寄り道をしないで下校しよう。

3月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
同窓会の方々が、昼の放送でお話してくださいました。同窓会ってなに、今までに何人ぐらい卒業生がいるの、日本や世界で活躍している同窓生はだれ、という内容です。子どもたちは、給食を食べながら興味深そうに聞いていました。
いつも、八幡小学校の現役生である皆さんを見守ってくださっている、同窓会の方々です。同じ学校に学んだというだけで、とても近く感じます。これからもどうぞよろしくお願いします。

3月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん
こしね汁
魚の照り焼き(ぶり)
野菜のごまあえ

(メモ)
こしね汁は、群馬県の郷土料理です。富岡市の名産品である「こ=こんにゃく」「し=しいたけ」「ね=ねぎ」使用していることから「こしね汁」と呼ばれているそうです。しいたけが苦手な子もいると思いますが、そのしいたけや、かつお節、こんぶから、とてもいい出汁がでていて、寒い日に体あたたまる一品です。
※写真2枚目は、ぶりが焼きあがったところです。
※写真3枚目は、完成したこしね汁です。

3月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災から13年目となる今日、朝会で「地震は必ずくる。備えが大事」ということを話しました。個人的に思い入れのある被災地で、毎年この日がくると、胸のあたりがざわざわとしてしまいます。そして近いところでは今年の1月1日、能登半島地震での被災と復興、本当に「次はもしかしたら」と。

6年生のスピーチは図書館を利用しよう、という話で、ためになる内容でした。書写で東京都からの表彰もありました。

皆さん、今日一日無事に過ごすことができたでしょうか。

学校では、世田谷区いっせい防災訓練(シェイクアウト訓練)に参加し、引き続き避難訓練を行いました。校庭に避難して静かに整列するまでの時間、目標としてきた4分を今年度になって初めて達成できました。
意識して安全に気を付けた避難行動ができたからだと思います。
今日は、各ご家庭でも防災について話し合ってください。

3月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ビスキュイパン
クリームシチュー
キャベツサラダ

(メモ)
今日のビスキュイパンは、1年生〜5年生のリクエストです。6年生のリクエストで出したきな粉揚げパンはリクエスト給食ので上位にあがる定番ですが、今日のビスキュイパンも、揚げパンに追いつくくらい人気のようです。給食時間、サンプルケースをのぞきに来た子どもたちは大喜びでした。
※写真2枚目は、クッキー生地をパンに塗っているところです。生地がパン半分くらいになるように塗っているのは、オーブンに入れ焼き始めると、生地がパンの下部にとけて流れ、クッキー生地がパンを包むように焼きあがります。
※写真3枚目は、ビスキュイパンが焼きあがったところです。とても甘いいい香りがしました。

3月9日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業が間近になってきた6年生のお楽しみ企画の2つ目は、暗くなってから行われました。写真は、学校の廊下です。遠くには街の灯りが見えますね。
校舎内の電灯を消すとこんな感じになって、怖く感じる人も多いでしょう。懐中電灯で照らして歩いています。
この数年恒例となってきた「夜の学校探検」肝試しです。おやじの会とボランティア会の方々のが、子どもたちのために、企画、運営してくださいました。思い出の1ページとなると思います。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。

3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。午後から6年生の特別な催しがありました。卒業前のお楽しみ会です。お楽しみ会実行委員の子どもたちが中心となって考え、保護者や同窓会の方々、地域のボランティア会の方々が協力してくださって実現した会です。
このお楽しみ会に先立って、同窓会から卒業のお祝いをいただきました。

3月8日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。八幡っ子の班ごとに6年生を囲んで遊んだり、下級生の用意したものを6年生に贈ったり、楽しく過ごしました。6年生に感謝の気持ちを伝える会議となりました。5年生を中心に準備してきました。5年生は、改めて6年生のすごさを感じて、来年は自分たちが学校のリーダーとなるのだ、と自覚を高めたようです。
6年生が卒業していく日が近づいて来たのを感じます。

3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生おいしい野菜実行委員の子どもたちが、昼の放送で昨日収穫したハクサイのことを伝えています。そのハクサイはスープの肉団子に使われています。いつも給食は美味しいですが、今日のハクサイ入りの肉団子は一段と美味しかったですね。
2年生の教室では、スープだけはきれいに食べようとみんなで頑張ったということです。

3月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
きな粉揚げパン
2年生の白菜が入った肉団子入り春雨スープ
もやしとハムの中華サラダ

(メモ)
今日の肉だんごの中には、2年生が大切に育ててくれた白菜が入っています。肉だんごの肉だねに入れることで、白菜の触感や甘みがプラスされたスペシャルな肉だんごに仕上がりました。
2年生の皆さん、収穫ありがとうございました。
※写真2枚目は、肉だんごのタネを作っているところです。2年生の白菜がたっぷり入っています。
※写真3枚目は、肉だんごを鶏がらスープで下煮したところです。崩れないように、スープから一度取り出し、スープの仕上がりに入れます。スープで肉だんごを煮ているので、スープにもうまみがしっかり出ています。

3月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡ファームでは、2年生が種まきしたハクサイが、大きくなって食べ頃になっていました。なかなか葉がまとまってこなくて、どうしたものかと思っていましたが、なんとか給食で利用できることになりました。
明日の給食に使われることになっています。楽しみですね。

