寄り道をしないで下校しよう。

3月9日

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3年生がおそうじ教室を行いました。ゲストティチャーはダスキンの方です。もともと、3年生はそうじ好きの子が多く、意欲的にそうじに取り組んでいます。今日はさらにプロの指導を受けて、そうじの仕方か上手になったことと思います。学校だけでなく、お家でのそうじも頑張る姿か期待できますね。

3月9日の給食

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(献立)
高菜ごはん
呉汁
ししゃもの変わり揚げ
かぶのレモンじょうゆかけ
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
ごぼう・・・青森
ねぎ・・・・千葉
かぶ・・・・千葉
レモン・・・広島
だいこん・・神奈川
高菜・・・紀州
大豆・・・北海道
ししゃも・アイスランド
鶏肉・・・宮崎

(メモ)
大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」または「醐」といいます。
呉汁は、その呉をみそ汁に入れたものです。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理ですね。

3月8日

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昨日どこからかうぐいすの声がすると思っていたら、今朝はそれがはっきりと感じられました。春がきました。2年生の教室から「はるがきた、はるがきた」と明るい歌声が聞こえてきました。ほんとにそのとおりだなあと思って、中をのぞくと伴奏を頼まれてしまい、一緒に歌うことになりました。
「野にもきた」と声を響かせると、うれしい気持ちになりますね。
校庭では4年生か体育で、サッカーをしています。ほんとに暖かい一日となりました。

3月8日の給食

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(献立)
カレーライス
こんにゃくサラダ
くだもの(いちご)
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
しょうが・・高知
セロリ・・・静岡
たまねぎ・・北海道
じゃがいも・北海道
にんじん・・千葉
りんご・・・青森
きゅうり・・茨城
もやし・・・栃木
豚肉・・・・千葉
いちご(とちあいか)・栃木

(メモ)
今日のカレーライスといちごは6年生のリクエストメニューです。
給食では、市販のカレールウは使用せず、ルウも手作りしています。
バター、油、小麦粉を炒めながらブラウンルウを作り、カレー粉を加えてカレールウの完成です。

3月7日 2

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社会科見学の続きは国会です。衆議院の予定が急遽、参議院となりました。昼食をとる場所も貸していただき、見学はゆっくりできました。貴重な機会に子どもたちは、少し緊張していたようです。将来、ここで仕事をする人もいるかもしれませんね。

3月7日

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6年生の社会科見学です。行先の一つ目は「そなエリア」体験型防災施設です。配られたタブレット端末のミッションをクリアし、防災に関する知識を広げます。その場面は大震災で壊れた街並みで、リアルなつくりに「怖い」と感想が上がるほどでした。映画の視聴もあり、自分の身に起こったらと考えながら、防災について学んでいた6年生です。

3月7日の給食

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(献立)
ごはん
田舎汁
魚の照り焼き
野菜のごまだれかけ
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
はくさい・・群馬
さといも・・埼玉
ねぎ・・・・千葉
しょうが・・高知
こまつな・・埼玉
もやし・・・栃木
鶏肉・・・・宮崎
ぶり・・・・宮崎

(メモ)
今日は、春物のぶりが入りました。春物のぶりは、脂がのっていて美味しいそうです。
今日は、ぶり料理の定番、照り焼きにしました。甘さ控えめのたれがごはんによく合います。

3月6日

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今週の朝会では、東日本大震災のことと、防災についてお話ししました。震災から12年で、記憶が薄れてきているところもあります。「東京防災」を使って家族で話し合ってほしい、と伝えました。看護当番の先生からは、学級目標に向かってできているかな、振り返ってみましょうというお話しがありました。
書写の表彰もありました。6年生のスピーチは「少子高齢化」についてで、日本の人口減少について問題提起でした。学年の終わりに近づいてきましたね。

3月6日の給食

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(献立)
わかめごはん
ジャンボぎょうざ
白菜の中華サラダ
牛乳

(産地)
しょうが・・高知
きゃべつ・・愛知
ねぎ・・・・千葉
にら・・・・高知
にんにく・・青森
はくさい・・群馬
もやし・・・栃木
きゅうり・・群馬
にんじん・・千葉
ハム・・・・国産原料
豚肉・・・・千葉

(メモ)
ジャンボぎょうざは、6年生のリクエストメニューです。
ぎょうざの皮は約15cm。お店ではなかなか見ない大きさです。具もたっぷり詰め込んで、油で揚げます。
ぎょうざの皮がパリパリして、焼きぎょうざとは違った食感です。味わっていただけたでしょうか?

