寄り道をしないで下校しよう。

1月19日

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今週は「キャッチボールしようぜ!ウィーク」と称して、体育館で子どもたちと先生方が大谷選手からプレゼントされたグローブを使って、キャッチボールを楽しみました。集まった子どもたちは、野球が好きな子、初めてグローブを使う子など興味関心は様々でしたが、みんな「楽しかった」と言っていました。プレゼントされたのは右利き用2,左利き用1ですので、順番にほんの数回しか使っていないことになりますが、「大谷選手効果」はあったように思います。
体育の先生が、高校時代の野球の経験から受け方、投げ方を教えてくださり、この時に集まった子どもたちはその指導を受けて、コツをつかむのが早かったですね。
このプレゼントによって、楽しいことが増えた子もいると思います。改めて大谷選手にありがとうと伝えたいです。

1月19日の給食

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(献立)
牛乳
子ぎつねごはん
豆腐汁
わかさぎのから揚げ
野菜のゆかりあえ

(メモ)
今日の豆腐汁のだしは、昆布とかつお節でとっています。しっかりとっただしは、塩分を控えてもうま味があり美味しいです。だしがきいていて美味しかったです。という声を聞くと、丁寧にだしをとって良かったと思うと同時に料理のベースとなるだしの重要性を改めて感じます。
わかさぎのから揚げは、1300本を超えるわかさぎに下味の塩をまぶし、粉をつけてカラッと揚げました。油に投入する直前に粉をつけないとわかさぎ同士がくっついてしまうので、粉をつける担当と揚げを担当するの連携がとても大切です。今日も丁寧に作業してくれました。
※写真2枚目は、わかさぎを油の中に投入しているところです。

1月18日

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3年生の総合的な学習の時間、今日は「糸紡ぎ」です。八幡ファームで栽培した綿を収穫し、そこから糸にするという活動に取り組みました。ゲストティチャーの先生方から、そのやり方を教えていただき、わからなくなるとすぐに助けていただいて何とか、糸を紡いでいきました。子どもたちは苦労しながらも、楽しそうでした。

1月18日の給食

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(献立)
牛乳
チリビーンズライス
コーンサラダ
くだもの(みはや)

(メモ)
今日のくだものは「みはや」です。「みはや」は果皮が赤橙色をした、温州みかんほどの大きさの柑橘です。果皮は薄く、酸味が少ないので甘味をしっかり感じられ、香りも楽しめるそうです。検収で味見をしたところ、とても皮が薄く濃厚な甘みでした。サンプルケースを見に来た子どもたちにもに、たくさん声をかけました。味わっていただけたでしょうか。
※写真2枚目は、納品されたみはやです。赤橙色がきれいです。
※写真3枚目は、みはやを半分にカットしたものです。皮が薄く、写真からもジューシーさが伝わってきます。

1月17日

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昨日、2年生がプログラミング学習に取り組みました。
ICT支援員の先生から、10年後の未来、日本はどんな世界になっているかという動画を見せていただきました。子どもたちはAIと人がうまく付き合っているであろう未来について目をキラキラさせて驚きながら動画を見ていました。その後、ハングリーバードというサイトでプログラミングの学習をしました。画面上の鳥に対して間違えず指示をするために、自分の体を小さく動かしながらよく考えてプログラムを作っていました。
次回からはスフィロというロボットをプログラミングする学習になります。この学資のまとめでは、校庭でこのロボットの動きによる表現を行い、多くの皆さんに見ていただく予定です。楽しみですね。

1月17日の給食

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(献立)
牛乳
回鍋肉丼
わかめスープ
乳乃豆腐

(メモ)
回鍋肉は、キャベツなどの野菜と豚肉を炒め、テンメンジャンをベースとした調味料で甘辛く味付けをしました。給食では大量の野菜を炒めると水分がたくさんでるため、味付けをした後でん粉でとじます。そのため、料理としては炒め物ですが、うま煮のような食感です。給食でシャキッとした炒めものはなかなか難しいですが、少しずつ改良できたらなと思います。
※写真2枚目は、回鍋肉丼の具(野菜)を炒めているところです。

1月16日

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4年生が世田谷美術館にいきました。美術鑑賞教室です。鑑賞リーダーさんと6.7人の子どもたちで、館内のいろいろな、作品を見て回ります。今回は、家具やインテリアのデザインをじっくり鑑賞しました。未来のひとに残したい世界の人の宝物である作品を、子どもたちそれぞれの気持ちを大切に鑑賞しました。美術館の方からは、その感じた心をもち帰ってください、とお話しがありました。心豊かな時間を過ごすことができたと思います。

1月16日の給食

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(献立)
牛乳
ビスキュイパン
コーンシチュー
ブロッコリーのサラダ