3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ミートソース
フレンチサラダ
チーズケーキ

(メモ)
今日のチーズケーキは、クリームチーズ、生クリーム、たまご、小麦粉で作りました。粉の分量が少なく、クリームチーズと生クリームが多めの配合になっているため、しっとり、なめらかな仕上がりになっています。
※写真2枚目は、チーズケーキが焼きあがったところです。
※写真3枚目は、ミートソースを煮込んでいるところです。水分を加えず、トマト缶と玉ねぎからでる水分のみで仕上げました。

3月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
風が吹いて寒い一日でしたね。6年生の保健体育の時間、子どもたちは薬物や飲酒について学習しました。体にどのような影響があるのか正しく知ることは、大事なことです。

3月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
カレーライス
こんにゃくサラダ
くだもの(いちご)

(メモ)
今日のカレーライスは、角切りのお肉を使いました。お肉はスープと赤ワインを入れてコトコト煮込みます。別の釜ではカレーライスの具を炒めて煮込み、手作りしているブラウンルウ、別釜で煮ていたお肉を加えてさらに煮込みます。ポイントは、お肉が固くならないように煮込むことと、玉ねぎの一部をあめ色玉ねぎにすることです。給食では時間と衛生上の都合で、何時間も煮込んだり、ねかせたりということはできませんが、その中でもコクのあるカレーになるように丁寧に調理しています。
※写真2枚目は、玉ねぎをあめ色に炒めているところです。
※写真3枚目は、カレーが完成するところです。

3月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
磯おこわ
みそ汁
ししゃものごま揚げ
かぶのレモン風味

(メモ)
磯おこわは、刻み昆布やひじきなどの海藻類に、鶏肉、油揚げなどを入れて甘辛く味つけした具を、炊き立てのごはんと一緒に混ぜて仕上げます。ごはんに混ぜる具は、そのままおかずとして食べても美味しい料理に仕上がっています。
ししゃもは苦手な子もいると思いますが、ごまの香りがして美味しく揚がりました。
※写真2枚目は、磯おこわをごはんと合わせているところです。
※写真3枚目は、ししゃもを揚げているところです。2人がかりで、数本ずつ揚げ釜に投入しています。

3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会科見学でJFE東日本製鉄所に行きました。2月に予定されていたのが、今日に延期されて実現できた社会科見学です。広い敷地の中をバスで移動しながら、原材料の受け入れから、高炉、圧延の過程など他にも、様々な施設があることも知り、子どもたちからは「すごい」という声が何度も上がりました。終始、係の方がとてもわかりやすく楽しく説明してくださいました。とても充実した見学になったと思います。
ここで使われている挨拶で、お世話になった係りの方とお別れしました。「ご安全に!」

3月4日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には音楽の専門の先生が二人いらっしゃいます。皆さんは知っていますか。
そのお二人が考えた、2年生と6年生の合同音楽がありました。時間はほんの10分程度なのですが、2年生が音楽室を訪れて、合奏に加わり6年生の演奏を間近で聴くということが実現しました。
6年生の合奏の素晴らしさは、テレビ放送で何度も見ていますが、生で聴くのは初めての2年生たちです。「いろいろな音が重なってすごい迫力だった」「一緒に音を合わせて楽しかった」「6年生がかっこよかった」と、教室に戻ってからもたくさん声が上がりました。6年生の演奏に向かう真剣さや合奏の豊かな響きに感動した2年生でした。2年生の前で、堂々と演奏する6年生の表情も一段とすてきだったと思います。

3月4日

画像1 画像1
3月初めの朝会です。学年の終わりに近づいているので、1年前の皆さんのことを思い出して、「ほんとうに大きくなったなあ」「かしこくなったなあ」と思うことが増えました。今日は、読書感想文の入選・入賞の賞状伝達を行いました。来週も何かの表彰があると思います。得意なことや好きなことを一生懸命やって、それを認めてもらえたということになります。うれしいですね。
今日は、八幡小学校に「合唱団」が結成されることをお知らせしました。入団資格は八幡小の校歌が歌えること、だそうで、同窓会の方々が「作ろう」と呼び掛けています。同窓会が学校のことを大事に思ってくれることを感じます。

3月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん(有機米)
豆腐汁
魚のごまだれかけ(さば)
野菜のからし醤油かけ

(メモ)
今日は有機米の日です。ごはんがすすむように、魚のごまだれかけを合わせました。脂ののったさばに、練りごまを使った濃厚なごまだれがよく合います。
※写真2枚目は、ごまだれと、白ごまを仕上げにかけているところです。
※写真3枚目は、豆腐汁につかう出汁をとったあとです。今日は昆布とかつお中厚削り節を使いました。しっかり出汁がているので、使用予定量の塩が減り、減塩につながっています。

3月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科見学です。国会議事堂にいきました。座席に座って解説を聞きました。JICAにも行ってきました。「国が作った建物の大きさや壮大さに感動しました。」という感想がありました。児童たちは真剣にお話を聞いていました。朝早くから午後4時過ぎまで、校外でしっかり学習してきました。

3月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ちらしずし
すまし汁
天ぷら(ちくわ)
もものゼリー

(メモ)
今日のちらしずしにのっている卵は錦糸卵といいます。錦糸卵とは、薄焼き卵を細く糸状に切った料理のことです。主にちらし寿司や冷やし中華のトッピングとして使われています。「錦」のような色鮮やかさからこの名前が付いたといわれています。ご家庭などでは、フライパンで作れますが、給食では大きな鉄板を使ってオーブンで焼いて作りました。とてもきれいに仕上がりました。
※写真2枚目は、錦糸卵を作っているところです。
※写真3枚目は、ちらしずしの上に、錦糸卵と細切りにしたさやえんどうをのせ完成したものです。とてもきれいに仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31