寄り道をしないで下校しよう。

11月は展覧会があります

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(金)と19日(土)の両日、八幡小学校体育館とパソコンルーム前の掲示板で展覧会が行われます。子どもたちの図工の授業での作品が中心となります。テーマは、「ようこそ!八幡ワールドへ!」です。

 18日(金)は14:30から16:00までで、午前中は児童鑑賞の時間になっております。
 19日(土)は9:00から16:00までになっています。

 平面作品、立体作品、家庭科作品(5,6年)が展示されています。皆さんのご来場をお待ちしております。

さといも掘りにいきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗って深沢の農園にいきました。

公共のマナーを守り、バスの中では静かに過ごすことができました。

さといも掘りでは、親いも、子いも、孫いも、ひ孫いもがたくさんついているのに
大喜びでした。

一年生のサツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生が学校園のサツマイモ掘りをしました。銀雄クラブの方々がお手伝いに来てくださいました。伸びていた蔓を切って、子どもたちが掘りやすい状態にしてくださいました。
 一年生は素手で土を掘り始めました。そこには巨大なお芋が!今までにないほど大きく育ったサツマイモが次から次へと出てきました。子どもたち一人では取り出せず、みんなで協力しながら引っ張り出しました。
 取れたサツマイモを並べるとすごい量になりました。夢中になって掘る子どもたちはとても楽しそうでした。
 銀雄クラブの皆さん、ありがとうございました。

3年生が学校園を耕しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 銀雄クラブの方が準備してくださった学校園を、3年生が耕しました。子どもたちは時折顔を見せる幼虫に驚きながら、それでもしっかりシャベルで土を掘り、畝を作り上げました。これから各クラスで順番に大根やカブの種を巻きますが、無事に芽を出すように願っています。

児童の伴奏で音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽朝会は「カントリーロード」。4年児童の正確な伴奏の元、美しい歌声が体育館に響きました。子どもたちの透き通った歌声はいつ聞いても心がなごみます。これからもっと、みんなが歌を楽しんでほしいと思います。

古今亭菊六さんが家庭教育学級に登場!

画像1 画像1
 今日の家庭教育学級では、八幡小の卒業生、「古今亭菊六さん」が登場。楽しいお話とともに、落語を二題、演じてくれました。さすが大抜擢で真打になることが決定している噺家だけあり、当意即妙の見事な話芸が光っていました。
 「時そば」では、おいしい蕎麦とまずい蕎麦の食べわけが素晴らしく、まるで本物がそこにあるように感じました。菊六さんの、これからの更なる発展を願っております。

土曜日の学校公開では1年生が・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日に学校公開が行われました。たくさんの保護者の方々が見え、参観してくださいました。
 特に一年生の生活科の授業では、多くの保護者の方がお手伝いをしてくださり、教室の中がその熱気で汗をかくほど暑くなりました。きれいな飾りや工作、おもしろいおもちゃ等がたくさんできました。

八幡中学校から学芸発表会のお知らせで代表が来校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会では、八幡中学校から3人の代表が来校して、「学芸発表会」のお知らせを全校生徒に伝えていました。上手なポスターも作成してもってきてくれました。日時は10月29日(土)です。皆さん、一度見に行ってみてはいかがですか。

3年と6年の防災のための煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校全体の避難訓練の後に、消防署の協力で煙の中で安全に行動するための訓練が行われました。テントを組んで、そこに無害な煙をためます。その中を安全にくぐり抜ける体験です。
 子どもたちは、ハンカチを口に当て、低い姿勢でテントの中を通り抜けます。実際にこのようなことが起きないことを願っていますが、安全に避難ができるよう毎年未体験の学年で訓練を行っています。
 「怖かった」とか「見えない!」などとの声が聞こえてきましたが、ほとんどの児童は落ち着いて行動していました。

3年・社会科での町巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科の勉強で、九品仏商店街をまわって取材をしてきました。メモをとったり、商店の人に親切に説明をしてもらったりして、とても充実した学習をすることができました。
 九品仏商店街の皆さん、ありがとうございました。どのようなまとめができるか楽しみですね。

理科の研究授業(都小理粒子委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、東京都小学校理科教育研究会の研究授業が行われました。対象は4年生。単元名は「空気や水の性質」です。
 子どもたちにアンケートをとった結果、空気はないものだと思いこんでいる児童が多いことがわかりました。
 空気の存在を確認するために、ビニール袋をもって空気を集めたり、空気砲でその存在を感じたり、水の中で空気の泡を視覚的に確認したりしながら、空気の性質を調べようとする動機が形作られていきました。
 たくさんのお客さんが来られましたが、子どもたちはノビノビと楽しそうに学んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 第133回入学式