寄り道をしないで下校しよう。

今朝の集会は給食委員会担当

20日(火)、今朝は体育館で給食委員会が担当してクイズ集会を開きました。給食や食べ物に関する三択クイズを委員会の子どもたちが考えました。難問と言うほどでもなく、かといって誰でもわかるものでもなく、1年生から6年生まで楽しめる楽しいクイズでした。発表のしかたも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は・・・

画像1 画像1
16日(水)、今日の給食です。久しぶりにお知らせします。メニューは、「味噌ラーメン」と「お好み焼き」、「みかん」と「牛乳」です。学校給食の献立は、栄養や食材についてはもちろんのこと、子どもたちの嗜好やバリエーションなども工夫しています。今日のメニューはどちらかというと子どもたちの日常的な食生活の好みにあっていたようで、今日のメニューを覚えていた子が朝から話題にして、給食の時間を楽しみにしていて、給食のときは、みんな喜んでたくさんおおかわりをしていました。
これからも、安全でおいしく、楽しい給食をめざしていきます。

あいさつ運動最終日

16日(金)は、1月あいさつ運動の最終日。今日の担当は1年生でした。今朝は冷え込みが一段ときびしかったのですが、元気な1年生が早めに登校して正門と東門に駆けつけてくれました。登校してくるお兄さんやお姉さんに、一生懸命ていねいに「おはようございます」を言ってくれる1年生。とてもかわいいです。それに応える上級生の元気がちょっと足りないようなので、2月のあいさつ運動では、各学年ともにがんばってもらいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 問題解決能力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
15日、5年生が都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を受けました。これは東京都が毎年行っているもので、学習や生活のようすを調査する「質問紙調査」と、「問題解決能力調査」の二つです。みんな真剣に取り組んでいました。調査票は都が一括して採点・集計し、結果が学校に届けられます。また、個人の結果も返されます。

体育朝会

15日朝は、体育朝会をしました。寒い朝でしたが、さんさんと日が降り注ぐ校庭は結構暖かく、体育着に着替えた子どもたちは、運動委員会の支持でしっかり整列。説明を聞いてから、前半は1〜3年が2分間、後半は4〜6年生が3分間の持久走にチャレンジです。寒さを吹っ飛ばすように元気な快走を披露する子。運動不足で後半ばててしまう子もいましたが、ほとんどの子は、元気に楽しそうに、寒さに負けず走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動3日目

15日(木)の担当は2年生でした。今朝は体育朝会があるため、登校してきた2年生は体育着に着替えてから正門と東門に集まりあいさつをしました。今朝もかなり冷え込み、朝のうち日当たりの悪い正門は冷たい北風が吹きぬけます。半そで半ズボンの体育着だけで来た子もいて、かなり寒そう。私も薄手の体育着に着替えたので寒い寒い! それでも元気な2年生は一生懸命あいさつしてくれました。エライ!(校長:千葉)
画像1 画像1

研究発表会 その3

つづき〜 写真は5年1組の授業の様子(上2枚)と研究協議会の様子です。授業は家庭科室で「振り子の運動」を行いました。鉄球の振り子を60センチの糸につるし、ふれ幅を変えて10往復の時間を測る実験でした。測定を正確にすること、出てきたデータをどう解釈するかがポイントの授業です。どのグループも、振り子によく注目して、かなり正確に測ることができていました。図書室で行われた協議会ではデータの読み取りについて活発な意見交換が行われました。
今回の成果と課題を生かし、今後研究を深めていきます。関係の方々には、改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 その2

つづき〜 写真は本校4年生2組の授業の様子(上2枚)と研究協議会の様子です。授業は理科室で行い、「もののあたたまりかた」を学習しました。ロウを塗った金属板をアルコールランプで熱し、ロウが融ける様子を観察して熱の伝わり方を学習する内容でした。火を扱うため、子どもたちは緊張気味でしたが、ロウが同心円状に融けていく様子を見て感動していました。その後会議室に会場を移し、研究協議会で授業についての活発な意見の交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 その1

14日、東京都小学校理科教育研究会 第40回研究発表会(南ブロック)が本校を会場として行われ、多くの理科を研究している小学校教員、教員OBの方々が参加しました。また、授業は、保護者・地域の皆さんにも見ていただきました。
この研究発表会は、来年度10月30日に本校を含む都内10校を授業研究会場として行われる「全国小学校理科研究大会」のプレ発表会としての位置づけで行いました。4年、5年と東京学芸大学附属小学校6年の3学級の授業を公開し、その後研究協議会を行いました。その様子を紹介します。
写真は東京学芸大学附属世田谷小学校6年生の授業の様子と、研究協議会の様子です。37人の児童が、学校から自由が丘まで東急コーチに乗り駅から歩いて本校に来てくれました。授業はランチルームを使用し、「電気の利用」という、新しい指導要領を先取りした内容で、手回し発電機を使ってモーターカーを動かし、その特性について学ぶ実験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2日目

14日(水)、今日のあいさつ運動は3年生の担当でした。今日も冷え込みの厳しい朝になりましたが、みんな元気よく正門と東門で「おはようございます」の声を響かせました。登校する子どもたちだけでなく、通りかかった地域の方にもあいさつをして返事が返ってくるとみんなうれしそうです。保護者の皆さん、地域の皆さんも子どもたちに声をかけてやってください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は研究授業

