寄り道をしないで下校しよう。

2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。1年生がパソコンルームでタブレットを使った算数の学習に取り組みました。ロイロノートを使って、三角形の色板を並べて、いろいろな形を作ります。最後に、出来上がった作品を相互に見合いました。
先生に「どの作品がいいと思いましたか」と聞かれると、「三角を手裏剣みたいに組み立ててカッコいい」「三角形で四角づくりをしている」「三角を使っていろんなものが書いてあってすごい」「いろいろの色があってすごい」という感想の発表がありました。
まだ、タブレットを使い始めたばかりですが、三角形を組み合わせたいろいろな工夫が見られ、すばらしいと思いました。
子どもの力は大人の予想を軽々越えることに、感心したひとこまです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28