寄り道をしないで下校しよう。

2月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
牛乳
きつねうどん
ちくわの磯辺揚げ
野菜のごまあえ

(メモ)
今日は、油揚げたっぷりのきつねうどんです。こんぶ、かつおぶし、さばぶしを合わせて、だしを丁寧にとりました。だしがしっかりしているので、風味、うま味が抜群のうどんの汁に仕上がっています。
※写真2枚目は、磯辺揚げを揚げているところです。

2月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ガーリックトースト
ポークビーンズ
コーンサラダ
くだもの(いちご)

(メモ)
今日のガーリックトーストは、食パンで作りました。クリーム状にしたバターに、粉チーズとパセリを合わせて混ぜ食パンにぬり、オーブンで焼きました。食パンの隅から隅まで丁寧にぬることで、パンの耳まで美味しく食べられます。さらに、食パンの中心に軽く切れ目を入れて、パンがさけやすいように一工夫しました。サンプルケースを見に来た子どもたちに、パンの切れ目の話をすると、やってみます!楽しみです!とたくさん声を聞くことができました。
※写真2枚目は、パンの中心に切れ目を入れているところです。
※写真3枚目は、パンにガーリックバターをぬっているところです。

2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
風が強くて寒い一日です。でも、その風によって空の小さな塵がはらわれるのか、遠くの景色までよく見えます。図書室の西側の窓からは、白くなだらかな稜線がくっきりと表れた富士山が見えました。
休み時間、校庭では多くの子どもたちが元気に遊んでいます。

2月26日

画像1 画像1
朝から寒い北風に体を震わせた人も多かったのではないでしょうか。今朝の朝会では、6年生の総合的な学習の活動についてお話しました。最高学年ともなるとみんなのことを考えて、いろいろなことを実行できるのです。低学年の皆さん、すごいと思ったことでしょう。もう一つの話題は、今週の水曜日に延期したプロジェクションマッピング YAHATA LIGHTS 夢 2024のことです。天気予報では晴れそうですので、昨年より一段とよく見えるのではないかと思います。お家の方と来てくださいね。
6年生のスピーチは、中尊寺の金色堂の話でした。この催しは校長先生も行ってみたいと思っていたので、話を聞いてますます行きたくなりました。
2月もあとわずか。一日一日を大切に過ごしてほしい、と思っています。

2月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん(有機米)
みそ汁
むろあじのメンチカツ
ボイルキャベツ

(メモ)
今日のお米は月一回の有機米です。秋田県産あきたこまちを使っています。有機米は、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず、自然界の力だけで生産されたお米のことです。今日は枕崎産のムロアジのミンチを使用して、ムロアジのメンチカツを合わせてみました。お魚が苦手な子も、美味しいと言って食べていました。
※写真2枚目は、メンチカツを成型しているところです。
※写真3枚目は、ムロアジを油の中に投入しているところです。揚げ時間の差がでないように、一気に投入します。

2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
真冬のような寒さで冷たい雨が降っています。プロジェクションマッピングを来週に延期して正解だったかなと思いました。
今日は、1年生の生活科でゲストティーチャーをお迎えしました。養蜂家で獣医師の先生で、今までにも来ていただいている方です。今日は本物の蜂の巣箱を持って来てくださいました。
この学習が始まった頃は、怖がっていた子どもたちも、何回かの学習で今日は「かわいい」「大切にしたい」「飼ってみたい」という声がたくさん上がるようになりました。本物に触れて、知るということはとても大事なことだ、と改めて思います。養蜂家という仕事に興味をもった子もいます。キャリア教育にもつながっているのを実感しています。

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん
けんちん汁
魚のみそマヨネーズ焼き(たら)
きのこ入り煮びたし

(メモ)
けんちん汁は、一般的に、大根・人参・ゴボウ・里芋・こんにゃく・豆腐などを胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、醤油で味を調えた汁物です。神奈川県鎌倉市にある建長寺の修行僧が作っていた「建長汁」がなまり、「けんちん汁」になったと言われています。今日はごま油で炒め、しっかりとった出汁を加えて作りました。給食室はだしのいい香りがしていました。
※写真2枚目は、下味をつけた魚をカップに並べ、みそマヨネーズのたれをかけているところです。
※写真3枚目は、今日の出汁です。

