寄り道をしないで下校しよう。

11月13日の給食

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(献立)
牛乳
米粉入りパン
(いちごジャム付き)
ポークシチュー
玉ねぎドレッシングのサラダ

(メモ)
今日は、米粉入りパンです。普段給食で提供しているパンは小麦粉を使ったパンですが、今日のパンは、材料の一部に米粉を使用しています。米粉は、お米を細かく砕くことによってできる粉の事です。米粉パンは、小麦から作られたパンと比べると、水分含量が多く、腹持ちがいいとされています。また、もっちりとした食感は噛む回数が増えるため、満足感を得られるという効果も期待できるそうです。
今日は、米粉パンそのものも味わえるように、ジャムはサンドせず、別添えにしました。そのまま食べる他に、ジャムをつけたり、シチューにつけたりと色々味わっていただけたでしょうか。
※写真2枚目は、完成したブラウンルウです。
※写真3枚目は、ポークシチューを作っているところです。ここに、2枚目のブラウンルウを入れて煮込みます。

11月11日

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土曜授業日。朝の寒さに思わず「寒いっ」と声を出してしまいました。急に季節が進みました。風も強くて、落ち葉が舞い散り、吹き溜まりにたまっていましたね。校庭の落ち葉を見て、やる気を出している学年があります。5年生です。総合的な学習の時間で、大平農園さんに土づくりを学ぼうとしている子どもたちです。落ち葉を集めて、八幡ファームで使う土(堆肥)を作ろうとしているのです。学校やこの周辺の地域には落葉の樹木があるので、その材料はたくさんあるとも言えますね。学校や道路もきれいになるし、よい土が作られるし、5年生の学習活動に大いに期待しています。

11月10日の給食

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(献立)
牛乳
麻婆豆腐丼
もやしの中華サラダ
つぶつぶみかんゼリー

(メモ)
麻婆豆腐に使われている調味料、甜麵醬。テンメンジャンとは、中国北部で生まれた、「中華甘みそ」とも呼ばれる調味料です。今日の麻婆豆腐や、回鍋肉などに使われていますね。テンメンジャンは、小麦粉に、塩と麴を加えて発酵させ、砂糖や香辛料などを加えて作られています。「甜」という字は甘い、「麵」は小麦粉、「醬」はみそを指しています。今日も、テンメンジャンのコクのある麻婆豆腐が出来上がりました。寒い日にとろみのある料理は冷めにく体も温まりますね。
※写真2枚目は、豆腐をカットしているところです。給食では何十丁も使用するため、豆腐を5丁ほど横に並べて、一気にカットします。


11月10日

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3年生の校外学習です。キャロットタワーの展望ロビー、次大夫堀公園とやってきました。お昼ごはんは雨が止んだので、外で食べています。
民家園で昔の暮らしについて、話を聞いたり、物を見たりしています。グループの行動では、他の方たちのことをきに留めながら、静に話を聞いたり、さわやかな挨拶をしたり。他の方からほめられる場面もありました。

11月9日 2

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5年生が八幡中学校に部活動体験に出かけました。九品仏小学校の5年生と一緒に体験しました。
硬式テニス、陸上、野球、サッカー、バスケットボール、吹奏楽、美術、の中から希望した部活動に参加しました。
八幡小学校の卒業生が、懐かしそうに迎えてくれました。みんな少し緊張しながらも、優しく教えてくれる中学生のおかげでいい体験ができました。
八幡中学校の皆さん、ありがとうございました。

11月9日

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奥沢図書館から読み聞かせの方々がいらっしゃいました。2年生の教室で、読み聞かせの授業が行われました。素話をじっと聞いていた子どもたちです。読み聞かせの方々が子どもたちの興味を高めてくださるので、いろいろな話を集中して聞くことができました。ますます本が好きになったのではないかと思います。
奥沢図書館の皆さん、ありがとうございました。

11月9日の給食

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(献立)
牛乳
けんちんうどん
ししゃもの南部揚げ
ごま酢かけ

