いて、「あいさつ」は、相手を気持ちよくさせるだけでなく、自分も満足してよい気持ちになるすてきなことなのだと改めて気付かされました。これからも、自分から進んで「あいさつ」をする気持ちをもち、実践していきたいです。

12月9日 全校朝会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全校朝会の校長先生のお話は、昨日の羽生結弦選手のコメントからでした。昨夜の大会終了後、「もっと練習がしたい!」と言ったそうです。もっともっと練習をして、もっともっと素晴らしい演技ができる!ということなのでしょう。自分の可能性を信じるすばらしさ、力強さが伝わってきました。

 そして、6年生のスピーチは、「皆さんは、自分のことが好きですか?」との問いかけから始まりました。自分のことを信じることで、更に、自分の可能性を広げていこうと語りかけてくれました。スピーチを聞いて、自分のことを振り返り、12月の今、今年の成果を自分で探して、新たな課題として自己の成長につなげたいと思いました。

 自分の可能性を信じて、更なる飛躍となるために、まずは、自分の足下を見つめ直す年末としていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29