寄り道をしないで下校しよう。

「さぎ草学舎八幡小卒業式」の日にアオサギが!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さぎ草学舎八幡小卒業式」の日にアオサギが校庭に飛来しました。アオサギは日本で最大のサギで、大きなものは、羽を広げると人間ほどの大きさになります。

 サギは、たくさんの魚を食べます。校庭の池にいる金魚を狙って飛んできたと思われます。今までもコサギは何度か飛来したことがありますが、今回のアオサギは過去10年間で2度目で大変珍しい事です。

 きっと八幡小学校の卒業式を祝って来てくれたのでしょう。卒業生の未来に祝福あれ!

卒業式が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第132回世田谷区立八幡小学校卒業式が無事に終了しました。途中から雨が降ってきましたが、体育館の雨音に負けず、大きな声で立派に呼びかけをすることができました。

 卒業生は、最後に「いきものがかり」の「ありがとう」の歌で在校生、保護者の皆さんのアーチをくぐり、八幡小学校に別れを告げました。

 名残を惜しむ子どもたち、保護者の皆さん、そして先生方の声がいつまでも玄関に響いていました。

 卒業、おめでとうございました。
 

平成23年度第132回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は平成23年度第132回卒業式です。卒業生、保護者の皆さん、おめでとうございます。受付開始は9時30分、卒業式開始は9時55分からです。

明日は第132回卒業式

画像1 画像1
 明日は平成23年度、第132回卒業式です。天候が少し心配されますが、みんなで協力して素晴らしい卒業式になるよう願っています。

 受け付け開始は9時30分、保護者の体育館への入場は9時45分、6年生の入場は9時55分という予定になっています。
 

今日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は平成23年度の修了式でした。校長先生から学級の代表に通信と修了書が渡されました。子どもたちは少し緊張した面持ちで参加していました。

 そのあとに一年生の代表二人が、一年間を振り返り、立派にあいさつをしてくれました。また今日で八幡小を去る皆さんが別れの挨拶をしました。それぞれの学校で元気に学んでほしいと思います。

 世田谷ではすべての学校で今日が修了式、明日が卒業式になっています。明日は天気が崩れると予想されていますが、なんとか卒業式が終わるまで雨が降らないでいてほしいものです。

 六年生の皆さん、そして式に参加する5年生の皆さん、明日は一つの節目。立派な卒業式をみんなで作り上げましょう!

明日は修了式です

画像1 画像1
 明日は修了式。もう一年も終わりです。
 子どもたちは4時間目に教室や自分の担当の場所を一生懸命掃除をして、次の学年への引き渡しの準備をしていました。
 ようやく暖かくなり、学校の正門の梅の花も美しく咲き誇っていました。明日は良い天気の中で修了式が行われそうです。

来年に備えて、畑の準備作業が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数週間にわたって行われていた畑の整備が、今日の先生方の作業で終了しました。草取りをした後、耕運機を入れて耕し、肥料をまきました。
 これで来年度の畑の作業を行うことができます。また子どもたちと共に自然と触れあっていきたいと思います。

学校園も最後の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校園で育ててきた大根や小松菜、ほうれん草などもほぼ収穫が終わり、一番最後に残ったのがブロッコリー。しっかり固まったつぼみは今が一番食べ頃。この後、学校園は耕運機を入れて耕します。地域の方々のご協力をいただき、来年の植え付けに備える時季に入ります。きっとまた元気な野菜や美しい花を育ててくれることでしょう。

卒業式の練習も佳境に!

画像1 画像1
 体育館から「威風堂々」のメロディが流れてきました。5年生が演奏する卒業式入場の音楽です。笛や木琴、鉄琴、キーボード、ドラム等が指揮に合わせて上手に演奏されていました。しばらく前まではもう少し練習が必要かなと思っていたのですが、いつの間にか六年生の入場に合わせて整然と演奏されるようになりました。頑張れ5年生、次は君たちがこの学校のリーダーだ!

学校園の小松菜に花が咲いた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校園も、そろそろ春の耕しに入ります。新しい年度の準備です。数少ない残っている野菜の一つに小松菜があります。それに花が咲きました。アブラナ科の黄色いかわいい花です。ウサギも、鶏も喜んで食べる小松菜。春の足音が近づいている印の一つですね。

昨日、給食に「セトカ」が!