2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日とは一転して気温の低い一日となりました。寒暖差に体調を崩している人もいるのではないでしょうか。
6年生の総合的な学習「青空教室を屋上に」の活動が、いよいよクライマックスに近づいています。今日は、返礼品のお菓子を箱詰めして、手渡しや発送の用意をしました。自分たちの活動に理解を示してくださり応援してくださる全国の方々への返礼品なので、子どもたちは気を引き締めて一層協力して取り組んでいます。特に、衛生面への配慮は真剣に行っており、みんなで力を合わせて頑張っていることが伝わってきました。
来週、手渡し、発送をすることになっています。ご協力いただいている皆さん、どうぞお楽しみに。

2月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
二色サンド(いちご・マーマレード)
ミネストローネ
スパニッシュオムレツ

(メモ)
今日の二色サンドは、いちごジャムとマーマレードジャムです。食パンにたっぷりぬってサンドしました。ジャムサンドとオムレツ、野菜をとれるように具沢山のミネストローネをつけました。たまねぎ、にんじん、かぶ、セロリ、きゃべつを角切りにして、たっぷりのトマト缶を入れたことで、トマトのうま味を感じるミネストローネに仕上がりました。

2月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
日中は気温が上がって、初夏のようでした。春の花々が季節に遅れまじと、良い香りを放って咲いています。道を歩いていると梅に混じって、沈丁花が香ってきました。学校の正門近くにもあるのですよ。気がついていましたか?
6年生は家庭科の時間、雑巾を縫っています。この風景に、卒業がじわじわと近づいてきたなあと感じます。早春の沈丁花もまた、旅立ちの時が近づいてきたのを告げているように思いました。

2月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
三色そぼろごはん
みそ汁
白菜の塩こんぶかけ

(メモ)
三色そぼろごはんは、鶏肉とみじん切りにした高野豆腐を炒め、しょうゆ、さとう、みりんで甘辛く味付けします。炊き上がったごはんに、鶏そぼろを混ぜ込み配缶し、炒り卵と枝豆をちらして完成です。甘辛い鶏そぼろと、甘みのある炒り卵がごはんによくからんでました。
※写真2枚目は、炒り卵を作っているところです。そぼろ状になるまで手を止めずに混ぜ続けます。
※写真3枚目は、鶏そぼろとごはんを混ぜているところです。

2月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
ごはん
豚汁
ポテトコロッケ
野菜のゆかりあえ

(メモ)
今日のポテトコロッケは、ひき肉をたっぷり使い、お肉屋さんのコロッケをイメージしてみました。ひき肉と玉ねぎを炒めて、酒、しょうゆ、さとう、みりんで甘辛く味付けをします。じゃがいもが蒸しあがったら、ぶして、甘辛く味付けした具と一緒に混ぜます。ポイントは、ひき肉を炒めるときに、ハンバーグなどでつかうナツメグを少しだけ加えることです。サンプルケースを見に来てくれた子どもたちに説明すると楽しみです!と声をかけてくれました。
※写真2枚目は、蒸したじゃがいもをつぶしているところです。
※写真3枚目は、コロッケを成型してくれているところです。形がそろうように丁寧に作業してくれています。

2月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り時々雨で、気温は2月にしては、高い方です。朝会の6年生のスピーチは、総合的な学習の時間に取り組んている会社の活動についてでした。?会社についての説明?協力してくださった方への感謝の言葉。 ?今後の流れ、をわかりやすく発表しました。
図書館がさらにきれいになりました。北側の入口近くです。どこが新しくなったかわかりますか。

同窓会常任幹事会の開催(令和6年2月)

「同窓会常任幹事会の開催(令和6年2月)」

日時:令和6年2月17(土)13時30分〜16時00分
場所:八幡小学校会議室
人数:9名

(議題)

1)年間行事実績/予定について
  ・本年度の活動実績と活動予定の確認を行い、幹事間の共有化を
   図った。

2)維持費入金について
  ・会計より会費の納入者は前回より1名増の119名との報告が
   あった。
  ・送金者負担の振込料金を軽減する施策を検討していく事とし
   た。

3)新卒業生対応について
  ・本年度版会員登録案内文書の検討を行い、回収ルートを明確に
   する事とした。
  ・登録用Webフォームについては本年度卒業者版を作成する。
  ・文章配布は同窓会紹介TV出演時に行う方向で調整する。

4)卒業対策委員からの質問について
  ・同窓会入会金についての問い合わせがあり、協議を行った。

5)名簿提供依頼について
  ・個人情報管理者より同窓会メールに名簿提供依頼があり、クラ
   ス幹事になって頂く事を条件としたが、受け入れて頂けず開示
   を断ったという報告があった。
  ・本件を受け、開示に対する規定案を管理者にて作成、協議を行
   った。

6)会員情報収集方法について
  ・「八幡小学校同窓会クラス幹事募集に関するお願い」書面の検
   討を行った。
  ・「一般卒業生向けの登録Webフォーム」と「登録依頼書面」
   の検討を行った。