(メモ)
けんちんうどんは、うどんの汁が「けんちん汁」になっているものです。
「つけけんちん」という郷土料理を知っていますか。茨城県の郷土料理で、根菜がよくとれる茨城県では、「けんちん汁」がよく作られ、また、江戸時代からそば栽培が盛んであったことから、けんちん汁にそばをつけて食べることが風習になったそうです。
※写真2枚目は、揚げ釜にししゃもを投入しているところです。
※写真3枚目は、揚げ終わったししゃもをクラス食缶に配缶しているところです。向きをそろえて配缶しています。

11月8日

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さわやかな秋の空が広がりました。5時間目、4年生が学年全体で総合的な学習の時間の授業を行いました。
4年生はごみの問題について、深く広く考えていることがあります。そして、全校の活動に広げようと計画しているのです。子どもだけでなく、大人の皆さんにも考えてもらいたい話題です。その取り組みについての授業でした。校内の先生方は大勢見守る中、真剣にかつ楽しく学習に取り組んでいました。もうすぐ、4年生から、何らかの働きかけがあると思います。待っていてください。

11月8日の給食

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(献立)
牛乳
三色ピラフ
マカロニ入りスープ
おからと小松菜のキッシュ

(メモ)
今日は、おからたっぷりのキッシュを作りました。おからは少しザラっとした食感がありますが、卵、牛乳、生クリームで作った卵液と混ざると、しっとりとした食感に。キッシュはパイ生地や、タルト生地を使うことが多いと思いますが、パイ生地を給食で作ることは難しく、また、パイシートを使うこともできないため、オムレツのような感じになってしまいましたが、食べ応えのある一品だったのではないでしょうか。
※2枚目の写真は、キッシュの生地をカップに分注しているところです。
※3枚目の写真は、キッシュが焼きあがったところです。

11月7日

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朝の雨風がうそのように晴れて、元気いっぱいの子どもたちが外で遊んでいます。朝はいてきた長靴の子どもたちが目に留まります。
本校の校庭は雨が上がればすぐに利用できるのでいいなと思います。11月なのに冷房を入れるほど気温が上がりました。
今週末には少し秋が深まるのでしょうか。

11月7日の給食

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(献立)
牛乳
ごはん
五目うま煮
野菜の塩昆布かけ
みかん

(メモ)
五目うま煮は、中華料理をイメージしてしまいますが、今日のうま煮はみそベースで味付けをした和食です。豚肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、高野豆腐を出汁と白みそ、しょうゆ、さとうで味付けをします。じゃがいもも、高野豆腐もよく味がしみていました。
※写真2枚目は、クラス配膳車をリフトで運んでいるところです。

11月6日

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11月だというのに朝からムシムシと暑い一日となりました。
今朝の朝会は、放送委員会の児童だけでテレビ放送を行いました。機械操作、チームワークよくできており、安心しました。
廊下の掲示板には3,4年生の俳句や短歌が掲示されています。言葉が印象に残っていいなあと思いました。今日は6年生のスピーチがありませんでしたので、校長先生の日頃感じている「校帽のこと」をお話しました。八幡小で大事にしたいものの一つだと思います。忘れないで被ってきてくださいね。

11月6日の給食

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(献立)
牛乳
ミートチーズトースト
ポトフ
ゼリー入りフルーツポンチ

(メモ)
ポトフは、豚の角切り肉をスープ、セロリと一緒にコトコト煮込みます。途中で出るアクを丁寧にとりながらじっくり煮込み、別の鍋て作っているポトフ(豚肉以外の材料)の中に、煮汁ごと加えて完成です。じっくりコトコト煮ることで、豚肉が柔らかくなり美味しく仕上がります。
※写真2枚目は、トーストにチーズをのせているところです。
※写真3枚目は、ゼリー入りフルーツポンチです。フルーツポンチはシロップに果物のみや、白玉を入れることが多いのですが、今日は角切りにしたゼリーを入れてみました。

11月2日

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木曜日、八幡ファームでは環境委員会の子どもたちがYMOAの方と一緒に畑で活動しています。今日は、これから野菜を育てるは畑の土を耕していました。鍬の使い方のコツを教えてもらったり、会話を楽しんだりと、YMOAの方とのいい関わりができているなと感じました。
11月なのに暑いくらいの気温で、日差しもまぶしく感じました。休み時間に来ていた低学年の子どもは小さなバッタを捕まえたと、うれしそうでした。八幡ファームには豊かな実りがあること、様々な生き物が息づいているのを実感できますね。

