寄り道をしないで下校しよう。

代表委員会の活動

27日、代表委員会の活動のようすです。4・5年生の代表委員会は、来週の「6年生を送る会」の準備に大忙し。昼休み時間に集まって体育館で司会・進行の練習をしました。6年生代表委員は、有志も交えて最後の大仕事、募金活動にむけての打ち合わせをしています。こうやってみんなが遊んでいる間も、みんなのためにがんばっている人がいるから、学校は成り立っているのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科研究授業

25日(水)、5年2組の理科研究授業を理科室で行いました。担任が今年度採用の初任者で、1年間の研修の成果を披露する場となりました。ところが、先々週に腕を骨折してしまい、ベストコンディションで授業に臨めなかったことが残念です。「ものの溶け方」の学習で、水の量を増やすと食塩、ミョウバンの溶ける量はどうなるか調べる実験をしました。たくさんの先生の参観に、子どもたちも少し緊張気味でしたが、一生懸命実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れスポーツ大会 2

つづき〜 女子は体育館でバスケットボールの熱戦を繰り広げました。5・6年生が協力してパスをまわし、審判も子どもがつとめて上手にやっていました。最後の頃は小雨がずっとふる悪コンディションで、校庭の男子は足元がすべり苦戦していましたが、最後までがんばり、体育館で閉会式を行い、6年生が5年生に対して感謝の言葉を述べ、5年生も6年生に対して健闘を讃える言葉をおくり終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れスポーツ大会 1

24日(火)午後、肌寒くどんよりと曇り、時折小雨が降ってくる中、今年度の「お別れスポーツ大会」が行われました。この大会は毎年この時期に5年生が6年生を壮行するという目的で、5・6年生が一緒のチームをつくってともにスポーツで戦う催しです。男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。
はじめに校庭で開会式を行い、5年生が今日の決意を語りました。さあ試合です。校庭の男子は、寒い中よく動きまわり熱戦を繰り広げました。 〜つづく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学

23日、今日のクラブの時間は、4・5・6年生がクラブをしているところを3年生が見学して、来年のクラブ決めの参考にする「クラブ見学」をしました。あいにく雨となり、外で活動するクラブは中で基礎トレーニングや話し合いになってしまいましたが、3年生はそれでも興味津々。クラスごとに一生懸命見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの名前が決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校で飼育を始めたウサギの名前を環境委員会が募集していましたが、この度決定しました。「ラッキー」です。玄関ホールで子どもたちのアイドルになっています。かわいいでしょう!

3月7日バーベキュー大会宣伝

19日昼、おやじの会の方が学校に見えて、3月7日に行う、おやじの会主催、卒業記念バーベキュー大会の宣伝を、6年の2学級を訪れてしてくださいました。話を聞いた子どもたちは意欲満々、当日を楽しみにしています。大会の詳細は以下の通りです。

(卒業記念バーベキュー大会のお知らせ)
 昨年大好評をいただき、マスコミにも取り上げられたおやじの会 卒業記念バーベキュー大会を今年も開催します!
6年間通った八幡小の校庭で、友達、同窓会、地域の方々、そしてお父さん、お母さんとバーベキューをほおばり、普段はなかなか入れない夜の校内探検を行って、心に残る想い出づくりをしてください。記

1.日時  平成21年3月7日(日)17時(16時30分受付開始)〜20時半頃解散予定※雨天時は内容を変更して屋内で開催します。
2.参加対象  6年生とその家族 ※校内探検については6年生のみを対象とします。また、夜の解散となるため、帰宅時の安全確保については保護者にて責任をお持ちください。また、極力大人が同伴するようにしてください。
3.持ち 物  おはし、コップ、取り皿、懐中電灯、ゴミ袋 ※雨天時、在校生以外の方は上履き、スリッパ等をお持ちください。
4.参加費用  小学生無料、中学生以上500円(当日受付にて集金)
5.当日の主な内容
  17:00〜18:00  開会式後バーベキュー準備
  18:00〜19:00  バーベキュー&同窓会の皆さんによるやきそばコーナー
  19:00〜20:30  校内探検
6.申し込み  6年児童に手渡した申込書に必要事項を記入し、2月27日(金)までに各担任の先生に提出してください。食材手配の関係上、期限厳守でお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会ステレオゲーム