明日14日水曜日、13時45分より本校で理科の研究授業が行われます。これは、東京都小学校理科教育研究会の研究発表会の一翼を担うもので、都全体を5つのブロックにわけて行う「南ブロック」としての研究発表です。本校の4年と5年の2学級、そして、学芸大学付属世田谷小学校から、6年生の1学級の児童が本校に来て授業をします。区、都内の小学校教員を対象とした研究会ですが、授業だけは保護者・一般の方もご覧になれます。13日の夕方は、本校教員が資料の袋詰めなどの準備に大忙し。遅くには近隣区の教員もかけつけ、最終打ち合わせなどを行いました。
(写真は資料の袋詰めの様子です。申し訳ありませんが、資料は教員、研究会顧問・OBの方のみに配布となりますのでご了承ください。)
画像1 画像1 画像2 画像2

1月あいさつ運動スタート

3連休明けの13日火曜日、今日から3学期最初1月のあいさつ運動が始まりました。トップバッターは4年生。連休で忘れているのでは?と思ったら、朝早くからしっかり参加してくれました。寒い朝でしたが、元気良く気持ちのよい「おはようございます」の声を響かせました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生書初め

9日、今日は朝から雨模様の肌寒い天気でしたが、元気な5年生は冷え込み厳しい体育館のフロアで書初めをしました。いつもは机で書いているので、広いフロアで四つんばいになって書くことに戸惑っていましたが、何枚か書き進んでいくうちにだいぶ慣れてきて、力作が出来上がりました。寒さに負けずによくがんばった5年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期最初の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日、始業式の日の4時間目は、三学期最初の委員会活動を行いました。三学期は短い期間ですから、その中で活発に活動するための準備で、開始早々から各委員会ともに気合が入っていました。(写真左:図書委員会 写真中:放送委員会 写真右:運動委員会)

三学期始業式

1月8日、平成20年度三学期始業式が体育館で行われました。年が改まって新しい学期をむかえ、引き締まった空気の中で全校児童の緊張した顔・顔・顔。始めに5年生の児童代表2名が、今年・3学期にかける思いを述べました。さすが、もうすぐ最上級生になる5年生。自分の気持ちを堂々とわかりやすく、はっきりとした言い方で発表できました。続いて校長先生から、「一年の計は、元旦にあり」についての話がありました。学校の始まりは、1月8日今日からです。計画をしっかり立てて生活をしましょう。との話です。真剣な「がんばるぞ。」とのまなざしがどの子にも感じられました。その後、校歌と生活についての話があり終了しました。
三学期は、学期の中でも一番短い学期です。大切に自分にできる計画目標をたてて一日一日を大切にして欲しいと思います。さあ、三学期の始まりです。ご家庭でも気持ちを新たに取り組めるようご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その2

つづき〜 終業式の最後は校歌斉唱です。八幡小学校の校歌は4番までありますが、始業式・終業式の時には1番と3番を歌います。元気な歌声が体育館に響きました。(写真上)その後、生活指導主任から冬休みの注意がありました。(写真中)退場の時、普段はなかなか顔を合わせることのできない給食調理主事さんに出口に立ってもらい、子どもたちが2学期のお礼と、3学期もよろしくというあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その1

25日(木)、1時間目に体育館で2学期の終業式を行いました。児童代表の言葉は1年生。2人の代表児童が、2学期の思い出や自分でがんばったこと、そして来年がんばりたいことをしっかりとした口調で発表しました。(写真上・中)、4月から9ヶ月間の成長ぶりを感じさせるしっかりとした内容と発表のしかたでした。
次に学校長の話があり、子どもたちの成長をたたえ、3学期への励ましを述べました。最後に子どもたちへ、「1年の計は元旦にあり」という言葉の意味を考えてくること、それによって新年の目標をたててくることを宿題にしました。ご家庭でも話題にしてみてください。(写真下:よい姿勢で話を聞く子どもたち)〜つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年朝の読み聞かせ

24日(水)、今学期最後(・・・今年最後?!)の朝の「読書タイム」が行われました。2年生は保護者の方による読み聞かせでした。本の内容は、クリスマスの雰囲気にあわせていただきました。1組には初の?お父さんの参加がありました。どちらのクラスも子どもたちは真剣に聞き入っていました。お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年お話会

22日(月)3校時、4年生のお話会が図書室で開かれました。読んでいただいた本は、マーガレットワイルド/文、ロンブルックス/絵「キツネ」、ヴェルナーフェルパー/文、バーバラモスマン/絵「トンでもない」、最後に森枝雄司/写真・文、はらさんぺい/絵「トイレのおかげ」の3冊です。それぞれちがう持ち味をもった絵本をそれぞれ聞かせる工夫をしていただいての読み聞かせでした。その絶妙な本の選択に感心しました。子どもたちは食い入るように絵を見つめ、耳を傾けていました。読んでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

19日(金)、2学期の給食は今日で最後です。思い起こせば原油の値上がりに伴う物価上昇のため、栄養士は食材費をいかに有効に使うか苦労した学期となりました。おかげさまで本校は給食費滞納もないので、会計上困ることなく乗り切ってまいりました。また、給食調理員がよく努力し、衛生管理、調理等に関わる事故もなく終了となりました。
今日の給食は豪華版です。骨付きのローストチキン。もちろん手作りです。手に持つ部分の紙の飾りも手作りです。さらにデザートとして某高級アイスクリームもつきました。どの学級をのぞいても、幸せそうに食べている子どもたちの姿が見られました。
3学期もおいしい給食の提供のためがんばります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 新6年生準備登校
6年生準備登校 教室移動 入学式準備
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 春の交通安全運動始 九品仏地区あいさつ運動始