7)会報「同窓会だより」について
  ・広報担当にて作成したゲラ刷りの添削を行った。 

8)画集寄贈について
  ・同窓会だよりにご寄稿いただいた須藤俊さん(平成元年度卒)
   から「2020」という画集をご寄贈していたきました。
   須藤さんは去年の24時間TVチャリティのTシャツをデザイ
   ンされた方です。

9)合唱団について
  ・同窓会主催で「八幡小学校合唱団」を立ち上げる事となりまし
   た。「校歌が繋ぐ地域の絆」をテーマとして掲げます。
   入団資格は八幡小学校校歌が歌えることで、同窓生、在校生、
   保護者、教職員、近隣住民どなたでもご参加いただけます。
   第1回合唱団の開催は以下の日程で予定しています。
   3月16日 (土)15時〜17時

10)次回常任幹事会予定
   令和6年3月16日(土)12:30〜

   興味のある方はご遠慮なく参加下さい。

 「お願い」
 同窓会は皆様の会費にて維持されています。
 ご協力をお願い致します。

・維持会費
  年間1口千円(二十歳から)
・郵便局の口座番号
  東京 00180−0−539275
   世田谷区立八幡小学校同窓会
・通信欄に卒業年度を必ず記入願います。
 (卒業年度が判らない方は生年月日を記入願います)

2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
イングリッシュ キャラバン という丸一日、英語の先生が4人いらっしゃる楽しい一日でしたね。朝のDJから始まって休み時間や掃除の時間も一緒に過ごし、各学年がいろいろな交流を楽しみました。授業では子どもたちが自分から進んで話しかける場面がたくさん見られました。先生たちがとても驚き、喜んでいらっしゃいました。
話したいなこの人と、思わせるようなステキな先生方でした。みんなの表情もいつもよりりり豊かで、温かい気持ちになる時間がたっぷりあったのでは、と思いました。

2月16日の給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間に教室をのぞくと、ケチャップをギザギザにかけたり、直線にかけたりと、それぞれお好みにかけていました。口を大きく開けて美味しそうに食べている姿がとても嬉しかったです。

2月16日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ホットドッグ
コーンチャウダー
カリカリベーコンのサラダ
くだもの(せとか)

(メモ)
今日はホットドッグです。パンにソーセージとキャベツをはさみました。ケチャップはお好みでかけるシステムです。
せとかは、糖度が高く、やさしい酸味があり濃厚です。今日のせとかもとても美味しかったです。
※写真2枚目は、ホットドッグをはさんでいるところです。
※写真3枚目は、ベシャメルソースを作っているところです。

2月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
本当に暖かい日でしたね。休み時間に6年生と一緒に遊ぶ下学年がいて、その様子がとても微笑ましく見えました。6年生の卒業まであと1か月と少しとなりました。学校のためにいろいろと考えてくれて、みんなとてもお世話になりましたね。
その6年生が総合的な学習の時間に考えたことが、本当に実現しようとしています。今、その活動で忙しくしています。
6年生の皆さん、八幡小学校で学び育ったこと、忘れないでください。そして、残りの日々を下級生と一緒に楽しく遊んで、最高学年としての姿をみんなの思い出に残していってほしいと思います。

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
牛乳
チャーハン
春雨スープ
塩ナムル

(メモ)
今日のチャーハンは、回転釜に、ごはん、たまご、具を入れて炒めました。米が釜に焦げ付かないように、スコップを使いながら高速で炒めているところです。力と技術がいりますが丁寧に炒めてくれました。
※写真2枚目は、チャーハンを炒めているところです。勢いよく炒めているところが伝わるでしょうか。

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
トマトソーススパゲッティ
野菜ソテー
ココアマフィン
※野菜のイタリアンドレッシングがけから、野菜ソテーに変更になりました。アレルギーに変更はありません。

(メモ)
トマトソーススパゲッティは、オリーブオイルでにんにくを炒め香りを出し、ベーコン、玉ねぎを炒め、たっぷりのホールトマトを使ってソースを作りました。なすは素揚げし、出来上がり直前に加えて完成です。水分は入れず、トマトのうま味たっぷりのソースに仕上がりました。給食終わりに、トマトソースの感想を子どもたちに聞くと、美味しかった!なすが少し苦手だけど美味しかったです!など、たくさん声を聞くことができました。
※写真2枚目は、ココアマフィンが焼きあがったところです。
※写真3枚目は、トマトソースに素揚げしたなすを入れ、仕上げているところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29