寄り道をしないで下校しよう。

令和6年度「八幡っ子タイム」スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の、異年齢縦割り班活動「八幡っ子タイム」が行われました。
最高学年の6年生がリーダーシップをとって、班活動を行います。
今回は初回なので、各班の児童が顔合わせをし、自己紹介などをしていました。
異年齢のメンバーみんなが楽しく過ごせるように、
お互いに思いやりの心をもち、折り合いを付け、よい時間にしてほしいです。

はたらく消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で「はたらく消防写生会」が行われ、1・2年生が参加しました。
消防署の皆さまに消防車とともに来校いただきました。
消防士さんの出動時の動作を見せていただき、その素早さに子どもたちはとても驚いていました。
子どもたちは、画用紙いっぱいに消防車を描いていました。一人一人の思いのこもった作品が描けました。

YHI 八幡小学校 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食時間に、放送委員会の子どもたちがお昼の放送をしてくれています。
今年度からは、「給食チャンネル」も始まりました。
放送室に訪問して、放送番組が放送されている様子を見学しました。
テキパキと放送をしている姿がかっこよかったです。
アドリブのコメントが素晴らしく、感動しました!

1年生 体育の授業から

画像1 画像1
1年生が校庭で体育の授業をしていました。
体育着に着替えることや列に並ぶことも上手になってきました。
準備運動も一生懸命にやっていましたよ。

6年生 全国学力・学習調査

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「令和6年度 全国学力・状況調査」を受けました。
静かな教室で6年生が真剣に問題に向き合っていました。

りんごの花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡ファームのりんごの木に花が咲きました。
白い花に「やさしさ」を感じました。
ミツバチも遊びに来ていましたよ。

2年生 体育の授業から

画像1 画像1
体育館で2年生が体育の授業を行っていました。
いろいろな動きを通して、基本的な体の動きや体力をつけていきたいです。

6年生 音楽の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から力強い音楽が聞こえてきたので、そっと音楽室に入ってみると、真剣なまなざしで合奏に取り組む6年生の姿。
仲間と音楽を奏でる楽しさを認識し、思いをもって合奏する姿が本当に素敵です。

思いをもつことや、音楽の楽しさを味わうことを大切にして、
子どもたちの豊かな感性を伸ばしていきたいです。

1年生を迎える会&全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会と全校朝会を行いました。
2年生から6年生までの子どもたちが、
1年生をあたたかい言葉で迎えました。
1年生も元気な声で立派なあいさつができました。
八幡小学校の子どもたち全員と先生や主事さんたち、
みんなで、楽しい、よい学校を創っていきましょう!

6年生が5月の運動会に向けて、思いをスピーチしてくれました。
これまれの先輩たちへのあこがれや6年生としての心構えなど、
考えていることがよく伝わってきました。

4年生 春のうた

4年生の国語の授業。
草野心平さんの詩「春のうた」を学習していました。

「ケルルン クック。」

子どもたちは、一人一人、
どんな「春のうた」の情景を想像したのでしょう。

「ことば」を大切にし、
子どもたち一人一人の豊かな感性をはぐくんでいきたいです。
画像1 画像1

1年生 はじめてのなまえ

1年生が「はじめてのなまえ」として、入学してから初めて自分の名前を書いていました。
1年生はまだ「ひらがな」を学習していません。
これから一文字ずつ、文字のかたちや書き順を丁寧に学びます。
自分の名前をより上手に書けるようになるのが楽しみですね!
画像1 画像1

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
「おいしかった!」と子どもたちの笑顔。
1年生は入学して初めての給食でしたが、片付けまで上手にできました。

給食メニューもホームページに掲載していますのでご覧ください。

令和6年度 スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度がスタートしました。
始業式、入学式を終え、今日は新年度初めての学級での学習です。
どの学級も自己紹介をしたり、目標を決めたり、新しい仲間との大切な時間を過ごしていました。
6年生は、体育館で学年集会をしていました。最高学年として、入学式を終えた体育館の最終片付けも担ってくれました。
お礼を伝えるために、少し話をしてきましたが、話を聞く眼差しがすばらしく、頼もしい姿でした。
6年生さすがです!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30