寄り道をしないで下校しよう。

3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ミートソース
フレンチサラダ
チーズケーキ

(メモ)
今日のチーズケーキは、クリームチーズ、生クリーム、たまご、小麦粉で作りました。粉の分量が少なく、クリームチーズと生クリームが多めの配合になっているため、しっとり、なめらかな仕上がりになっています。
※写真2枚目は、チーズケーキが焼きあがったところです。
※写真3枚目は、ミートソースを煮込んでいるところです。水分を加えず、トマト缶と玉ねぎからでる水分のみで仕上げました。

3月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
風が吹いて寒い一日でしたね。6年生の保健体育の時間、子どもたちは薬物や飲酒について学習しました。体にどのような影響があるのか正しく知ることは、大事なことです。

3月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
カレーライス
こんにゃくサラダ
くだもの(いちご)

(メモ)
今日のカレーライスは、角切りのお肉を使いました。お肉はスープと赤ワインを入れてコトコト煮込みます。別の釜ではカレーライスの具を炒めて煮込み、手作りしているブラウンルウ、別釜で煮ていたお肉を加えてさらに煮込みます。ポイントは、お肉が固くならないように煮込むことと、玉ねぎの一部をあめ色玉ねぎにすることです。給食では時間と衛生上の都合で、何時間も煮込んだり、ねかせたりということはできませんが、その中でもコクのあるカレーになるように丁寧に調理しています。
※写真2枚目は、玉ねぎをあめ色に炒めているところです。
※写真3枚目は、カレーが完成するところです。

3月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
磯おこわ
みそ汁
ししゃものごま揚げ
かぶのレモン風味

(メモ)
磯おこわは、刻み昆布やひじきなどの海藻類に、鶏肉、油揚げなどを入れて甘辛く味つけした具を、炊き立てのごはんと一緒に混ぜて仕上げます。ごはんに混ぜる具は、そのままおかずとして食べても美味しい料理に仕上がっています。
ししゃもは苦手な子もいると思いますが、ごまの香りがして美味しく揚がりました。
※写真2枚目は、磯おこわをごはんと合わせているところです。
※写真3枚目は、ししゃもを揚げているところです。2人がかりで、数本ずつ揚げ釜に投入しています。

3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会科見学でJFE東日本製鉄所に行きました。2月に予定されていたのが、今日に延期されて実現できた社会科見学です。広い敷地の中をバスで移動しながら、原材料の受け入れから、高炉、圧延の過程など他にも、様々な施設があることも知り、子どもたちからは「すごい」という声が何度も上がりました。終始、係の方がとてもわかりやすく楽しく説明してくださいました。とても充実した見学になったと思います。
ここで使われている挨拶で、お世話になった係りの方とお別れしました。「ご安全に!」

3月4日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には音楽の専門の先生が二人いらっしゃいます。皆さんは知っていますか。
そのお二人が考えた、2年生と6年生の合同音楽がありました。時間はほんの10分程度なのですが、2年生が音楽室を訪れて、合奏に加わり6年生の演奏を間近で聴くということが実現しました。
6年生の合奏の素晴らしさは、テレビ放送で何度も見ていますが、生で聴くのは初めての2年生たちです。「いろいろな音が重なってすごい迫力だった」「一緒に音を合わせて楽しかった」「6年生がかっこよかった」と、教室に戻ってからもたくさん声が上がりました。6年生の演奏に向かう真剣さや合奏の豊かな響きに感動した2年生でした。2年生の前で、堂々と演奏する6年生の表情も一段とすてきだったと思います。

3月4日

画像1 画像1
3月初めの朝会です。学年の終わりに近づいているので、1年前の皆さんのことを思い出して、「ほんとうに大きくなったなあ」「かしこくなったなあ」と思うことが増えました。今日は、読書感想文の入選・入賞の賞状伝達を行いました。来週も何かの表彰があると思います。得意なことや好きなことを一生懸命やって、それを認めてもらえたということになります。うれしいですね。
今日は、八幡小学校に「合唱団」が結成されることをお知らせしました。入団資格は八幡小の校歌が歌えること、だそうで、同窓会の方々が「作ろう」と呼び掛けています。同窓会が学校のことを大事に思ってくれることを感じます。

