寄り道をしないで下校しよう。

2月16日

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3学期の学校公開期間、保護者の皆さんが授業参観にきてくださいました。1年生は八幡ファームでかぶの収穫を行いました。日差しが温かく、かぶ堀りにはよい日となりました。多くの保護者の方々が見守る中、子どもたちが大きくなったかぶを引っ張って収穫しました。なかには大根のように縦に成長したものもあって、「大根みたい」という声も上がっていました。今日はYMOAの皆さんが活動する木曜日でしたので、手伝ってもらいました。YMOAの皆さん、いつもありがとうございます。
このかぶは、給食の食材として使われることになります。楽しみですね。

2月16日の給食

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(献立)
ごはん
みそ汁
むろあじのメンチカツ
ボイルキャベツ
牛乳

(産地)
はくさい・・群馬
えのきたけ・群馬
にんにく・・青森
しょうが・・高知
たまねぎ・・北海道
きゃべつ・・愛知
わかめ・・・韓国
むろあじミンチ・枕崎産(八丈島加工)

(メモ)
今日はむろあじのメンチカツです。本日が八丈島の行業組合の方が出前授業に来てくれているので、八丈島にちなんで、むろあじでメンチカツを作りました。
むろあじのミンチに、しょうがやにんにく、たまねぎ、調味料を混ぜ小判型にし、パン粉で揚げました。
むろあじの旨みと、たまねぎの甘みがギュッと凝縮されたメンチカツはいかがだったでしょうか?

2月15日

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6年生がお菓子の詰め合わせ作業を協力して行っています。今、事務所兼納品倉庫になっているこの部屋(秘密)はほんのりとバターや甘いお菓子のにおいが漂っています。衛生的で素早く作業しようと、子どもたちは声を掛け合って頑張っています。
明日から、手渡し、配送となります。

2月15日

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(献立)
ごはん
白菜と春雨のスープ
鶏肉の香味焼き
塩ナムル
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
たまねぎ・・北海道
はくさい・・群馬
しょうが・・高知
にんにく・・青森
ねぎ・・・・千葉
もやし・・・群馬
こまつな・・茨城
緑豆春雨・・タイ
鶏肉・・・・宮崎
豚肉・・・・千葉
うずら卵・・山梨

(メモ)
鶏肉の香味焼きは、しょうが、にんにく、ねぎの香味野菜をみそなどの調味料に漬け込み焼いたものです。
香味野菜の風味と、肉汁の旨み、みそなどの調味料がとてもマッチして、白いごはんに合う一品になりました。

2月14日の給食

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(献立)
スパゲッティ地中海ソース
野菜のイタリアンドレッシング
おからマフィン
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
セロリー・・静岡
たまねぎ・・北海道
にんじん・・千葉
パセリ・・・千葉
きゃべつ・・愛知
きゅうり・・群馬
ベーコン・・国産原料
鶏卵・・・・青森
おから・・・国産大豆
イカ・・・・ペルー
エビ・・・・インド

(メモ)
おからマフィンは、小麦粉に、ココアを入れ一緒にふるい、バター、たまご、さとう、牛乳、おからを加えて混ぜて作りました。
表面はサクッとしていて、中はしっとりに仕上がりました。

2月14日

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6年生の総合的な学習の時間に、取り組んでいる「Idel six八幡」が山場を迎えています。オリジナルお菓子の製作、リーフレットの作成、箱作りに、みんなで分担して取り組んでいます。
お互いに声を掛け合ってテキパキと仕事をすすめる姿は、とても楽しそうですし、頼もしくも見えます。

2月13日

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正門の近くの梅が白い花をつけていました。先頭に並んで待っていた子と、草花の変化について話をすることが多いのですが、先週の雪のあと休みを経て学校に来てみたら春がすすんでいた、と確認しました。
朝会では野球チームの表彰を行いました。好きなことを長い間続けてきたことで、成果があらわれたといううれしいことですね。6年生のスピーチも好きなマンガのことでした。その歴史をたどったという内容です。わかりやすくまとめていました。
小学校の6年間で、好きなことを見つけられたらいいですね。ゆくゆくは、それが仕事につながるかもしれません。自分の意志で決めるというのが、大事なことなのたと思います。

2月13日の給食

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(献立)
ひじきごはん
豆腐とわかめのみそ汁
ししゃもの磯辺揚げ
おひたし
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
ごぼう・・・青森
えのきたけ・・群馬
たまねぎ・・北海道
こまつな・・群馬
はくさい・・群馬
ししゃも・・アイスランド
鶏肉・・・・宮崎
ひじき・・・国産

(メモ)
今日のししゃもは、衣に青のりを混ぜて磯辺揚げにしました。
青のりの風味よく仕上がりました。

2月10日の給食

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(献立)
豚汁
ゼリーフライ
野菜のゆかりあえ
牛乳

(産地)
ごぼう・・・青森
にんじん・・千葉
じゃがいも・北海道
ねぎ・・・・千葉
たまねぎ・・北海道
きゃべつ・・愛知
きゅうり・・群馬
おから・・・国産大豆
豚肉・・・・千葉

