寄り道をしないで下校しよう。

2学期終業式 その2

つづき〜 終業式の最後は校歌斉唱です。八幡小学校の校歌は4番までありますが、始業式・終業式の時には1番と3番を歌います。元気な歌声が体育館に響きました。(写真上)その後、生活指導主任から冬休みの注意がありました。(写真中)退場の時、普段はなかなか顔を合わせることのできない給食調理主事さんに出口に立ってもらい、子どもたちが2学期のお礼と、3学期もよろしくというあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その1

25日(木)、1時間目に体育館で2学期の終業式を行いました。児童代表の言葉は1年生。2人の代表児童が、2学期の思い出や自分でがんばったこと、そして来年がんばりたいことをしっかりとした口調で発表しました。(写真上・中)、4月から9ヶ月間の成長ぶりを感じさせるしっかりとした内容と発表のしかたでした。
次に学校長の話があり、子どもたちの成長をたたえ、3学期への励ましを述べました。最後に子どもたちへ、「1年の計は元旦にあり」という言葉の意味を考えてくること、それによって新年の目標をたててくることを宿題にしました。ご家庭でも話題にしてみてください。(写真下:よい姿勢で話を聞く子どもたち)〜つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年朝の読み聞かせ

24日(水)、今学期最後(・・・今年最後?!)の朝の「読書タイム」が行われました。2年生は保護者の方による読み聞かせでした。本の内容は、クリスマスの雰囲気にあわせていただきました。1組には初の?お父さんの参加がありました。どちらのクラスも子どもたちは真剣に聞き入っていました。お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年お話会

22日(月)3校時、4年生のお話会が図書室で開かれました。読んでいただいた本は、マーガレットワイルド/文、ロンブルックス/絵「キツネ」、ヴェルナーフェルパー/文、バーバラモスマン/絵「トンでもない」、最後に森枝雄司/写真・文、はらさんぺい/絵「トイレのおかげ」の3冊です。それぞれちがう持ち味をもった絵本をそれぞれ聞かせる工夫をしていただいての読み聞かせでした。その絶妙な本の選択に感心しました。子どもたちは食い入るように絵を見つめ、耳を傾けていました。読んでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

19日(金)、2学期の給食は今日で最後です。思い起こせば原油の値上がりに伴う物価上昇のため、栄養士は食材費をいかに有効に使うか苦労した学期となりました。おかげさまで本校は給食費滞納もないので、会計上困ることなく乗り切ってまいりました。また、給食調理員がよく努力し、衛生管理、調理等に関わる事故もなく終了となりました。
今日の給食は豪華版です。骨付きのローストチキン。もちろん手作りです。手に持つ部分の紙の飾りも手作りです。さらにデザートとして某高級アイスクリームもつきました。どの学級をのぞいても、幸せそうに食べている子どもたちの姿が見られました。
3学期もおいしい給食の提供のためがんばります。
画像1 画像1

「6年生のお話会」

18日6校時、図書室で6年生のお話会がありました。読み手と聞き手の心が一つになった心地よい張りつめた雰囲気の中で行われました。「不思議を売る男」戦争を体験した少年が、自分の生き方を戦争を通して考える作品でした。「クリスマスの星」は、クリスマスのちなんだファンタジーのある話でした。6年保護者読み聞かせグループの皆さんのすばらしい表現力に、私も感動しました。6年生に読み聞かせ?と思う方もいらっしゃると思いますが、けっしてそんなことはありません。よりよい読み、表現にふれることに価値があります。子どもたちは本に関する興味を高め、本が好きになることでしょう。せっかくの動機付けをいかすためにも、塾通いなどで忙しい子どもたちですが、ぜひ読書する時間をとってあげてほしいと願います。
毎回思いますが、このレベルを保っている保護者の皆さんに頭がさがる思いです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

商店街調べ

18日、3年生が九品仏商店街に出かけて、お店の仕事についてインタビューをしてきました。社会・総合的な学習の時間にあらかじめ考えておいた質問をして、お店の様子をデジカメで撮影させてもらいました。子どもたちは少し緊張気味。それでも勇気をふりしぼってインタビューをしました。どのお店でも、本当にていねいに答えていただき、感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「開校記念集会」