3月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん(有機米)
豆腐汁
魚のごまだれかけ(さば)
野菜のからし醤油かけ

(メモ)
今日は有機米の日です。ごはんがすすむように、魚のごまだれかけを合わせました。脂ののったさばに、練りごまを使った濃厚なごまだれがよく合います。
※写真2枚目は、ごまだれと、白ごまを仕上げにかけているところです。
※写真3枚目は、豆腐汁につかう出汁をとったあとです。今日は昆布とかつお中厚削り節を使いました。しっかり出汁がているので、使用予定量の塩が減り、減塩につながっています。

3月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科見学です。国会議事堂にいきました。座席に座って解説を聞きました。JICAにも行ってきました。「国が作った建物の大きさや壮大さに感動しました。」という感想がありました。児童たちは真剣にお話を聞いていました。朝早くから午後4時過ぎまで、校外でしっかり学習してきました。

3月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ちらしずし
すまし汁
天ぷら(ちくわ)
もものゼリー

(メモ)
今日のちらしずしにのっている卵は錦糸卵といいます。錦糸卵とは、薄焼き卵を細く糸状に切った料理のことです。主にちらし寿司や冷やし中華のトッピングとして使われています。「錦」のような色鮮やかさからこの名前が付いたといわれています。ご家庭などでは、フライパンで作れますが、給食では大きな鉄板を使ってオーブンで焼いて作りました。とてもきれいに仕上がりました。
※写真2枚目は、錦糸卵を作っているところです。
※写真3枚目は、ちらしずしの上に、錦糸卵と細切りにしたさやえんどうをのせ完成したものです。とてもきれいに仕上がりました。

2月29日

画像1 画像1
6年生のキャリア教育で、「ようこそ先輩」という授業が行われました。八幡小学校の卒業生で、今はアメリカでディレクターの仕事をしている先輩と、Teamsで交流しました。その方が用意してくださった紙芝居には、今と同じような校庭の風景が広がり、お話しがわかりやすくて、子どもたちにとって親しみやすい内容でした。みんな、お話をよく聞いていました。
この若い先輩の、どんな小さな夢でも、もち続け頑張ることが大事、今思っている将来は、この先まっすぐにやってくるのではなく、いろいろなことが待ち受けている、といったお話は、卒業を前に自分の将来を考え始めた子どもたちの心に響いたようです。
世界で活躍する八幡小学校の卒業生はたくさんいらっしゃいます。身近な存在と感じた子どもたちが具体的に自分の将来を考えることにつながったと思います。先輩、お忙しいところ、ありがとうございました。

2月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
夜7時から行った「YAHATA LIGHTS 夢 2024」に300人近くの人が集まりました。2年生のスフィロによるパフォーマンスに始まり、プロジェクションマッピングと、校庭でいつもと違うユン家の世界が広がりました。先週の雨や昨日までの強風がおさまって転機に恵まれた開催となりました。
6年生がドローンを操作している映像や1,2年生の絵画の映像なども取り込まれたプロジェクションマッピングで学校生活の様子がひょうげんされました。
「よかったですね」「すばらしかったです」などどいう感想をいただきました。子どもたちの笑顔が広がったと思います。寒い中、お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。

2月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
カレーライス
玉ねぎドレッシングのサラダ
フルーツヨーグルト

(メモ)
今日は、カレーライスです。給食のカレーライスは、カレールウから手作りです。写真にもありますが、小麦粉、油、バターを炒めて作ります。炒め始めはホワイトルウ、炒め続けるとブラウンルウになります。今日も子どもたちに人気のカレーができました!
※写真2枚目は、ホワイトルウの状態です。
※写真3枚目は、ブラウンルウの状態です。