(メモ)
ゼリーフライは、埼玉県行田市のご当地グルメだそうです。
蒸したじゃが芋をつぶし、おからを入れ、小判型にして、油で揚げます。
揚げたてをソースにからめ出来上がりです。
コロッケのように衣がついていないため、形が崩れないように、丁寧に揚げてくれました。
ゼリーフライの由来は、小判の形が、小判→銭(ぜに)、銭がなまってゼリーになったと言われています。
コロッケとは違う食感、味わっていただけたでしょうか。

2月10日

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朝から降っていた雪がうっすらと積もった校庭です。外で雪遊びがしたかった子どもたちもいただろうと思います。
教室で体いっぱい使ってじゃんけんをしているのは、2年生です。世田谷パブリックシアターの方々と一緒に表現の学習をしているのです。団体戦のじゃんけんで、誰かが間違えてしまったことによって負けてしまったとしても、一人を責めないで、とパブリックシアターの方に言われて何かを感じた子どもたちです。人との関わりを学ぶ活動でした。とても楽しそうに活動していました。

2月9日

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いい天気で、青空のもと、子どもたちが元気に遊んでいます。風は冷たいけれど、確実に春に向かっているのがわかります。

2月9日の給食

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(献立)
セルフフィッシュサンド
ABCスープ
野菜のカレードレッシング

(産地)
にんにく・・青森
たまねぎ・・北海道
にんじん・・千葉
きゃべつ・・愛知
パセリ・・・千葉
メルルーサ・アルゼンチン
豚肉・・・・千葉
ベーコン・・国産原料

(メモ)
今日は、セルフフィッシュサンドです。フィッシュフライを挟んで食べてもよし、挟まずそのまま食べてもよし、自分好みで食べることができるのも、セルフフィッシュサンドならではです。

2月8日

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朝、登校途中で梅の花が咲いているのに気づきました。少し離れたところから、香りが漂ってきて、存在感を示していたこの花は、春の訪れを告げていました。
まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。八幡小学校の子どもたちはよく鬼ごっこをしています。
もうすぐ春ですね。

2月8日の給食

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(献立)
麻婆豆腐丼
辣白菜
くだもの(津のかがやき)
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
しょうが・・高知
ねぎ・・・・千葉
にんじん・・千葉
はくさい・・茨城
津のかがやき・熊本
豆腐・・・・国産大豆
豚肉・・・・千葉
たけのこ・・国産

(メモ)
今日の果物は、「津のかがやき」という品種です。
2009年に品種登録された柑橘で、「清見×興津早生(おきつわせ)」と「アンコール」だそうです。
果肉は果汁を豊富に含み、甘味が強くてほどよい酸味もある果物のようです。
味わっていただけたでしょうか。

2月7日

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3年生の「ひろがれ綿プロジェクト」の授業風景です。機織りで作っているのは、種から育てた綿を糸にして、織っているコースターです。生成りの温かい感じのコースターが完成しました。最後まで自分で作ったコースターに子どもたちは満足していると思います。

2月7日の給食

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(献立)
ごはん
生揚げのみそ汁
鮭の南部焼き
野菜のおかかかけ
牛乳

(産地)
じゃがいも・・北海道
たまねぎ・・・北海道
はくさい・・・茨城
こまつな・・・千葉
にんじん・・・千葉
生揚げ・・・・国産大豆
鮭・・・・・・三陸

(メモ)
南部焼きは、お肉やお魚に下味をつけ、ごまをたっぷりまぶして焼いたものをいいます。
今日は鮭の南部焼きです。鮭の旨みとごまの香ばしさが食欲をそそる一品です。

2月6日 2

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今朝は副校長先生のお話です。交通安全の話(とまれ、信号) についてと「学び続ける」1年生の研究授業について話しました。
6年生のスピーチはバレエについてでした。好きなことを続けてがんばっているのがよく伝わってきました。

2月6日

5年生が音楽鑑賞教室に出かけました。昭和女子大学の人見記念講堂です。コロナ禍でアウトリーチて行っていた鑑賞教室が3年ぶりにホールで開催されました。
バスで移動してきた子どもたちです。生のオーケストラ演奏をじっくり聴いて楽しみました。写真はアップできないのてすが、子どもたちは満足した表情でした。

2月6日の給食

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(献立)
焼肉チャーハン
青梗菜としめじのスープ
くだもの(はるみ)
牛乳

(産地)
しょうが・・高知
にんにく・・青森
こまつな・・東京
チンゲンサイ・茨城
しめじ・・・長野
にんじん・・千葉
ねぎ・・・・千葉
はるみ・・・静岡
たまご・・・青森
鶏肉・・・・宮崎
豚肉・・・・千葉

(メモ)
今日のくだものは、はるみ(いずのはるみ)です。
くだものは、実際に納品されて食べてみるまでは、甘みや酸味のバランスがわからないのが難しいところです。
今日のはるみはどうだったでしょうか?

2月3日

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1年生の生活科では、「にこにこ大さくせん」という学習に取り組んでいます。お家の人たちのにこにこ顔のために、自分は何ができるか考えて実行したのに続く第3弾、今度は学校で自分たちのために働いている人がターゲットのようです。
入学してからもうすぐ1年。いろいろなことに気づいて考えることができるようになったなあ、と感心しました。今日は多くの先生方の前で、特にはりきって授業に臨んでいました。
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