18日、先日の雨が嘘のように、今日は暖かい日が差しこむ朝となりました。朝、12月20日の129年周年開校記念日にちなんだ「開校記念集会」を行いました。集会委員が、5問の三択問題をみんなに出して、八幡小学校の歴史について考えるきっかけとなりました。ここで問題と答えを紹介します。
第1問 今から7、80年程前、学校があるこの周辺は何と呼ばれていましたか。答え・・・「海軍村」
第2問 八幡小学校の近くにある学校は、どの順にできましたか? 答え・・・「奥沢小学校・尾山台小学校・九品仏小学校」
第3問 昔校庭の真ん中にあった「誉の桜」は、何を記念して植えられたのですか? 答え「日露戦争」
第4問 八幡小学校の歴代校長で女の先生は何人ですか。答え・・・「一人」
第5問 八幡小学校は、昭和15年にコンクリートの校庭になりました。それは、なぜですか。 答え「トラコーマ(目の病気)を防ぐため。」
全校の子どもたちは、どの問題にも真剣に答えました。その後、校長から八幡小学校の歴史について子どもたちにお話がありました。短い時間でしたが、歴史ある八幡小学校のことを考えるよい機会となりました。すばらしい集会を計画した集会委員の係のみなさんに拍手です。開港記念日の12月20日は土曜日で、子どのたちとお祝いができませんが、ご家庭で【誉れの歴史ある八幡小学校】について、お話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 小松菜収穫

12日5校時、2年生が学校園「やはたファーム」で、小松菜の収穫をしました。この小松菜は本校栽培活動支援グループ「銀雄クラブ」の指導のもと、子どもたち自身の手で秋に種をまき、間引きをして育ててきたものです。予定よりも早く収穫をむかえました。見てください。こんなに立派に育ちました。お店で売っているものよりも立派だと思います。しかも無農薬。さっそく持ち帰っておうちの方に料理してもらって食べることになりました。おいしいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生の読み聞かせ会」自分探し。

3時間目に5年生の読み聞かせ会がありました。三つの作品について効果音楽を入れたり、表現読みをしたり多様な趣向を取り入れ素敵な読み聞かせ会をありがとうございました。一つめは、日本の伝統的な神話「やまたのおろち」、二つめは、第二次世界大戦後本当にあった「アンナの赤いオーバー」、三つ目の作品は、「世界が100人の村だったら」の作品でした。最後の作品は、少し難しかったですが、ひとつひとつの言葉に感動し、考えさせられました。ーめぐるゆくものめぐりあえるものー心をこめて生きていってください。ーあなたと違う人を理解することを受けいれるてください。−立ち止まる言葉が、たくさんありました。子どもたちは、静かに言葉を受け入れながら聞き入っていました。本は、心の栄養です。ふとした言葉にたちどまることのできる子どもたちの心は豊かに育ちます。保護者の皆様の作品選びに感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年豆腐づくり 豆腐ができるまで3

画像1 画像1 画像2 画像2
豆乳を再び加熱して、最後に「にがり」を注いで固め、布巾にくるんで重しをのせて水をきって出来上がりです。

3年豆腐づくり 豆腐ができるまで2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布の袋に呉汁を注ぎ、豆乳を搾り出します。袋の中には「おから」が残ります。

3年豆腐づくり 豆腐ができるまで1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水にさらして吸水させた大豆をミキサーで砕き、どろっとした「呉汁」をつくり、熱湯を注いでかき混ぜます。

3年豆腐づくり

12日(金)、3年生が豆腐づくりに挑戦しました。今日は、1・2時間目が1組、3・4時間目が3組です。これは、総合的な学習の時間の一環として、自分たちが栽培した大豆を使って身近な食品である豆腐に仕上げてみようという試みです。3年生としてはけっこう難しい作業ですが、どの子も真剣にグループごとに取り組んで、豆腐にしあげました。いつも食べている豆腐ができるまでを体験した子どもたちは、きっと食べ物を大事にする気持ちをもってくれたと思います。2組は来週行います。
途中の様子は次のページに載せましたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の合唱交歓会を前にして

12日朝、合唱団は明日に控えた合唱交歓会を前にして、体育館で最後の練習をしました。冷えた体育館に本番を前にした緊張感がただよいました。これまで朝早く集まって練習してきた発表の場です。がんばってよい合唱ができることを期待しています。
合唱交歓会は明日世田谷区民会館で行われます。今年は参加校が多数になり、残念ながら保護者一般の方の入場に制限があり、皆さんに聞いていただくことができません。申し訳ありません。
画像1 画像1

