寄り道をしないで下校しよう。

環境委員会だより1

画像1 画像1 画像2 画像2
30日、今日から「環境委員会」の学校日記がスタートします。よろしくお願いします。本校の環境委員会は、5・6年生で構成する委員会のうちの一つで、動植物の飼育や世話、学校環境に関わる企画や作業、パソコンルームの管理など、広範囲にわたる仕事をしています。今後は、学校日記を通して児童の活動の様子をお知らせしたり、子どもたちによるページ作成と発信を考えていますので、お楽しみに。(以下、委員会児童が書き込んだコメントです)
「学校にウサギが来て3日目。環境委員会でエサや水をやっています。
エサをうつわに入れて、かごの中にいれてやるとかけよってきてすごくかわいいです。
上の写真はその様子です。」
 

今日の給食は「イカめし」

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(木)の給食です。八幡特製の「イカめし」が一人一個つきました。給食室は朝から大忙し。なにしろ作るのはイカめしだけではありませんから・・・。しかも今日はいつもより早い時間に給食になるC時程でしたからなおさらのことです。それでも大奮闘の末時間通りに配膳。みんなおいしく食べました。

学校でウサギを飼います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(水)午後、学校にかわいいウサギが届きました。これは、生活科や理科で生き物に親しんだり、関心をもって観察するなどの学習のため、新たに飼育することにしました。まだ子どもなので、寒さの厳しい外の飼育小屋で飼うわけにはいかないため、当分は玄関ホールで飼います。世話は環境委員会の児童が行います。さっそく見つけた子どもたちが集まり、「かわいいねえ」の連発。目を輝かせて見ていました。明日から大人気になりそうです。でも生き物はデリケート。そーっと見守ってほしいと思います。生き物の尊さを学ぶよい機会になると良いと思います。

三曲演奏会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つづき〜 最初は、尺八の演奏の仕方を見た子どもたちの笑いが聞こえてきて心配しましたが、やがて、その響きや音色に引き込まれていきました。子どもたちの感想の中にも、「ゆっくりした音楽だと思っていたのが、全然ちがいました。」、「琴の弾き方が、目にとまらないくらいでびっくりしました。」など琴や三味線や尺八の演奏に驚いていました。私たちも子どもたちが本物に触れる良さをあらためて感じました。三曲協会の方々の説明も分かりやすく、楽器を子どもたちの前に示しながらお話ししてくださったり、作曲された方が八幡小学校の卒業生の方というお話もしてくださいました。(5年生担任)

三曲演奏会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日、三曲協会の方々による演奏会がランチルームで行われました。子どもたちは、音楽の授業で琴の弾き方を教わり、実際に自分たちで音を出しているので本物の演奏を真剣に聞いていました。(琴は、音楽の先生が近隣の学校から借りてきて16竿用意しています!)(5年担任)

ふれあい給食 その3

つづき〜 さあいよいよ給食です。メニューは年配の方の口にもあうようにと本校栄養士が考えたもので、「里芋ごはん」「サンマの松前煮」「野菜のゴマ和え」「牛乳」です。子どもたちがお客様の配膳をして、さあ「いただきます」。一クラスでは牛乳で乾杯をするクラスも・・・。実は、和食系のメニューは苦手な子が多いのですが、お客様が「おいしい」と言ってくださる(本当においしいのですよ!)おかげで、この日はみんな良く食べました。このこと一つとっても、「ふれあい給食」を行ってよかったなあと思いました。食事中は、食べ物の話や、学校のことで会話がはずみ、本当に楽しいひと時をすごすことができたと思います。 〜つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初め展 4・5・6年の内容
4年 毛筆 「美しい空」
5年 毛筆 「豊かな心」
6年 毛筆 「平和な春」
来校の際は、事前にお渡ししております保護者・家族の方は「入校証」を、地域の方はあいさつ運動のプレートを身につけていただくようにお願いします。また、入校証等がない方は、受付で記入の上入校証を身につけてください。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

書き初め展 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日から、「書き初め展」を行っています。各教室の廊下に3学期はじめに学校で書いた「書き初め」作品を展示しております。いつでもご覧になれますので、ぜひ足をおはこびください。
1年 硬筆(鉛筆で)「あたらしい、としです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」
2年 硬筆「明るくすみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。今年も元気にすごしたいと思います。」
3年 毛筆「つよい力」

ふれあい給食 その4

つづき〜 お客様方から「こんなにおいしい給食を子どもたちが食べているなんて、幸せですね。」「久しぶりに子どもたちとたくさん話ができて、楽しくすごせました。」などご好評をいただき、ありがたく思っております。最後のお見送りの時まで、子どもたちが名残惜しそうにしていたのを見て、このような機会は、子どもの成長の糧になると確信しました。来年度は、このような機会をできるだけ増やすことを考えます。
お忙しいところ、また、遠方よりかけつけていただいた方もいらっしゃり、本当に感謝いたしております。不行き届きのこともありましたが、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食 その2

つづき〜 あいさつの後は、1・2・3組それぞれが趣向をこらしたすごし方を考えました。1組はお客様に学校に関係するクイズを出したり、グループごとに遊びにくわわっていただいたりしました。2組はグループが絵本の世も聞かせにチャレンジ。聞いていただきました。3組は主に昔の遊びを教えていただきながら楽しみました。 〜つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食 その1