11月2日の給食

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(献立)
牛乳
さんまごはん
麩とわかめのすまし汁
じゃがいももち
野菜のおかかかけ

(メモ)
今日のさんまごはんは、さんまを短冊に切ったものを、粉をつけてカラッと揚げ、甘辛いたれにつけて、ごはんに混ぜました。ごまの香ばしさも食欲をそそります。
さんまは年々価格が高騰していています。私が(栄養士)が小学生の頃は、スーパーで1尾100〜150円で買えた時代ですが、今や、1尾300円前後の値段で売られていてて驚いています。さんまごはん、味わっていただけたでしょうか。
※写真2枚目は、さんま、ごはん、たれを混ぜているところです。
※写真3枚目は、醤油だれを塗ったいももちです。(焼く前)

11月1日の給食

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(献立)
牛乳
ひよこ豆のカレーライス
野菜のイタリアンドレッシングかけ
くだもの(柿)

(メモ)
今日のひよこ豆のカレーライスは、私が八幡小へ着任して初めてのカレーライスです。いつものドライカレーより、カレー粉の配合や調味料の配合が少し大人向けのレシピで、少しスパイシーな味わいでしたが味わっていただけたでしょうか?実際に作ってみると、次はこうしようかなとアイディアが浮かんできます。次回はいつになるか分かりませんが、ひよこ豆のカレーライス楽しみにしていてください。
※写真2枚目は、カレーライスを計量しながらクラス食缶に分けているところです。

11月1日

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5年生の総合的な学習の時間です。代表の6人が大平農園への取材に出かけたことについての報告会を行いました。5年生全員の質問をまとめて、代表が取材するという形で行った先日の活動の報告会です。30分で予定していたのですが、当日、子どもたちの思いが大平農園の方に伝わり、その3倍もの時間をいただきました。この報告の内容は、今後の活動に具体的に生きてきます。
次回は5年生全員で伺うことになっています。土づくりのことを教えてもらっているのですが、人と人との関わりを学んでいるともいえるこの活動です。今後の深まりと広がりが本当に楽しみです。

10月31日

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4年生の社会科見学で、世田谷区清掃工場と資源循環センターに行ってきました。説明してくださる職員の方を「先生」とお呼びして、いろいろな質問をしていた子どもたちです。4年生は事前にゴミについて学習しており、さらに総合的な学習の時間にも、自分たちにできることを考えて取り組もうとしています。課題意識が高く、「先生」たちのお話をよく聞いていました。今日改めてゴミ処理について学び、3Rを一層すすめよう、という気持ちになったようです。
校外での学習が、深い学びにつながって行くことと期待しています。

10月31日の給食

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(献立)
牛乳
きつねうどん
かきあげ
野菜のからし醤油かけ

(メモ)
給食室に入ると、お出汁のいい香りが。今日のきつねうどんは、こんぶ、かつお中厚削り、さば中厚削りをブレンドして丁寧にだしをとり、だしで、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、小松菜、油揚げを入れて、具がたっぷりのつけ汁が出来上がりました。
※写真2枚目は、かき揚げを成型しているところです。
※写真3枚目は、かき揚げを揚げているところです。

10月30日

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澄んだ空が広がって気持ちのいい一日となりました。
朝会では、先週行われた6年生の連合運動会に関する話をしました。連合運動会の大会委員長の先生よりいただいたメールで、6年生の活躍が一層浮彫にされました。「・・・最後のリレーでの大歓声には、鳥肌が立ちました。経験した人にしかわからない、文字には表せない感動や価値が、連合運動会にはある・・・その中心は6年生でした」とありました。昨年までは大きな声で友達を応援することもできなかったのです。
八幡小の6年生も一つになって、精一杯応援したと聞いています。ほんとに、よい経験をしました。よく頑張ったと思います。
6年生のスピーチは、「ハロウィーン」についてでした。その歴史や、意味など詳しく話してくれましたね。
午後、本校の卒業生でもある方が、「ほまれの桜」の石碑がよく見えるようにと、枝の剪定をしてくださいました。ありがたいですね。
学校を代表して、とか、卒業してもなおとか、今日は、八幡小学校のことをいろいろと考える出来事がありました。
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