6年生エコプロダクツ2008を見学 2

つづき〜 児童・生徒の見学者も多くいましたが、環境問題に取り組む企業の方もたくさん訪れていて、これからの社会と環境問題は切り離して考えることができないことを実感しました。また、多くの企業が省エネや原材料の工夫、3Rに積極的に取り組んでいることもわかりました。しかし、エコの基本は「極力無駄を省くこと」と考えると・・・啓発することは大事だとしても、はたして・・・と思うのは私だけでしょうか。子どもたちには、このイベント参加を通して、自分なりの環境に対するしっかりとした考えをつくっていってほしいと思います。帰り際に集合場所に集まってきた子どもたちは、もらった記念品をくらべたり取り替えたりして楽しそうでしたが、持ち帰ったものは大事にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生エコプロダクツ2008を見学 1

11日、6年生が有明の国際展示場で行われた「エコプロダクツ2008」を見学しました。この催しは、エコ活動に取り組んでいる協賛企業や機関、大学、NPO法人等がブースを出展し、それぞれの取組みをプレゼンテーションしたり宣伝したりする大規模なイベントです。本校は昨年から見学しています。協賛企業の資金提供で、往復の貸し切りバスは無料でした。会場の駐車場は集まったバスでいっぱい。とても多くの幼稚園生から高校生まで、幅広い児童生徒が見学に訪れていました。会場に入り、広い会場をグループごとに見学。それぞれのブースではアンケートに答えると記念品がもらえるところが多く、資料とともに数多く集めた子もいました。また、著名人が出演するブースなどもありました。(写真) 〜つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「てこのしくみとはたらき」

11日、5年生理科の「てこのしくみとはたらき」の学習がを、冬晴れのもと校庭で行いました。子どもたちが「てこ」を体験したことが少ないと考え、担任2人は、昨日遅くまで残って大きなてこの棒を用意し、つづいて理科室で行う実験器具も準備しました。鉄棒につるした鉄の棒の片側にぶらさがった子どもを担任が片手でひょいともちあげたり、逆に鉄棒にぶらさがった「重い」担任をこどもが軽くもちあげたりする様子を見た子どもたちは興味津々で見つめ、てこの不思議さに興味をもちました。「先生重い」「もっと前にぶらさがったら」「つりあったよ」などの声。教室とはひと味違った学習が行われました。理科の支援員の先生も学習に加わり、「このあたりにぶらさがってみたら?」などと子どもたちに声をかけてくださり、楽しさも一層深まりました。全員は体験できませんでしたが、理科室にもどって見たことをもとにして鉄製スタンドと1mの棒、500mlの水の入ったペットボトルを使った小規模な実験装置で確かめました。体感を伴った楽しい学習から、「てこ」の原理を考える学習につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「起震車訓練」

11日(木)、全校で避難訓練を行った後、4年生が、関東大震災で起きた震度7の地震を体験しました。もしも、家にいるときに震度7の地震が起きたら「あなたは、どうする。」ということで、家の中で起きたことを想定し4人ずつ交替で起震車に乗って行いました。
 まず、立った姿勢から突然おそってきたらどうするのか。子どもたちは、直ぐに机の下にもぐってしっから机の脚をもち体の揺れを押さえました。「あまりの揺れで、びっくりして、声もでなかった。」との感想でした。学校では、毎月避難訓練が行われます。「もし、地震が起きたら」「もし、火災が起きたら」というように様々な想定で具体的に訓練をしていますが、実際に災害に遭った時に自分でどのように行動したらいいのか、きちんと身に付くように、繰り返し行っていきます。
画像1 画像1

「のりものにのって出かけよう!」生活科の学習より。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水)、2年生の生活科の学習「のりものに乗って出かけよう!」の勉強がありました。4・5人の子どもたちだけのグループで、目的地の電車とバスの博物館のある田園都市線宮崎台駅まで行きました。途中、学校から九品仏駅までの交差点、駅でのキップの買い方、二子玉川駅での乗り替えなど、保護者の皆様に安全管理のお手伝いをしていただいたおかげで今回の学習が実現しました。宮崎台駅に全員「着いた」と聞いた時はほっとしました。途中での子どもたちの緊張した表情、着いた時の安心したような顔が印象的でした。その後、駅のそばにある「電車とバスの博物館」を楽しく見学することができました。グループで行動することの意義や楽しさを理解し行動できた楽しい一日でした。今度電車に乗る時は、自分でキップを買えるよ。と自身満々に答えていました。自分でできるようになったことは、自立の第一歩です。保護者の皆様には、朝の早い時間にお手伝いいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 新6年生準備登校
6年生準備登校 教室移動 入学式準備
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 春の交通安全運動始 九品仏地区あいさつ運動始