3月3日 2

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縦割り班ごとに6年生を送る会を行いました。6年生を囲んで、下学年から今までお世話になった気持ちを伝えようと、準備してきました。その様子を動画にしたものを見る6年生は優しい表情になっていました。メッセージをまとめたカードを手渡されてとても嬉しそうでした。6年生からも八幡小学校のいろいろな場所を紹介した映像が披露されました。最高学年として活躍してきた日々が思い出される内容でした。5年生がこの会をリードしました。
6年生の皆さん、いろいろなところで頑張っていましたね。ありがとう。これからは5年生がその役割を引き継ぎます。

3月3日

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6年生のあいさつ運動が行われた1週間でした。卒業時期が近づいてきているのをひしひしと感じます。6年生のあいさつの声におされながらも、ほかの学年の子どもたちの声が少し大きくなったように思います。今日は6年生を送る会ですね。

3月3日の給食

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(献立)
ちらしずし
すまし汁
天ぷら(ちくわ)
もものゼリー
牛乳

(産地)
にんじん・・・千葉
さやえんどう・鹿児島
たまねぎ・・・北海道
干ししいたけ・九州
こんぶ・・・・北海道
たまご・・・・山梨、青森
黄桃缶・・・・山形

(メモ)
今日はひな祭りです。ひな祭りメニューで「ちらしずし」を作りました。
すまし汁には、梅の花の形をしたかまぼこが入っています。

3月2日

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1年生の教室から楽しそうな子どもたちの声がします。英語活動の時間です。英語の先生と会話しています。好きな果物を聞かれて答えていました。先生は目と目を合わせて、にこにこしながら会話をすすめていました。担任の先生と英語の先生ですすめる英語活動の時間です。

3月2日の給食

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(献立)
コッペパン
りんごジャム
クリームシチュー(豆乳入り)
キャベツサラダ
牛乳

(産地)
たまねぎ・・北海道
にんじん・・千葉
じゃがいも・北海道
パセリ・・・千葉
きゃべつ・・愛知
にんじん・・千葉
たまねぎ・・北海道
りんごジャム・国産
鶏肉・・・・山梨

(メモ)
今日はシンプルなコッペパンにしました。
りんごジャムをつけて食べるのはもちろん、シンプルなパンはシチューにも合います。

2月28日

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あいさつ運動2日目。東門でも6年生が明るい挨拶の声をかけています。6年生の勢いに負けじと元気な声で答える子どもたちもいれば、照れくさそうに小さな声で返す子どもなどそれぞれの姿が見られました。朝から息を大きく吸い込んで声高らかに挨拶すると、気持ちのいいものです。それを身をもってしっている6年生たちの自主的なあいさつ運動、下の学年にも響いていると思います。
休み時間は暖かい春の陽気で、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

3月1日 2

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1年生は数日前から、大きな荷物を持って登校してきているな、と思ったら、図工の時間に使う材料だったのですね。それぞれのクラスでさまざまな箱や紙を使って、工作に取り組んでいる子どもたちです。「ダチョウ」「カバ」などの動物や折り紙で作ったヒトもありました。とても楽しそうに組み立て、想像の世界で楽しんでいる姿が見られました。

3月1日

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3年生の総合的な学習「ひろがれ 綿 プロジェクト」のまとめの時間、ゲストティーチャーの前田さんがきてくださいました。1年間かけて、綿の栽培、収穫、糸紡ぎ、はたおりと、様々な学習活動で子どもたちにいろいろなことを教えてくださいました。子どもたちは、自分のつくった世界にたった一つしかない「手づくりコースター」を大事に見つめながら、前田さんのお話を聞きました。和綿の栽培を広げようという前田さんのお話が子どもたちにどれくらい伝わったか、少し心配ですが、何か考えるきっかけになっていると思います。
3年生の皆さん、この学習を通してどんなことを学びましたか?
お世話になった前田さんに感謝の気持ちを伝えることができたでしょうか。ご協力いただいた前田さん、YMOA、おやじの会、保護者の皆さま、ありがとうございました。

3月1日の給食

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(献立)
中華菜めし
肉片湯(ローペンタン)
杏仁ゼリー

(産地)
にんにく・・青森
しょうが・・高知
にんじん・・千葉
もやし・・・栃木
はくさい・・群馬
ねぎ・・・・千葉
じゃがいも・北海道
きゃべつ・・愛知
きゅうり・・群馬
たけのこ・・福岡、熊本、鹿児島、宮崎
きくらげ・・国産
みかん缶・・国産
豚肉・・・・千葉

(メモ)
ローペンタンは、薄切り肉の入ったスープという意味の中華スープです。季節を問わずに作れる、具のたくさん入ったスープです。
味わっていただけたでしょうか?

2月28日の給食

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(献立)
みそラーメン
じゃが丸くん
野菜の中華風味
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
しょうが・・高知
にんじん・・千葉
はくさい・・群馬
ねぎ・・・・千葉
じゃがいも・北海道
きゃべつ・・愛知
きゅうり・・愛知
きくらげ・・国産
ホールコーン・・北海道
豚肉・・・・千葉

(メモ)
じゃが丸くんは、蒸したじゃが芋をつぶし、塩、こしょう、牛乳を加えて混ぜ、一つずつ丸めます。丸めたじゃが芋のタネに片栗粉をまぶしてじっくり揚げて完成です。

2月27日

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登校時間、正門・東門で6年生があいさつ運動を行っています。あいさつがよくできるね、とほめられることが多かったこの学年は、八幡小学校のあいさつをいい伝統としてこれからも引き継いでいきたいという思いで、行っています。大勢の6年生に迎えらるほかの学年の子どもたちは少々驚いているようです。
いいところをさらに伸ばしていきたいという思いは、大事にしたいと思います。6年生のみなさん、明日も頑張ってください。
朝会のスピーチはマインドコントロールについてでした。「自分で考えるのがめんどうだ、と思うと人のいいなりになってしまう」という指摘が鋭いなと感じました。6年生の目のつけどころは、素晴らしいですね。
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