22日(木)、3年生が日ごろお世話になっている地域の方や、自分たちの祖父母をお招きして、「ふれあい給食」を行いました。控え室の会議室には11時前からお客様がお見えになり、11時30分、3年生の子どもたちが教室からお迎えに来て、会議室から2階の自分たちの教室まで会話をしながら案内をしました。4時間目はあいさつや自己紹介をして、さらにお客様にも自己紹介をしていただきました。 〜つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○×クイズ集会

22日(木)朝の児童集会は、集会委員会主催の○×クイズ9問をしました。昨年から今年にかけての時事問題をクイズにして、体育館の左右に○コーナー、×コーナーを設けて行いました。低学年には難しいかなと思える問題もありましたが、なんとなく聞いたことのある言葉を頼りにして、あとは勘をはたらかせ一生懸命考えていました。移動した後の説明をみんながもう少しきちんと聞けるようになってほしいと思いました。残念です。

今朝の集会は給食委員会担当

20日(火)、今朝は体育館で給食委員会が担当してクイズ集会を開きました。給食や食べ物に関する三択クイズを委員会の子どもたちが考えました。難問と言うほどでもなく、かといって誰でもわかるものでもなく、1年生から6年生まで楽しめる楽しいクイズでした。発表のしかたも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は・・・

画像1 画像1
16日(水)、今日の給食です。久しぶりにお知らせします。メニューは、「味噌ラーメン」と「お好み焼き」、「みかん」と「牛乳」です。学校給食の献立は、栄養や食材についてはもちろんのこと、子どもたちの嗜好やバリエーションなども工夫しています。今日のメニューはどちらかというと子どもたちの日常的な食生活の好みにあっていたようで、今日のメニューを覚えていた子が朝から話題にして、給食の時間を楽しみにしていて、給食のときは、みんな喜んでたくさんおおかわりをしていました。
これからも、安全でおいしく、楽しい給食をめざしていきます。

あいさつ運動最終日

16日(金)は、1月あいさつ運動の最終日。今日の担当は1年生でした。今朝は冷え込みが一段ときびしかったのですが、元気な1年生が早めに登校して正門と東門に駆けつけてくれました。登校してくるお兄さんやお姉さんに、一生懸命ていねいに「おはようございます」を言ってくれる1年生。とてもかわいいです。それに応える上級生の元気がちょっと足りないようなので、2月のあいさつ運動では、各学年ともにがんばってもらいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 問題解決能力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
15日、5年生が都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を受けました。これは東京都が毎年行っているもので、学習や生活のようすを調査する「質問紙調査」と、「問題解決能力調査」の二つです。みんな真剣に取り組んでいました。調査票は都が一括して採点・集計し、結果が学校に届けられます。また、個人の結果も返されます。

体育朝会

15日朝は、体育朝会をしました。寒い朝でしたが、さんさんと日が降り注ぐ校庭は結構暖かく、体育着に着替えた子どもたちは、運動委員会の支持でしっかり整列。説明を聞いてから、前半は1〜3年が2分間、後半は4〜6年生が3分間の持久走にチャレンジです。寒さを吹っ飛ばすように元気な快走を披露する子。運動不足で後半ばててしまう子もいましたが、ほとんどの子は、元気に楽しそうに、寒さに負けず走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動3日目

15日(木)の担当は2年生でした。今朝は体育朝会があるため、登校してきた2年生は体育着に着替えてから正門と東門に集まりあいさつをしました。今朝もかなり冷え込み、朝のうち日当たりの悪い正門は冷たい北風が吹きぬけます。半そで半ズボンの体育着だけで来た子もいて、かなり寒そう。私も薄手の体育着に着替えたので寒い寒い! それでも元気な2年生は一生懸命あいさつしてくれました。エライ!(校長:千葉)
画像1 画像1

研究発表会 その3

つづき〜 写真は5年1組の授業の様子(上2枚)と研究協議会の様子です。授業は家庭科室で「振り子の運動」を行いました。鉄球の振り子を60センチの糸につるし、ふれ幅を変えて10往復の時間を測る実験でした。測定を正確にすること、出てきたデータをどう解釈するかがポイントの授業です。どのグループも、振り子によく注目して、かなり正確に測ることができていました。図書室で行われた協議会ではデータの読み取りについて活発な意見交換が行われました。
今回の成果と課題を生かし、今後研究を深めていきます。関係の方々には、改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 その2

つづき〜 写真は本校4年生2組の授業の様子(上2枚)と研究協議会の様子です。授業は理科室で行い、「もののあたたまりかた」を学習しました。ロウを塗った金属板をアルコールランプで熱し、ロウが融ける様子を観察して熱の伝わり方を学習する内容でした。火を扱うため、子どもたちは緊張気味でしたが、ロウが同心円状に融けていく様子を見て感動していました。その後会議室に会場を移し、研究協議会で授業についての活発な意見の交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 新6年生準備登校
6年生準備登校 教室移動 入学式準備
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 春の交通安全運動始 九品仏地区あいさつ運動始