19日の児童集会は、体育館で「ステレオゲーム」を行いました。ステレオゲームというのは、たとえば「コアラ」という言葉の1音ずつを3人の子が同時に発声して、聞いているみんながなんという言葉かあてるゲームです。3択で行いました。集会委員会が短い準備期間でがんばって、うまく盛り上げてくれました。集会委員会担当の集会はこれが今年度最後です。ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校たこあげ大会 2

つづき〜 昨日の寒さとはちがい、晴れわたった空でポカポカと日の光で暖かいのはよかったのですが、たこあげに必要なものが・・・そう!肝心な風がさっぱりふきません。それでも子どもたちは広い河川敷を元気いっぱい走り回ってたこをあげてきました。上空には時折ちょうどよい風が吹いていたようで、なかには50mほどの糸いっぱい伸ばしてあげることができた子もいました。帰りはみんなでゴミ拾いをしてから、走り回って疲れていたようでしたが全員無事に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校たこあげ大会 1

18日(水)、今日は毎年恒例の「全校たこあげ大会」を実施しました。1年生は近くの浄水場のところにある「ポカポカ広場」が会場でしたが、2〜6年生は徒歩で多摩川河川敷が会場です。途中「急坂」と言う名前の文字通り急坂をくだり、河川敷まで30分ほどかけて徒歩で出かけました。現地に集合し、説明を聞いていよいよたこあげです。 〜つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雛人形の飾りつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(火)、玄関ホールに雛人形を飾りました。この雛人形は、地域の方から寄付していただいたもので、ここ数年飾ることなくすぎていましたが、せっかくあるものを眠らせておくのはもったいない。子どもたちに日本の伝統や季節感を味わわせたいという願いで、今年復活させました。本校の主事と教員が飾り付けをしていると、休み時間にはそれを見つけた子どもたちが周りをとりまいて興味津々で見守っていました。約2時間かけて飾りつけ終了。堂々としてりっぱな飾りです。調度品もたくさんそろっています。昼ごろには通りかかる子どもたちが、一生懸命見ていました。

学校図書館でのパソコン活用

昨年末、学校図書館にネットワークと接続されたパソコンが5台設置されましたが、さっそくその授業への活用が始まっています。この日は6年生が理科・総合的な学習の時間の「環境」の調べ学習に使用しました。必要な情報を取り出し印刷して貼り付けるだけでなく、図書館にある書籍資料と照らし合わせ自分の言葉にしてまとめる作業に取り組んでいます。図書館に設置してあるからこそできる使用方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やはたファーム改造完成間近

本校南側にある学校園の南側花壇を一体化し、畑として活用する改造が進み、今日、土が搬入されてほぼ「やはたファーム」の全貌が見えてきました。これで、春から今までよりさらに充実した栽培活動ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 日本の遊びにチャレンジしよう大会

1年生が生活科の授業で「日本の遊びにチャレンジしよう大会」を体育館で行いました。これは名前の通り、日本に昔から伝わる遊びを、とにかく経験して、その面白さを改めて感じるようにすることを目的としています。いつも栽培活動でお世話になっている「銀雄クラブ」の皆さんを先生役としてお招きし、体育館で「いろはカルタ」「おはじき」「だるまおとし」「けん玉」「お手玉」「こま」「はねつき」のコーナーをつくって遊びました。始めて体験する遊びもありましたが、みんなそれぞれ夢中になって遊び、あっという間に時間がすぎました。最後に銀雄クラブの皆さんにお礼をいって終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい日本語週間

