【5年】水中狩りに行こうよ!お題となる海の生き物の文字数と同じ人数でさっと集まります。 集会委員の5年生がみんなが楽しめるように遊びを工夫して盛り上げてくれました! 楽しい集会になりました! 【5年】食と農について考えようこれにて完結です。 食は農業がなければ成り立ちません。 農業があるから食がある。 その中にも課題が山ほど…。 その課題をどう捉え、自分にできることとは。 何気なく流れていってしまうことを、 しっかりと考えられた5年生に拍手です。 今考えることは、 必ず将来の力となることだと 信じています。 西谷先生、学生の皆様 ありがとうございました。 【5年】食と農について考えようそれぞれのグループが話し合ったことを 共有する時間です。 自分たちにできることを発表しています。 まずは何事も、 自分ごととして捉え、 関心を持つことが大切ですね。 【5年】食と農について考えよう自分たちにできることを書いています。 まとめている資料も素晴らしいです! 【5年】食と農について考えよう学生さんとの合同授業です。 先日、大学生からの話を受け、 自分たちが考えたことを共有します。 【5年】ウォールポケットアイロンを使って折り目をつけてから、慎重にミシンで縫っています。 みんな少しずつミシンに慣れてきていますよ! 【5年】太鼓実行委員5年生の練習の時間には、太鼓実行委員が前に出て、めあてを発表したりみんなと振り返りをしたりしています。 実行委員のおかげでみんなが一丸となって練習に取り組めています! 【保健給食委員会】睡眠スタンプラリー多い山崎小の子どもたち。 保健給食委員会で「睡眠チーム」を結成し、 睡眠の大切さをみんなに広めています。 今回は、22時以内に寝た日を記録する 「睡眠スタンプラリーカード」を保健給食委員会で作りました。 今日はカードを持ってきた人にご褒美として スタンプとシールをプレゼントしました。 【5年】自由進度学習それぞれのペースで、さらに深く調べたり、友達からシェアしてもらったことを追加したりしています。 【5年】みんなで練習!みんなやる気マンマンです!!! 【5年】山崎太鼓バトンタッチに向けて6年生が上手に教えてくれています! 5年生も伝統を引き継げるように頑張ろう! 【5年】出汁と塩1つ目は、鰹節だけでとった出汁。 2つ目は、昆布だけでとった出汁。 最後に、鰹節と昆布を組み合わせた出汁。 1+1が7にも8にもなるうまみの相乗効果を体感しました! 【5年】塩と出汁減塩のために大事な役割をする出汁。 いろいろな種類の出汁があることを知りました! 【5年】塩と出汁まずは塩の学習から。 4種類の塩を少し舐めてみて、どの場所でとれた塩なのか考えてみました。 風味が全く違うことに驚きです! 【5年】円周と直径グループで協力して調べています! 【5年】ミシンその後は練習布を使ってミシンで縫い付けていきます。 まだまだ慣れない手つきですが、少しずつ上達していますよ! 【5年】食と農今度、そのまとめたものを大学生に伝えます。 みんな一生懸命です! 【5年】雪遊びなかなか無い機会。みんなとても楽しそう! 【5年】社会科見学【5年】社会科見学歴代のCAさんの制服など、JALの歴史を楽しく堪能しました! |
|