画像1 画像1
 昨日の給食に見慣れない柑橘類が出ました。皮はむきにくかったのですが、食べてみるとものすごく甘くて美味しいミカン。これはただ者ではないなと思って、栄養士さんに聞いてみたら、「セトカ」とのこと。美味しいはずだ。今、日本で一番人気のあるセトカ。皮が薄くて、甘みが強いのが特徴。子どもたちも「今日のミカンは甘いな」と喜んでいました。

グッピーの赤ちゃん、誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、ヒーターの故障により、たくさんのグッピーが死んでしまうという悲しい事故がありましたが、その時の生き残りの12匹がようやく大きくなり、昨日13匹の赤ちゃんを産みました。
 グッピーの寿命は7〜9カ月程度と言われますが、彼らはもう2カ月。充分、赤ちゃんを産むことができるようになりました。グッピーは卵胎生で、卵からではなく、小さな魚の形で産まれてきます。ちょっと油断するとエサと間違えて、食べられてしまいます。

 飼育委員会のメンバーと共に、十分なエサを与えて、赤ちゃんが無事に大きくなるよう注意しています。また他のお母さんグッピーもお腹が大きくなってきました。これから別のグループがまた増えてくると思われます。

 元のように、たくさんのグッピーが元気に泳ぐ環境に早く戻ってほしいと思います。

入学式の練習・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、入学式には1年生が呼びかけを行い、合唱や演奏もします。今年もその練習が始まりました。まず、楽器を用意して並ぶ所からです。すばやく楽器をもって自分のポジションに行きます。そのあと、学年全体で呼びかけを行います。合奏は鍵盤ハーモニカなども使って行います。みんな張り切って練習をしていました。来年度の新1年生に、先輩として素敵な見本を披露できるといいですね。

マラソン週間で頑張った児童と健康努力児童の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソン週間では、子どもたちが休み時間に一生懸命走っていました。体育の時間や放課後などに走った分も合わせ、とくに頑張った児童を表彰しました。

 また、自分の健康によく努力した児童も合わせて表彰しました。

 寒い時に縮こまっていては益々血行が悪くなります。体を動かし、寒さに負けない体をつくることこそ、健康につながります。これからも自分の身体を鍛えて健康な体をつくってほしいと思います。 

三校合同演奏会が開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日に九品仏自治会や地域、PTAの皆さんのご尽力により、三校合同演奏会が八幡中学校で行われました。八幡小、九品仏小、八幡中の子どもたちの合唱や合奏が演奏されました。

 八幡小からも合唱団が参加して、美しい歌声を響かせていました。また個人のピアノの演奏や先生方の歌と伴奏などもあり、子どもたちにとっても楽しい時間だったようです。

 昨年、大震災でできなかった演奏会でしたが、再び大災害等にみまわれることなく、いつまでも続きますよう願っています。

今日は卒業生を送るバーベキュー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は同窓会やボランティア会、地域やPTA、親父の会等が数日前から準備してくださった、卒業生のためのバーベキュー大会。美味しい焼きそばや焼肉を子どもたちがたっぷり食べていました。学校が闇に包まれる中、夜は肝試し。数人のグループに分かれ、校内を回ります。屋上には教育センターから借りてきた天体望遠鏡。これは土星や木星を十分見ることのできる性能をもったものですが、ここ2年は天候に恵まれず、見ることができません。今日も曇り空のため、スカイツリーに焦点を合わせて子どもたちには見てもらいました。
 今日が卒業生にとって良い思い出になりますように!

ムクドリが食べていたのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学校園には鳥たちが餌を求めてやってきていました。ヒヨドリだけではなく、ムクドリも集団でやってきていました。何を食べているのか調べに行ったら、ホトケノザの葉が茎の所から食べられていました。花はそのまま残されていました。

 三枚目の写真をよく見ると、茎が途中から切れているところがあります。それがムクドリが食べた後です。2枚目に移っているナズナの方は食べられていませんでした。葉の量が少ないのかもしれません。

 大根やほうれん草は雪にあたって甘みが増して美味しくなったかもしれません。

 雪にも負けず、鳥にも負けず、たくましく生きる植物たち。見習わなくてはいけませんね。

2年2組、今日から学級閉鎖

 2年2組はインフルエンザにかかる児童が増加してきたため、今日、一日、学級閉鎖になります。期間中はできるだけ外出をさけて、睡眠、栄養を十分とって、屋内で静かに過ごしましょう。

学級閉鎖について

 6年でインフルエンザによる学級閉鎖が出ました。丁寧な手洗い、うがいがまだ必要です。また、十分な睡眠と栄養も抵抗力をつけるのに大切です。熱が出たら、インフルエンザの可能性があることにご留意下さい。

雪の日の学校園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本格的な雪が降っています。校庭も、周辺の家々も、道路も真っ白になっています。チェーンを巻いて走っている車さえいます。

 でも、鳥たちは餌を求めて木々の間や地面が顔を出しているところに集まってきています。

 学校園からはヒヨドリの鳴き声が盛んに聞こえてきます。見ると木の陰になって雪が積もっていないところにある大根やブロッコリーの葉っぱを一生懸命、突っついていました。近づいてもなかなか逃げずに食べ続けていたところを見るとよっぽどお腹がすいていたのでしょう。

 今日は、まだ水っぽいこの雪が降り続けます。雪の下になってしまった大根やほうれん草が無事でありますように!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 第133回入学式