今週は「美しい日本語週間」です。これは、世田谷区の「美しい日本語を世田谷から」という取組みの一環で、本校では毎学期の学校公開週間とあわせて実施しています。今回はカルタ作りを行いました。写真はその一例です。各学級教室内やろうかに掲示してありますので来校の際にはご覧ください。(学校公開週間ですので、どなたでもご覧いただけます)
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽朝会

12日(木)の音楽朝会は、体育館に全校児童が集まって「エール」という歌を歌いました。この曲は子どもたちが使っている音楽の歌集のなかにある歌です。歌詞のサビの一部分を紹介します。
「世界中にいる君のために つぎは君がエールをおくろう だから 笑顔を大切にして ほら夢があふれるよ」
よい歌詞ですね。そして軽やかなメロディーです。「体を曲にあわせて動かしてもいいよ」「手拍子もどうぞ」「元気に歌いあげよう」と音楽教諭が子どもたちに声をかけました。いつもは姿勢を保って歌うので、今日はちょっと戸惑った様子でしたが、1・2年生は2回目に歌った時には楽しそうに曲にのって歌えました。3年生以上はちょっと恥ずかしかったようで、ノリはもう一歩でした。歌は心を解き放つことができるステキな手段です。みんながもっと楽しみながら歌える学校にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープづくり

9日(月)、委員会活動の時間に、環境委員会がビオトープ作りに取り組みました。この日は予定地の整地作業と池の外周の決定です。外周部にする場所に、「やはたファーム」改造計画のためあまったレンガを並べてみました。だいぶビオトープの雰囲気が出てきました。今後は内側を掘り込む作業と、逆に掘った土で外周部を盛り土する作業を行い、池を作ります。作業の進行状況は今後もお知らせしますのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の朝会

9日(月)、全校朝会を体育館で行いました。先週から予告していたように、みんなとがやっていないようなことを続けている子の紹介、第1弾です。この日は、最初に、カート・レース(ゴーカートという小型レーシングカーによるレース)に出場している3年男子と4年女子の紹介を、レースの様子を写したビデオを交えて紹介。次にロボットコンテストをめざしてロボットづくりに取り組んでいる5年生を紹介しました。今後も特色ある活動に取り組んでいる児童を少しずつ紹介していきたいと考えています。自薦・他薦問いませんので、どんどん応募してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎが大きくなった!

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎが来てからこれで、2週間目です。毎日環境委員がえさをやっているので、すこし大きくなりました!一昨日、レタスをやりましたが、残念ながら食べてくれませんでした。しかし、昨日キャベツをやると、なんとおいしそうに食べきりました!食べ終わると、すぐに寝てしまい、うさぎを見に来た人は、うさぎに起きてほしく、色々としますが・・・やはり起きてくれません。
このうさぎは、まだ子どもなので、だいたり、ケージから出したりすることは、出きません。もう少し大きくなったら、飼育小屋のにわとりのとなりにいれるつもりです。このうさぎは、穴ほりうさぎなので、大きくなったら穴を掘って、小屋からだっ出することもできてしまうので、小屋の下にれんがをしきました。
私のクラスの友達から聞いたびっくりニュースです:手ぶくろを近くに入れたら、かみついてきたそうです。うさぎは手ぶくろが好きらしい・・・(環境委員会)

やはたファーム(学校園)工事終了

JA目黒・世田谷の支援をいただき進めている「やはたファーム」プロジェクトの工事が終わりました。学校園を改造して、もっと子どもたちが土に親しみ、栽培活動を盛んにしようという取組みです。花壇のように区切られていた学校園南側を一体化し、まとまった大きさの畑にしました。また、その畑にスロープをつけて農機具による作業をしやすくし、そのスロープの位置にあわせて、学校園への搬入口を移設しました。今後改造した畑に土を入れ、JAのご協力をいただき、耕運機で耕して完了です。またこの畑の東側にあるスペースを「田んぼ」に作り変えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 全校朝会 委員会活動 避難訓練
3/3 ようこそ先輩 6年生を送る会
3/4 読書タイム(詩)
3/5 高学年遊び
3/6 音楽朝会 ありがとうの会(6年)