(メモ)
今日はビスキュイパンです。バター、砂糖、たまご、小麦粉、バニラオイルで生地を作り、パンの上にぬって焼きました。給食室に入ると、甘い香りがしてパン屋さんに来たかのようでした。子どもたちも、パン箱のふたを開けると、甘いいい香りがしたのではないでしょうか。
※写真2枚目は、パンに生地ををぬっているところです。
※写真3枚目は、ビスキュイパンが焼きあがったところです。

1月15日の給食

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(献立)
ごはん
すまし汁
さばのみそ煮
おひたし

(メモ)
今日のすまし汁のだしは、昆布とかつお節でとっています。昆布とかつお節の組み合わせは、いつもの給食でも定番のだしですが、枯本節といわれるものを使いました。枯本節はかつお節を燻製したあと、カビ付けをして熟成させているもので、時間と手間がかかっている分、うま味が凝縮されたかつお節になるそうです。給食室に入ると、お蕎麦屋さんにきたような、とてもだしのいい香りがしました。うま味がつよく、くせがない上品なおだしの味はいかがだったでしょうか。
※2枚目の写真は、昆布とかつお節でとっただしです。
※3枚目の写真は、だしをとった後のかつお節です。

1月15日

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朝会で、野球チームの表彰を行いましt。そして、先週から披露している大谷選手のグローブを使って、行う「キャッチボールしようぜ!ウィーク」について話しました。先週、廊下に展示したところ、「使ってみたいね」「初めてでもできるかな」という声が上がりました。野球を校庭でするのは、休み時間には難しいので、まずはキャッチボールはどうだろうかと考えました。協力してくれる先生方も多かったので、体育館で中休みに行う企画としました。
今日は1年生と6年生です。30人弱の子どもたちが集まりました。初めてグローブをはめたという子は、「おもしろかった」と喜んでいました。6年生が1年生に合わせて、優しく球を投げてくれたので、和やかなムードになりました。明日は2年生と5年生です。
「キャッチボールしようぜ!」いかがでしょうか。

1月13日

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土曜授業日です。日差しが暖かく過ごしやすい一日となりました。
感染症や風邪の症状で、お休みする子がいつもより多くなっています。
図書室をのぞいてみると季節の掲示や図書の紹介のコーナーが変わっていました。いつもその時々に合わせて、すてきな飾りを作ってくださいます。
図書室では読みたい本を探す相談にものってもらえます。司書の先生に声をかけてみてください。

1月12日の給食

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(献立)
牛乳
五目うどん
かき揚げ
野菜のごまあえ

(メモ)
今日は五目うどんです。豚肉、にんじん、油揚げ、ねぎ、こまつな、しいたけ、たくさんの具材が入っています。うどんだしは、こんぶ、かつお節、さば節でしっかりとりました。寒い日に温かいうどんは体が温まりますね!
※写真2枚目は、うどん用のだしをとり終えた、だしがらです。
※写真3枚目は、かき揚げの具を混ぜているところです。野菜などの食材に粉をまぶしています。野菜にまんべんなく粉がつくように丁寧に作業しています。

1月12日

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暖かい光がいっぱいの八幡ファームでは、昨年植えたリンゴの苗木が順調に育っていました。以前からあるリンゴの木にも新しい芽がついています。ファームでは、1年生が植えたパンジーやビオラが、彩りを添えそこだけさきに春がきたような、明るい気持ちにさせてくれます。

1月11日

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今日はとても寒い一日でしたね。それでも、休み時間になると校庭で元気に遊んでいる子どもたちが多くいます。校庭の子どもたちを見ていたら、ある低学年の子に「校長先生、今日は寒いですねえ」と声をかけられました。遊んでいても寒いのだけれど、それ以上に遊びたい気持ちが強いのですね。
校舎内を回ってみたら、ある教室で「昔の遊び」を行っていました。この前は双六をやっていた子どもたちですが、今日は、コマ、お手玉、おはじきなど、夢中になって遊んでいました。コマを上手に回す子に「むずかしいでしょ」と聞いてみたら「幼稚園のころはよくやっていたけど、最近はあまりやっていなかったです。ぼくにとってはあまりむずかしいことではないけれど、初めての子にはどうかな」と答えが返ってきました。
教え合って遊んでいる姿がほほえましく見えました。

1月11日の給食

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(献立)
牛乳
ごはん(有機米)
白玉汁
魚の照り焼き(ぶり)
油揚げ入りおひたし

(メモ)
今日は月に1度の有機米です。秋田県大潟村産のあきたこまちが届きました。
ぶりは、脂がのった新鮮なぶりです。酒、しょうゆ、さとう、みりんで下味をつけオーブンで焼きます。焼きあがったら、下味と同じ材料の調味料を加熱したれを作りかけて完成です。(給食ではたれをかけながら焼くことができないので、仕上げにかけています。)ぶりのうま味と甘辛いたれで、ごはんがすすんだのではないでしょうか。
※写真2枚目は、ぶりが焼きあがったところです。
※写真3枚目は、ぶりにたれをかけているところです。