2月27日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が、クラウドファンディングの返礼品を協力してくださった方にお渡しする日です。子どもたちは交代で、受け取りに来た方への接客を行いました。返礼品には一つ一つに、手書きでお礼のことはを書いたリーフレットを添えています。
Grow up Sky ヤハタ6 の集めた資金で、屋上に青空教室が出来上がる日が待ち遠しいです。返礼品の受け渡しは明日も行われます。よろしくお願いします。

2月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
牛乳
きつねうどん
ちくわの磯辺揚げ
野菜のごまあえ

(メモ)
今日は、油揚げたっぷりのきつねうどんです。こんぶ、かつおぶし、さばぶしを合わせて、だしを丁寧にとりました。だしがしっかりしているので、風味、うま味が抜群のうどんの汁に仕上がっています。
※写真2枚目は、磯辺揚げを揚げているところです。

2月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ガーリックトースト
ポークビーンズ
コーンサラダ
くだもの(いちご)

(メモ)
今日のガーリックトーストは、食パンで作りました。クリーム状にしたバターに、粉チーズとパセリを合わせて混ぜ食パンにぬり、オーブンで焼きました。食パンの隅から隅まで丁寧にぬることで、パンの耳まで美味しく食べられます。さらに、食パンの中心に軽く切れ目を入れて、パンがさけやすいように一工夫しました。サンプルケースを見に来た子どもたちに、パンの切れ目の話をすると、やってみます!楽しみです!とたくさん声を聞くことができました。
※写真2枚目は、パンの中心に切れ目を入れているところです。
※写真3枚目は、パンにガーリックバターをぬっているところです。

2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
風が強くて寒い一日です。でも、その風によって空の小さな塵がはらわれるのか、遠くの景色までよく見えます。図書室の西側の窓からは、白くなだらかな稜線がくっきりと表れた富士山が見えました。
休み時間、校庭では多くの子どもたちが元気に遊んでいます。

2月26日

画像1 画像1
朝から寒い北風に体を震わせた人も多かったのではないでしょうか。今朝の朝会では、6年生の総合的な学習の活動についてお話しました。最高学年ともなるとみんなのことを考えて、いろいろなことを実行できるのです。低学年の皆さん、すごいと思ったことでしょう。もう一つの話題は、今週の水曜日に延期したプロジェクションマッピング YAHATA LIGHTS 夢 2024のことです。天気予報では晴れそうですので、昨年より一段とよく見えるのではないかと思います。お家の方と来てくださいね。
6年生のスピーチは、中尊寺の金色堂の話でした。この催しは校長先生も行ってみたいと思っていたので、話を聞いてますます行きたくなりました。
2月もあとわずか。一日一日を大切に過ごしてほしい、と思っています。

2月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん(有機米)
みそ汁
むろあじのメンチカツ
ボイルキャベツ

(メモ)
今日のお米は月一回の有機米です。秋田県産あきたこまちを使っています。有機米は、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず、自然界の力だけで生産されたお米のことです。今日は枕崎産のムロアジのミンチを使用して、ムロアジのメンチカツを合わせてみました。お魚が苦手な子も、美味しいと言って食べていました。
※写真2枚目は、メンチカツを成型しているところです。
※写真3枚目は、ムロアジを油の中に投入しているところです。揚げ時間の差がでないように、一気に投入します。

2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
真冬のような寒さで冷たい雨が降っています。プロジェクションマッピングを来週に延期して正解だったかなと思いました。
今日は、1年生の生活科でゲストティーチャーをお迎えしました。養蜂家で獣医師の先生で、今までにも来ていただいている方です。今日は本物の蜂の巣箱を持って来てくださいました。
この学習が始まった頃は、怖がっていた子どもたちも、何回かの学習で今日は「かわいい」「大切にしたい」「飼ってみたい」という声がたくさん上がるようになりました。本物に触れて、知るということはとても大事なことだ、と改めて思います。養蜂家という仕事に興味をもった子もいます。キャリア教育にもつながっているのを実感しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31