1月10日

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朝の冷え込みが厳しかったのですが、昼頃になると廊下より外のほうが暖かく感じる一日となりました。校庭では多くの子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。廊下にはきのうから大谷選手のグローブを置いているのですが、数人の子どもたちが見に来て触ったり、手にはめたりしています。「使ってみたいな」という声もありました。
来週、どんなふうに使ってもらうか話しますので、それまで待っていてくださいね。

今日は高学年対象に、インターネットリテラシーについて考える授業がありました。ゲストティチャーの先生からわかりやすいお話があり、みんな真剣に聞いていたようです。その内容については、またの機会にお伝えします。高学年の皆さん、お話のなかのキーワードを覚えていますか?「インターネットはすべて玄関の外側」ということ・・・

1月10日の給食

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(献立)
牛乳
ドライカレー
玉ねぎドレッシングのサラダ
キャロットゼリー

(メモ)
3学期の給食が始まりました。初日はドライカレーです。玉ねぎを1/3量あめ色に炒めて、味に深みを加えました。見えないところで丁寧な作業が光ります。また、今日のキャロットゼリーに使用したにんじんは、とても色の濃いにんじんが納品されたため、蒸してみかんジュースと一緒にミキシングしたゼリー液は、いつものキャロットゼリーより、濃い色に仕上がりになりました。にんじんが苦手な子どもたちも美味しく食べられるゼリーです。
※写真2枚目は、ドライカレーを作っているところです。

1月9日

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今日から3学期です。始業式では、初めに新しい年を迎えて「あけましておめでとうございます」と挨拶をしました。しかし、1月1日からいろいろなことが起こって、児童の皆さんも緊張したり、感情が不安定になったりしたかもしれません。能登半島地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、ライフラインの復旧などの日常生活を早く取り戻すことができるようにとお祈りします。この話を教室では静かに聞いていたようです。
 
そして、次に気持ちを切り替えて「大谷翔平選手から寄贈されたグローブ」について紹介しました。大谷選手のメッセージを代読し「野球しようぜ!」という言葉、うれしく思った人も多かったでしょう。今日から校長室前の廊下に展示しますので、児童の皆さんは自由に触れて見てください。

3つ目の話題は悲しいお知らせです。長年、子どもたちに愛され、みんなの心を癒してくれたウサギのライムが亡くなりました。10年ぐらい生きていたらしくウサギとしては長生きだったということです。

このように、毎日の生活では、うれしいこと、悲しいこと、楽しいことなど本当にいろいろなことがあります。当たり前のように日常生活を過ごしているけれど、この生活を支えてくれる人たち(動物も含めて)のことを考えてみましょう。そして感謝の気持ちをもって一日一日を大切にしていきたいものです。

児童代表の言葉は5年生でした。6年生を送る気持ち、何かに挑戦しようとする気持ちにを自分の言葉でしっかりと話しました。学年のまとめ3学期にふさわしい、いい目標をもった代表の言葉でしたね。

12月25日

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今日で2学期が終わります。テレビ放送で終業式を行いました。

児童の皆さんは、行事や授業の終わりに、必ず振り返りを行っています。今日は2学期と1年間の振り返りをしてほしいと思います。キャリアパスポートを使って、なりたい自分になるために頑張ってきましたね。自分の頭で考えて行動することはできましたか。・・・担任の先生から通知表を渡されるとき、よくお話を聞いて受け取ってください。
校長先生から冬休みにしてほしいこと 「自分のいいところを2つ考えましょう」
と、いう話をしました。

代表児童は2年生でした。2学期に頑張ったことについて、内容を覚えてきて自分の言葉で発表できました。素直な一生懸命さが表れてよかったと思います。

年末年始、楽しみにしていることもあるでしょう。生活指導の先生からもお話がありましたが、事故に合わないように、健康に気を付けて過ごしてください。年明け、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。よいお年を。

12月22日

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2学期もあと一日で終わります。今日は6年生と1年生の授業を参観しました。6年生は、特別の教科 道徳の授業で「本当の友達とは」ということを考えました。友達を信じる大切さについて、今までよりも深く考えているのが表情から伝わってきました。1年生は、アニマシオンの手法で、紹介したい本について2択クイズを作ろうという内容です。外国の昔話8冊を読みこんで、クイズを作ったり友達の作ったクイズに答えたりする学習でした。クイズを出し合う子どもたちの表情が楽しそうで、読書に親しんでいる様子がよく表れていました。
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